• もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
あらかわ南 いきいきサロン [2019年09月24日(Tue)]
9月24日に荒川町公民館にて、あらかわ南いきいきサロンが開催されました。
今回は「笑点」の観賞。笑いは副作用のない薬ということで、みなさん笑点を見ながら大いに笑ってみえました!
6.jpg

DVD鑑賞の後は、みなさんで軽食を食べられました!
今回のメニューは、冬瓜汁や冬瓜の酢の物など、差し入れでいただいた冬瓜を沢山使った手作り料理でしたわーい(嬉しい顔)

8.jpg

7.jpg

次回は10月17日です!またみなさんの笑顔が集まるのを楽しみにしてます。(伊藤)
和合地区社協 社会福祉大会・敬老会 [2019年09月23日(Mon)]

和合地区センターで社会福祉大会および敬老会が開催されました。
たくさんの参加者で会場を埋め尽くし、長寿を祝いました。

P9230037.JPG

また、社会福祉大会では、長年、福祉推進委員として地域福祉に貢献された方を表彰し、感謝状が授与されました。
アトラクションでは、二胡による美しい音色を楽しみました。ふだんなじみのない楽器に感動と癒しの時間となりました。

P9230038.JPG

長寿の皆さん、来年もまたこの場所でお会いしましょう!!(佐々木)


外野いきいきサロン [2019年09月23日(Mon)]
9月23日外野公民館にて外野いきいきサロンが開催されました。
今回は、11月の地区センター祭り出展に向けての作品づくりとして、「大人の塗り絵(ポストカード)」をみなさんで行いました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

みなさん「塗り絵なんて久しぶり」と言われながら集中して作品作りに取り組まれました。

4.jpg

塗り終わって塗り絵は1つずつ額にいれ綺麗にならべられました!みなさんからも「綺麗に塗れた」「上手だね」と声が上がっていました。

作品作りの後は、みなさんでお弁当を食べ、外野いきいきサロン恒例のビンゴゲームを行い、笑顔沢山のサロンになりました。

IMG_3637.JPG

次回のサロンも楽しみに、地区センター祭りでのみなさんの塗り絵展示も楽しみにしています。(伊藤)
静里地区 敬老会 [2019年09月16日(Mon)]
9月16日、令和元年度 静里地区敬老会が、静里小学校体育館で盛大に開催されました。
日比野社協会長のあいさつに続いて、来賓の皆さまから祝辞をいただきました。
歓談に入るまでの間に、5つのブロックに分かれて記念撮影を行いました。

IMG_2953.JPG

IMG_2956.JPG

IMG_2957.JPG

IMG_2958.JPG

IMG_2961.JPG

その後アトラクションを見ながら、久しぶりにお目にかかれた皆さんとのお話しを存分に楽しみました。
アトラクションは、1 おいでよ東夢舞によるよさこい、2 西部民謡少年団による民謡、3 静里民謡クラブによる民謡、4 OSアンサンブル風によるバンド演奏が披露されました。

IMG_2971.JPG

IMG_2965.JPG

あっという間に、楽しいひとときが過ぎていきました。
準備をすすめてこられた地区社協の皆さん、お疲れさまでした。
参加された皆さん、お元気で長生きしてください。山田
青野地区 敬老会 [2019年09月14日(Sat)]
さわやかな秋空のもと、青野自治会において敬老会が盛大に開催されました。
本日は60名程のご参加があり、皆さま開催を心待ちにしていらっしゃいました。

DSC_3141[1].JPG
↑開催にあたり、吉田副会長のごあいさつ。

敬老会では豪華な食事とお祝いの品でのおもてなし。皆さま食事をしながらしばしのご歓談です。

DSC_3145[1].JPG

DSC_3146[1].JPG

「皆さま、これからもお互いに、お元気に過ごしましょう」 老人クラブ代表から皆さまにメッセージを述べられ、会が締めくくられました。

DSC_3148[1].JPG
↑老人クラブ代表のごあさつ

皆さまこれからもお元気で、ご長寿となられますようお過ごしください。
本日はおめでとうございました。(忍)
みなさんお元気に! 稲葉北東 敬老会 [2019年09月12日(Thu)]
稲葉北、稲葉東合同敬老会が開催されました。
毎年、清心苑を会場にお借りし、盛大に開催されます。今年は58名の参加がありました。

今年の余興は「民謡連合 あしたばの会」様による民謡、歌のご披露です。
みなさん出演を大変楽しみにされ、口ずさみ、一緒に身振りをされるなど、とても盛り上がりました。

