CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月14日

刑法性犯罪改正に向けた活動がメディアで紹介されました


170315photo.jpg
【明日3/15(水)】<10代20代限定!>キャンパスレイプを止めよう!〜お互いを尊重する性のあり方を考えよう〜 

==================== 


刑法性犯罪改正に向け、しあわせなみだは 明日少女隊性暴力と刑法を考える当事者の会ちゃぶ台返し女子アクションの4団体で、「刑法性犯罪変えよう!プロジェクト」を立ち上げ、活動しています。

 
刑法性犯罪処罰規定は、先日改正案が閣議決定されました。
今国会で審議入りすることが見込まれています。

これに合わせて、私たちの活動が複数のメディアで紹介されました!


170221asahiphoto.jpg
【2/21付「朝日新聞」】


170222tokyophoto.jpg
【2/22付「東京新聞」】


170308nikkei.jpg
【3/8付「日本経済新聞」】 


【3/8付「毎日新聞」】


約110年前に制定されて以来、初めての抜本改正となる刑法性犯罪。
定められた明治40年は、女性に参政権はなく、男性も参政権があったのは、わずか2.2%でした。
「父・夫のために貞操を守る」ことから定められた犯罪が、「性的人権を守る」ものとなるよう、現場の声を届けてまいります。

「自分もできることをしたい!」と思った方、刑法が定める性犯罪と、実際に起きている性暴力とのかい離を埋めるために、あなたも一緒に活動しませんか?
こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。


====================

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック