CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年10月06日

自分の思い描く人生に近づけたらいいな・・・性暴力当事者の自助グループ「Tear’s Cafe」開催


【11/6:東京】声なき声を聴く 〜暴力に遭ってしまう人生を考える〜

====================



wine-presses-475407_1280.jpg
2015年9月27日(日)大阪市内にて、第17回Tear’s Cafeを開催しました。



2名の方にお越しいただきました。

チーズロールケーキとスタッフ関からのブラジル土産の甘〜いお菓子、そしてフルーツジュースと紅茶を準備しました。

cake.jpg
↑チーズロールケーキと甘いお菓子♪



今回は、「いまのあなたについて」というワークを行いました。

今までの人生を一本の道で描き、道端に石、花、人物、その時の感情などをシールや絵で表現しながらそれぞれの体験を共有しました。

このワークで興味深かったことは、これから幸せになれたらいいな・・・という想いも込めて全員が「現在」の道を「上り坂」で表現したことです。

一人ひとりが一歩ずつ自分の思い描く人生に近づけたらいいな・・・と思いました。



たくさん話した後はホッと一息、自分のために世界に一つだけのアクセサリー作ってもらいました。

acce.jpg
↑みんなで作ったアクセサリー♪



イベント後のアンケートでは、
「楽しいなかで話ができる場に参加できてよかったです。」「ワークとアクセサリー作りができてよかったです。ストレス解消になりました。」
とのコメントをいただきました。

また、Tear’s Cafeにてお話できればうれしいです。

今後ともTear’s Cafeに参加してくださったみなさんにとって、安心して話せる空間になればと願っています。



次回は2015年11月28日(土)開催予定です。
参加を迷う時はお気軽にお問い合わせください。

itoseki.jpg



====================

本ブログは毎週火・金更新!

【しあわせなみだ代表中野のブログはこちら(月・木更新)】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック