CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2011年07月»
プロフィール

さいとうひろしさんの画像
さいとうひろし
プロフィール
ブログ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
成広のり子
風花 (03/11) ハックの家
つ ど う (09/17) 佐藤美紀子
梅雨展 (06/20) さいとうひろし
もうすぐ春だよ (03/17) chako@h2o
もうすぐ春だよ (03/16) さいとうひろし
アワワワワ〜! (12/11) さわだともこ
アワワワワ〜! (12/11) さいとうひろし
神様 仏様 (09/12) saito
神様 仏様 (09/11) うえむら
言葉 (07/11)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/shamurie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shamurie/index2_0.xml
ほどけ、とけあう [2011年06月06日(Mon)]

 信州・白馬村の五月



国家という文字に付きまとう「家」。外国メディア紙上に日本国家が他国からの被災地支援に対する謝辞として選んだ言葉が「絆」。

リニア・モーターカーという巨大電力消費の象徴のような化け物を、この期に及んで東海道を走らせることを正式決定したという。リニア・モーターカーと原発はセットとして考えられてきたことは言うまでもない。そしてこの日曜日の京都新聞。国家戦略室素案として、原子力を重要戦略として位置付け、「世界最高水準原子力安全を目指す」と、原発推進路線を堅持する姿勢を鮮明にしたのが特徴と報じた。
そして、浜岡原発停止に踏み切ったこの国家の首相(もちろん彼に関しては言いたいことは山ほどあるが)を引きずり降ろし、<大連立>を組むという国家。そして国旗掲揚、君が代斉唱に際して起立しない公立校の教職員は免職にするというこの国家の司法。

絆の語源は、牛を繋ぎ止めるロープの事。自由を奪い、我が物にするというのが本来の意味。

この巨大複合災害の前のこの国家の国民が、毎年3万人を大きく超えて自死し、この10年だけでも30万人をゆうに超えているというこの日本という国家とはなにか。
福島の土地に根差し生きてきた人たちを<国家というシステム>はどうしようとしているのか。三陸の根こそぎさらわれた生活をどうしようとしているのか。これからひしひしと、被爆と被災が積み重なり生きていかなければいけないそのひとりひとりが被災死せざるを得ない前に、国家としてどのような<支援>をその一人に届けるというのだ。


ここは腹を据えなければならない。国家とは絆であり社会であり家であり家族であり私なのだ。

国家というシステムを変えていくのは、個としてのやわらかな精神を持った「私」なのだ。

今、この悲しみや辛さを我が物として駆けつけ、決しって群れずに、個として個に向かい続ける本当にたくさんのボランティアという存在が、この国家というシステムを解(ほど)いていくキーであり、最前線に位置する存在ではないかと感じている。

これから始めようとするキルトも、野染めも、断じて絆を目指しているのではない。皆で縫い、染めてゆく作業を通じてひとりひとりが解けあい、溶け合って対話していければと念じている。
お針箱がやってきた! [2011年06月06日(Mon)]
ブログがやっと立ち上がりました。
京都造形芸術大学の学生、佐田芽衣さんのおかげです。
このブログで、現地レポートや必要としているものなど,随時お伝えします。

1か月前に発行した風の便り(この便りは染物屋の風工房が年に一回、もしくは2週間ごとに、つまりは風の便りなので、いい加減に発行している私的通信)で、キルト作りのための材料を送って下さいと呼び掛けたところ、連日各地から荷物が届き、宅急便のお兄さんも思わず熱くなって応援してくれるほどたくさんになりました。

kazereport1.pdf

布は今のところ十分集まりました。また足らなくなりましたらお知らせいたします。ただ<まけないぞう>作りのためのタオル地はまだまだ必要としているようです。詳しくは
被災地NGO恊働センター 078-574-0701 http://www.pure.ne.jp/~ngo/ まで。

お針箱はキルトのほかにもまけないぞう作りや、仮設用のカーテン作り、また支援衣料のサイズ直しなどに必要だと思いますので、よろしくお願いいたします。
その際、針や糸など単品でもよいのですが、出来ましたらセット(針・糸・針山・糸通し・糸きりバサミ・裁ちバサミなど)にして下さるとありがたいです。セットにする手間が結構大変でボランティアの人がてんてこ舞いしています。またが不足しています。適当なものがありましたら助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

| 次へ