DSC_8272.JPG

DSC_8283.JPG
↑ あしたばの会の皆さま。参加者のみなさまもご一緒に。

続いては、地域包括支援センター お勝山の職員さんとともに、体操を行いました。

DSC_8265.JPG
↑ えん下体操と「おがっきぃのおげんきぃ体操」をみなさんで。

余興の後はみなさんで食事をいただきながらご歓談。楽しいひと時をみなさんで過ごしました。

DSC_8286.JPG
↑参加者の代表のごあいさつ。

最後にご参加の代表の方からごあいさつをいただきます。
「みなさんなにより健康で! 来年もみなさんでここに集まりましょう!」の言葉で敬老会が閉じられました。
今年も盛大に開催されました敬老会。みなさんこれからも健康で、お元気にお過ごしください。
本日はおめでとうございました。(忍)

静里第2 いきいきサロン [2019年09月12日(Thu)]
9月12日 今年度第2回目の静里第2 いきいきサロンが開催されました。

IMG_2948.JPG

参加者全員で故郷(ふるさと)」を合唱して、会が始まりました。

IMG_2947.JPG

「元気法話〜寂庵にて〜」瀬戸内寂聴の法話ビデオを、うなづきながら、笑いながら鑑賞しました。
 寂聴さんの、「我慢したことは必ず報われます」「幸せになるぞって思うと、ほんとになるの」といった話から、もうちょっとがんばってみよう!と、明日へ踏み出す元気をもらいました。

ビデオの後は、コーヒーにお菓子をいただきながら、茶話会で楽しいひとときをすごしました。

IMG_2949.JPG

楽しいひとときがあっという間に流れ、次回の予定をメモしながら岐路につきました。
次回、またお目にかかれるのが楽しみです。山田
そろそろ秋ですね。ときの華(ときのか)へようこそ [2019年09月11日(Wed)]
9月11日(水)、今月のお散歩カフェときの華、オープンです。
今日はまだ少し蒸し暑く、始める頃に小雨が降り、「慌てて洗濯もの入れてきたわ~」とお話しながら集まってくださいました。
お茶を飲んで一息ついたら、今日のお話。まずは看護実習生から転倒予防のお話を聞きます。
まだお勉強中の実習生さん、緊張しながらお話されますが、皆さんは微笑ましそうに見守ってくださいます。
DSC_1840.jpg
↑看護実習生さんのお話

地域包括支援センターの大橋保健師のお話と、おがっきぃのお元気ぃ体操を一緒に。

DSC_1850.jpg
↑立っても座ってもできる体操です

そして、今日のおやつは、「八重桜の会」の皆さんが朝から作ってくださったおはぎとスイカです。スイカで夏の名残を、おはぎで秋の訪れを、季節の移り変わりを感じた「ときの華」でした。
DSC_1854.jpg
↑甘さ控えめの餡がおいしかったです!

来月は・・・
DSC_1970.jpg
10/9(水)、お待ちしています!!!(須川)
日新地区 入方100円喫茶 [2019年09月09日(Mon)]
9月9日に日新地区 入方の100円喫茶が開催されましたexclamation
入方自治会では毎月第2月曜日に開催しています。
今年の7月に1周年を迎え2年目になりましたぴかぴか(新しい)

参加された方からは毎月みなさんの元気な顔が見れて話ができるのが楽しいと言われ、コーヒーなどを飲みながら楽しくお話をされてみえました。

DSCN9612.jpg

DSCN9613.jpg
↑参加者からゼリーの差し入れもありました!

今回は喫茶と合わせてサロングッズを使いみなさん楽しまれました。
番犬ガオガオゲームでは、番犬が起きないように、みなさん集中して番犬の前におかれた骨を取っていましたが、急に起きて吠える番犬にビックリされたりと、みなさん大笑いで楽しんでみえましたわーい(嬉しい顔)

DSCN9616.jpg

DSCN9621.jpg

次は2周年に向けて、来月も第2月曜日に開催します!(伊藤)
静里地区 鎌倉自治会第2回支援ネットワーク推進会議 [2019年09月09日(Mon)]
9月9日 鎌倉公民館で、鎌倉自治会第2回支援ネットワーク推進会議が開催されました。

DSC_8200.JPG

9月、10月に実施予定の地区社協、自治会行事について説明をうけた後、協議に入りました。
一つ目の議題は、鎌倉自治会災害時避難訓練についてです。
10月13日に計画している避難訓練の、手順と役割分担を確認しました。

DSC_8205.JPG

二つ目の議題は、生活支援活動「かまくら支え合いの輪」の活動内容についてです。
コーディネーターから、支援会員の応募状況、活動依頼の状況、対応状況の報告がありました。
例年以上に暑かった今年の夏、汗を流しながら活動されたお話を聞きました。
活動内容をメンバーが共有すること。そして、コーディネーターを中心に組織的に動いていくこと、活動を記録に残していくことを確認しました。
登録していただいた支援会員全員の、顔合わせができると良いなぁ、といった意見も出ました。

DSC_8215.JPG

「かまくら支え合いの輪」が広がっていくことが、楽しみです。山田