• もっと見る
« 活動報告 | Main | 水質調査の結果 »
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
御免町小学校から礼状[2013年08月26日(Mon)]
御免町小学校の先生から、先日行った総合学習の礼状をいただきました。
参加した4年生の感想文もいただきました。
ありがとうございました。

今後も、子供たちに水辺の環境について学んでもらえるように、協力していきたいと思います。

gomenmachi-1.jpg

gomenmachi-2.jpg
カモの雛鳥が生まれました[2013年06月06日(Thu)]
福勝寺裏の粗朶柵の中で抱卵していたカモが、
雛9羽を引き連れて元気よく泳いでる姿を確認することが出来ました。

新発田川を親子で泳ぐ姿を見かけたら、温かく見守ってください。

130601kamo.jpg




カフェレストランcottonさんの情報[2013年05月29日(Wed)]
本日、住吉町の新発田川沿いにある「カフェレストランcotton」さんから、
店の脇に流れている新発田川にコイが30匹くらい泳いでいるという情報をいただきました。

新発田朝市 十二斎市[2013年05月29日(Wed)]
5月26日(日)に敬和学園大学の「新発田朝市 十二斎市」が寺町で開かれ、
北越後力車會さんが当会のパネルを2枚展示してくれました。
北越後力車會さんの松井さんには感謝です。

130526.jpg

この人力車乗降場は、お話を聞くと設営するのに2,3時間かかるそうです。
大変な作業でありますが、何も協力ができず申し訳なく思ってしまいました。
人力車のコースとなっていた福勝寺裏は、
あやめは咲いていましたが例年より花の数が少ないように感じました。
カモに関しても親鳥がまだ温めている状態で、
残念ながら親子で新発田川を泳ぐ姿を見ることはできませんでした。
粗朶でカモが抱卵中[2013年05月25日(Sat)]
福勝寺裏の粗朶柵の中にカモが産卵しているのが確認できました。
親鳥が抱卵している写真です。

あやめが咲いている脇にカモの親子が泳ぐ姿を見ることが出来るカモ!

130515kamo.jpg
希望の流れしばた川[2013年02月26日(Tue)]
新発田市内にお住まいの方が、当会の活動を応援するため新発田川の詩を作って下さったと、市広報課から連絡いただきました。
大変ありがとうございます。
以下に、お手紙の内容と詩を掲載します。

新発田市長 様
11月4日午前3歳の孫娘と新発田川沿いを散歩中川の流れが陽射しできらきらと輝きとても美しく感じました。
帰宅後つい先日配布された広報の大きな記事として新発田川を美しくするために一生懸命取り組んでおられる関係者の記事のことを思い出し、その活動を詩という形で応援できればと思い、投稿いた
しました。

希望の流れしばた川

秋の陽射しをはね返し
清く流れるしばた川
水面の光あたたかく
しばたのまちを映し出す
希望の流れしばた川

歴史の流れしばた川
飯豊の水を受けついで
しばたの町に潤いと
豊かな心運びくる
希望の流れしばた川

当会で詩に背景画像を付けてみました。
希望の流れしばた川.jpg
検索
検索語句
最新コメント
新潟NPO協会
新発田川を愛する会のHP (04/05) 小比田克彦
1月定例会 (02/23) 小比田克彦
1月定例会 (02/15)
タグクラウド
プロフィール

新発田川を愛する会さんの画像
新発田川を愛する会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/shibatagawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shibatagawa/index2_0.xml