CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年06月12日

今井絵理子内閣府大臣政務官と面会しました


coronaimage.jpg
「#コロナを超えて〜STOPコロナ暴力キャンペーン」

#コロナを超えて 
#BeyondCorona
STOPコロナ暴力への意思を、SNSでシェアしよう!

==============

DSC_0009.JPG
しあわせなみだでは、刑法に「性犯罪被害者としての障がい児者」の概念を盛り込むために、国会議員に調査報告書を持参し、現状を説明しています。
今回は今井絵理子内閣府大臣政務官と面会しました。
宮路拓馬衆議院議員もご同席くださいました。

内閣府は、DV被害における障がい者の人数や、『「若年層における性的な暴力に係る相談・支援の在り方に関する調査研究事業」報告書』で、被害者における障がい児者の人数を明らかにするなど、障がい児者への性暴力に、率先して取り組んでいます。

今回の面会では、3月末に出された、法務省「性犯罪に関する施策検討に向けた実態調査ワーキンググループ」とりまとめで明らかになった、障がい児者への性暴力の現状や、先日提出された、自民党政務調査会「性犯罪・性暴力対策の抜本的強化を求める緊急提言」における、障がい児者に関する内容を、共有することができました。

なお、政府はこれらの提言を踏まえ、「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」をまとめ、ウェブサイトを公開しました。

引き続き議員の皆様との面会の機会を増やし、障がいに乗じた性犯罪の創設が実現するよう、努力してまいります。


==============

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】 

【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック