• もっと見る

2022年09月06日

【10/16:オンライン】障害がある子どもを性犯罪と虐待から守るために『まず大人が学ぼう会』


221016image.png
理事長中野が、重度の障害がある子どもの親が、自分の人生を生きる・Happyな子離れを実現するためのオンラインサロン『LIVE MY LIFE』主催イベントに登壇します。
ぜひお越しください。

☆=☆=☆

【10/16:オンライン】
障害がある子どもを性犯罪と虐待から守るために『まず大人が学ぼう会』
[詳細ならびにお申し込みはこちら]

☆=☆=☆

221016image.jpg

こんにちは、加藤さくらです。
重度の障害がある子どもの親が、自分の人生を生きる・Happyな子離れを実現するためのオンラインサロン『LIVE MY LIFE』を主宰しています。

☆Happyな子離れに必要不可欠な要素とは

安心して子どもを預けられる環境、これに限ります。
その中でも、性犯罪や虐待から子どもたちを守るために、私たち大人ができることは何があるだろう・・・

考えた結果、まずは親と支援者が学びお互いに意識を高め、予防線を張ることが大切だね、となりました。
少なくとも、親が知識をもち、不安な要素を少しでも排除することは今すぐできることだと思います。

そこで、性教育・性暴力の視点で専門家に教えていただく機会をつくりました。


☆出演
講師 :やまがたてるえさん(助産師etc)、中野宏美(NPO法人しあわせなみだ)
MC  : 加藤さくらさん


☆日時
10月16日(日)14:00〜16:00
Zoomで実施
※チケットをご購入いただいた方は、メールが届きます。当日お時間になりましたらPeatixの「視聴ページ」からアクセスください。
※Peatixでの申込方法が分からない方は、下記問い合わせ先にメールをください。
salonlivemylife@gmail.com / 件名:申込方法について

☆参加費 (定員)
A. 当日オンライン+アーカイブ動画 (80名):2000円 税込 ※質問タイム有

☆こんな人におすすめです!
1. 性教育を学びたい親御さん、支援者のみなさん
2. 子どもを性犯罪や虐待から守りたいと思っている親御さん、支援者のみなさん
3. 障害児者施設、学校のスタッフ向け研修として

☆プログラム内容
14:00〜 オープニングトーク

14:05〜 1部 やまがたてるえさん / 10分質問タイム
大人が学ぶことで、子どもたちに向けられる対応態度が代わるエッセンス 私たち大人が気づいていきましょう。

1) そもそも性教育ってなに?
性教育について、大人自身が学んでこなかったことや、それぞれの経験の中でいろいろな感覚をもっていると思います。フラットに性教育について考えてみましょう。

2) 具体的な思春期の心と体の変化について
成長の中で訪れる体の変化や心の変化についてベーシックな部分をとらえていきましょう 。

3)多様な性の在り方の理解やジェンダーバイアスを持たないために
無意識に、また知らないことから人を傷つけたりしてしまうことがあります。まずは大人が学ぶことで、気づくことができたりします。そのベースを一緒に考えましょう。

14:55〜 休憩

15:00〜 2部 中野宏美 / 10分質問タイム

障がいのある子どもたちが地域で安心して暮らしていくために私たち大人にできることを一緒に考えましょう。

1)子どもからのサインに気づこう
子どもが性暴力被害に遭った時、第一発見者となるのは親御さんであることがほとんどです。自分の気持ちを言葉にすることが難しい子どもたちからのメッセージに気づくヒントを共有します。

2)施設に声を届けてみよう
子どもたちが多くの時間を過ごす施設が、性暴力の現場とならないために、安全な施設環境を、職員と一緒に考える場を設けてみましょう。

3)「大好き」のメッセージを伝えよう
イヤなことを「イヤ」と言えるためには、「自己肯定感」が不可欠です。まず親御さん自身が「自分を好き」と思えることが、子どもたちに「自分を大切にしていい」というメッセージを届けます。

15:55〜 クロージングトーク
16:00 終了


☆講師の紹介
1部 やまがたてるえさん
photoyamagata.png
助産師 | チャイルド・ファミリーコンサルタント | メンタル心理カウンセラー | 松戸市教育委員会教育委員

地域子育て支援15年目、2010年に書籍「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」を出版後、性教育や子育て講座などを担当。
現在まで6冊の本を出版、近著が「13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと」


2部 中野宏美
IMG_5481small.JPG
NPO法人しあわせなみだ理事長 | 社会福祉士 | 精神保健福祉士

学生時代、重度障がい児者のボランティアサークルに所属。
NPOの活動等を通じて出会った、性暴力を経験した方の中に、障がいのある方が少なくない、という気づきから、障がい児者への性暴力に取り組む。


MC 加藤さくらさん
photokato.jpeg
重度の障害がある子どもの親のためのオンラインサロン
『LIVE MY LIFE』主宰
一般社団法人mogmog engine 代表 | 一般社団法人 障害攻略課 理事 etc
次女の疾患が福山型先天性筋ジストロフィーであることを機に、
障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にするために複数のプロジェクトを遂行している。


☆LIVE MY LIFEとは
livemylifeimage.png
重度の障害がある子どもの親が、

自分の人生を生きる
Happyな子離れをする
ことを目的としたオンラインサロンです。

10月末まで新規仲間募集してます。
詳細はこちらをご覧ください。


==============

本ブログは毎週火・金更新!

【ウェブサイト】 
【facebook】
【Instagram】
【twitter】
【メールニュース「Tear's Letter」】

【リボンドネーションによるご寄付はこちら】
【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック