CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月02日

国会で「障がい児者への性暴力」に関する質疑が相次ぎました!


36537309_1845019515557624_3274840678332366848_n.jpg
【「障がいを知りうる立場に乗じた性犯罪」創設を求めるオンライン署名実施中!】

==============


現在第204回通常国会が開催されています。
様々な委員会で、障がい児者への性暴力について、国会議員が質問してくれました!
(掲載は質問日順)

大岡議員.jpg
自民党大岡敏孝衆議院議員とは、法務省で開催されている「性犯罪に関する刑事法検討会」では、精神科医を含めた、医療関係者が除外された規定が想定されていることを、共有しました。
現在の法制度では、障がいを知りうる立場を利用した性犯罪を問うことが難しい状況に、強い危機感を持って下さり、今後も継続してお力をいただけることになりました。

210226ooka.jpg
大岡議員は、2/26の衆議院予算委員会で、精神科医療における性暴力について、質問してくれました。
11/25の院内集会で取り上げた、精神科医による性的搾取事件を中心に、以下を取り上げてくれました。
☆「医療に擬した」性暴力について
☆準強制性交等罪が規定する「心神喪失」「抗拒不能」における「障がい」や「薬物」の扱いについて
☆逮捕後示談となった性犯罪事件における加害者への行政処分について
【動画はこちらです(「大岡敏孝」を選択してください)】


210303teradasmall.jpg
寺田学衆議院議員寺田静参議院議員は、障がい児者をはじめ、弱い立場に追い込まれがちな人々に心を寄せて下さり、面会が実現しました。
障がい児者への性暴力の現状にも、大変関心を持ってくださり、今後見込まれる法制審議会や国会での議論に向けた長期的な視点に基づくアドバイスが、とても勉強になりました。

210310terata.jpg
3/10の衆議院法務委員会で、寺田学衆議院議員が、障がい児者への性暴力について、質問してくれました。
現在子どもに対して実施されている「司法面接(事実確認面接、性暴力等を経験した、子ども等証言が困難な人から、正確な情報を負担なく聴取する面接方法)」を、障がい者にも実施することについて、質問してくれました。
法務省からは、政府「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」に基づき、取り組みを検討している旨、答弁がありました。
【動画はこちらです(「寺田学」を選択、障がい児者への性暴力は4:45:11から、質問すべてが性暴力関連です)】


sugitasmall.jpg
自民党杉田水脈衆議院議員は、自治体職員時代に障がい児者家族に接して感じたことから、障がい児者が置かれた状況に、関心を持ってくださいました。

210310sugita.jpg
杉田議員は、3/10の衆議院内閣委員会で、障がいに乗じた性犯罪について、質問してくれました。
法務省「性犯罪に関する施策検討に向けた実態調査ワーキンググループ」の取りまとめで、被害者に障がいのある強制性交等罪43件が不起訴になっていることを紹介、障がいに乗じた性犯罪に関する取り組みについて、質問してくれました。
法務省からは、「障がい特性に配慮した対応」が必要であり、「喫緊の課題である」という認識のもと、現在開催されている性犯罪に関する刑事法検討会の中では、現行刑法の「準強制性交等罪」における「心神喪失・抗拒不能」の要件や、「地位関係性」の中で、被害者に障害があることについて議論が行われている旨、答弁がありました。
【動画はこちらです(「杉田水脈」を選択、障がい児者への性暴力は2:58:35からです)】


梅村議員.jpg
日本維新の会梅村みずほ参議院議員は、虐待への関心から議員を志しており、障がい児者への性暴力の現状に、強い危機感を持って下さいました。
文部科学委員会に所属されており、現在議論が進んでいる、わいせつ教員をめぐる法制度について、障がいのある子どもたちが通う、特別支援学校の現状を踏まえる必要性についても、深く理解してくださいました。


210322umemura.jpg
3/22の参議院文教科学委員会では、障がい児者への性教育について、質問してくれました。
留学生への性暴力や、学校での性教育の不足を踏まえ、障がい児者については、性犯罪裁判における不起訴件数を指摘、性教育の必要性を質問してくれました。
萩生田光一文部科学大臣からは、各省庁との連携について、答弁がありました。
【動画はこちらです(「梅村みずほ」を選択、障がい児者への教育は2:15:51から、質問前半が性教育関連です)】


今後もこうした機会を増やせるよう、努力してまいります。
応援よろしくお願いいたします。


==============

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】 

【リボンドネーションによるご寄付はこちら】
【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】