CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月30日

「”パターナリズム”から考える性暴力〜ジェンダーを超えて〜」開催しました

211129photo.png
しあわせなみだ初のオンラインイベント「”パターナリズム”から考える性暴力〜ジェンダーを超えて〜」
昨日11/29無事を開催することができました。

登壇者、スタッフを含め、60名の皆様にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

まず石田郁子さんからは、「パターナリズムから考える学校教員による性暴力」について、学校教育におけるパターナリズムの延長に、性暴力があることを、実例を交えて、ご紹介いただきました。

続いてしあわせなみだ中野から、障がいのある人は、ない人よりも暴力を経験していることを紹介しました。

ファシリテーターに森田成也さんをお招きしたトークセッションでは、パターナリズムに注目したきっかけ、児童生徒と障がい児者に共通する構造などを、共有することができました。


またこうしたイベントを開催できるよう、準備を進めてまいります。
引き続き応援よろしくお願いします!


==============

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】 

【リボンドネーションによるご寄付はこちら】
【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】