CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年01月18日

「見えづらい暴力の背景にある差別を考える」開催!

IMG_20220116_163235315_HDR.jpg
1/16「見えづらい暴力の背景にある差別を考える」を開催しました。
感染対策にご理解ご協力いただき、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
参加者、スタッフ等、あわせて19名での開催となりました。


DSC04053.JPG
まず、精神障害当事者会ポルケ代表山田悠平さんから、「誰もが当たり前にお参りできる供養の場を目指して〜見えない障害のある人の視点から〜」映像資料をもとに、精神障がいや知的障がい等、外から見えづらい障がいのある方に、どのような対応ができるかを、グループワークを通じて考えました。

次に、NPO法人障害平等研修フォーラム楠目昌弘さんから、「障害平等研修(Disability Equality Training:DET)」映像資料をもとに、日々障がいのある方が生きる社会を体感し、差別や排除など、社会のなかにある様々な障がいを、グループワークを通じて考えました。


DSC04032.JPG
参加された皆さんによる積極的な意見交換により、多くの気づきや学びをえることができました。

その後、登壇者に、しあわせなみだ理事長中野を加えたトークセッションでは、「見えづらい暴力」をどのように可視化していくか、それぞれの立場から意見交換を行いました。


IMG_20220116_143455803_HDR.jpg
これからもこうした機会を設けてまいります。
またお会いできることを楽しみにしています。


who_dis_ci_03.png
※本イベントは、日本財団助成事業「見えづらい暴力を可視化する事業(covid19)」にて実施いたしました


==============

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】 

【リボンドネーションによるご寄付はこちら】
【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】