CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年04月19日

「パターナリズムが暴力に変わる時〜職業的地位に乗じた性犯罪〜」見逃し配信のご案内


IMG_1250.png
しあわせなみだ初となるYouTube配信イベント「パターナリズムが暴力に変わる時〜職業的地位に乗じた性犯罪〜」を、4/16に開催しました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


まず、ポルノ・買春問題研究会メンバーの森田成也さんから、基本構造と付加的諸要因をご説明いただき、職業的地位の背景を整理していただきました。

続いて、教員の性暴力防止のために活動する石田郁子さんからは、学校教育における性暴力が起こりやすく、継続する現状を、お話いただきました。

しあわせなみだ理事長中野からは、福祉従事者に対する「偉い」「いい人」「聖職者」というイメージが、性暴力をはじめとする犯罪行為の潜在化につながっていることを、お話しました。

登壇者の報告を踏まえたトークセッションでは、4月から施行された「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律(わいせつ教員防止法)」の課題を共有、教育業界や福祉業界における性暴力を考えました。

参加できなかった方、見逃し配信あります!
*5/15まで1か月限定配信です
*全体で60分です
【こちらでご覧いただけます】


これからも、性暴力被害者支援の対象から、子どもや障がい児者といった弱者が取り残されることのないよう、ともに声を届け、法制度の拡充につなげてまいります。
応援よろしくお願いいたします。


==============

本ブログは毎週火・金更新!

【ウェブサイト】 
【facebook】
【Instagram】
【twitter】
【メールニュース「Tear's Letter」】

【リボンドネーションによるご寄付はこちら】
【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック