• もっと見る
«山川草木悉皆成仏 2 | Main | キルトの輪»
プロフィール

さいとうひろしさんの画像
さいとうひろし
プロフィール
ブログ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
成広のり子
風花 (03/11) ハックの家
つ ど う (09/17) 佐藤美紀子
梅雨展 (06/20) さいとうひろし
もうすぐ春だよ (03/17) chako@h2o
もうすぐ春だよ (03/16) さいとうひろし
アワワワワ〜! (12/11) さわだともこ
アワワワワ〜! (12/11) さいとうひろし
神様 仏様 (09/12) saito
神様 仏様 (09/11) うえむら
言葉 (07/11)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/shamurie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shamurie/index2_0.xml
山川草木悉皆成仏 1 [2011年07月26日(Tue)]
赤松 桂 という友がおります。

CANON のIXYという小さなデジタルカメラを片手に、武蔵野辺りを徘徊しては、おもに花を視つめ、言葉を探し続けている人です。
高校時代から付かず離れず、しかし深く影響しあいながら来た間柄です。
彼は、時折その<作業>を、限定した友人たちにPCを通じ伝えてくれます。受け取った者も、その感想を言葉として還すという<作業>を重ねてきました。


私が今回のような動きを始めて暫くして、次のようなメッセージが届きました。



臨界の 海へ放たむ 白き蝶


私がこの間の旅を通じて与えられたイメージ「蝶舞ふ海」

papillon.pdf
の返歌と、捉えています。


私も彼も広島、長崎の原爆投下後、暫くして生まれ、戦後と呼ばれる時代を生きてきました。そしてこの福島での原発事故。
これからを生きるこどもたち、そして、いきとして生きる動物たち、草木、大地、海、空さえも<原発後>を、否応なく生きていかなければなりません。このような事態を結果的に引き起こしてしまうような社会を、私たちは66年に亘り選び取り、もしくは阻止せんとする力も及ばず、いわゆる〈平和〉を享受してきました。


滋賀県知事・嘉田由紀子さんが「卒原発」という言葉を発しました。原発的なる社会を私たちが選び取って生きてきた戦後という時代の卒業式を、深い悔悟と決意を刻みながら、今私たちの手で執り行わなければならないと思っています。


7月22日に<2011 夏の花> と題された連作が、赤松桂から届きました。今までこのような直截な社会的メッセージを作品にすることはあまりなかったので意外でもあり新鮮でもありました。今回の出来事が彼の精神や肉体に、少なからぬ深刻な影響を与えているのではないかということは、3・11後に体調を崩し入院をした辺りからの彼の言動から感じていました。

彼の放つ言葉と写真を、彼の了解を得て当ブログにて2回に亘りお伝えしたく思います。



2011 夏の花




たばしるや 白いダリアの 放射線





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
こうのみよこ さん
20年!本当に長い間続けていらっしゃるのですね。敬服いたします。
お互い体ヘマせず行きたいですね。
ゆっくりお会いできる日を・・ さいとう
Posted by: 斎藤  at 2011年07月31日(Sun) 11:05

斉藤さん、斉藤さん、
見つけてくださってありがとう!!コメント、本当に嬉しく読みました。それにブログも読ませていただきました。素晴らしい活躍!やっぱり斉藤さんだ。
 こちらは同じです。三浦君も、高田夫妻も。私もまだ広島エイズダイヤルの代表です。同じことをずっと続けています。
 またあの頃の人たちに会いたいですね。これからも寄らせていただきます。
 こうのみよこ
Posted by: こうのみよこ  at 2011年07月28日(Thu) 12:21