CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年06月16日

都議会で「刑法の性犯罪規定の見直しに関する意見書」が可決されました


coronaimage.jpg
「#コロナを超えて〜STOPコロナ暴力キャンペーン」

#コロナを超えて 
#BeyondCorona
STOPコロナ暴力への意思を、SNSでシェアしよう!

==============


景色都庁.jpg
6/10都議会で、「刑法の性犯罪規定の見直しに関する意見書」が可決されました。

以下を要請しています。
☆性犯罪被害者及びその支援に携わる者から複数名を法改正の審議会の委員に選任するとともに、審議の場におけるヒアリングに出席させること。
☆暴行又は脅迫、不利益の示唆を通じた強要等による同意のない性行為や、地位・関係性を利用した性行為について、被害の実態に即した処罰規定を整備すること。
☆3平成29年の改正時に採択された附帯決議の内容を遺漏なく実施するとともに、必要に応じて運用を見直し、次期法改正に反映させること。

詳細はこちらです
【令和2年第2回定例会提出議案と議決結果】議員提出議案第12号(下から二番目)
【本文】

意見書は都議会議長の名前で、衆参両院議長、内閣総理大臣、総務大臣、法務大臣に送られます。


昨年より、各都道府県、市区町村で、刑法性犯罪見直し等を求める意見書・請願・陳情が採択されています。
【北海道札幌市】
【静岡県】
【奈良県】
【大阪府枚方市】
【兵庫県】
【愛媛県】
【福岡県】

各地から声を届け、機運を盛り上げていきましょう。


==============

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】 

【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック