CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
川並 お年寄りを囲む会が行われました☆ [2019年09月30日(Mon)]

川並地区センターにて
お年寄りを囲む会〜幸齢期(ハッピーエイジ)を楽しもう〜
が開催されましたひらめき
今回は川並幼稚園の可愛い園児たちを迎え、19名の参加者を囲んで楽しいひと時を過ごしていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
まずは園児のお遊戯を披露〜exclamation
CIMG6186.JPG
CIMG6191.JPG
↑園児たちの可愛い踊りに皆さん笑顔がこぼれます黒ハート

お遊戯が終わるとコーナーに分かれて園児との遊びがはじまりましたグッド(上向き矢印)
わなげ、すごろく、絵合わせ、射的、トランプ、けん玉などなど…他にもたくさんの遊びを一緒に楽しみましたわーい(嬉しい顔)ハート
CIMG6202.JPG
CIMG6224.JPG
CIMG6207.JPG
CIMG6213.JPG
CIMG6261.JPG
↑園児と遊びを楽しむ様子
 皆さん目じりが下がりっぱなしわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

遊び終わると園児たちから肩たたきとペンダントのプレゼントプレゼントぴかぴか(新しい)
CIMG6270.JPG
↑歌を歌いながら肩たたき黒ハート
CIMG6276.JPG
↑園児が首にかけてくれましたかわいい

園児との楽しい時間を楽しまれた後はお食事タイムですレストラン
CIMG6279.JPG
民生児童委員の皆さんが心をこめて作ってくださいました黒ハート
とても美味しいと喜ばれ、みなさん完食されましたぴかぴか(新しい)
おしゃべりにも花が咲いていましたよかわいいかわいいかわいい
次回の囲む会にもお元気なお顔を見せていただきたいですねわーい(嬉しい顔)るんるん(尾鷲)

西地区 木戸南いきいきサロンにおじゃましました [2019年09月30日(Mon)]
 西地区の木戸南集会所にて木戸南いきいきサロンが開催されました。会場に着くと、「グランドゴルフから急いで帰ってきたのよ」とサロンを楽しみにしている方の姿がたくさん見られましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1490.jpg
↑素敵な手品を楽しみました

 今回は手品を楽しもうをテーマに、同じ西地区にある新馬場町自治会長の高橋さんに、手品を披露してもらいました。軽快な語りや笑いを交えた手品の数々に、参加者の方の笑顔が咲き乱れ、また手品が成功するたびに会場からは大きな拍手が鳴り響いていましたるんるん

IMG_1503.jpg
↑有楽町で逢いましょうの替え歌を全員で歌いました

 手品の後は東北弁によるラジオ体操や、サロンで作った替え歌を歌うなど、最後まで参加者の方もお世話係の人も一緒になりサロンを楽しんでいました。サロン以外にも集会所を活用した教室を多数行うなど交流が活発で、町内の方がお互いのことを普段から気にかけ合っている姿が印象的でしたぴかぴか(新しい)

 みなさんもふれあいいきいきサロンを始めとした地域の行事に参加し、隣近所や地域の絆づくりに参加してみませんかexclamation&question(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安井地区防災訓練が行われました! [2019年09月29日(Sun)]

9月29日(日)、AM8:00発災という設定で
安井地区にて防災訓練が行われましたひらめき
私は今回、江崎自治会の集合場所におじゃましてきました手(パー)
防災無線にて発災アナウンスが流れると、集合場所に住民の皆さんが
続々と集合されました。
IMG_8542.JPG
↑江崎ひろばに集合し、班毎に点呼・報告

点呼・報告が完了したら避難場所である安井小学校に向かいます。
小学校までは通学路を通って、安全確認をしながら向かいました目
道中、「古いブロック塀は崩れてしまう危険があるねあせあせ(飛び散る汗)
などの会話が交わされていました。
IMG_8543.JPG
↑要援護者を車いすで誘導する様子

小学校に到着後は、点呼をし、世帯単位で“簡易避難者カード”に記入してから、各自治会ごとに本部へ提出・報告です位置情報
IMG_8555.JPG
↑避難者カードに記入する様子

校内の安全確認と自治会ごとの報告が完了後、体育館に移動し、
各自治会ごとに座ってもらいました。
避難所運営の各班長と副班長はステージ上に集合し、
避難所運営会議を行いましたひらめき
IMG_8568.JPG
↑避難所運営会議の様子

会議が行われている間、衛生班による2パターンの簡易トイレの
作り方のレクチャーがありましたトイレ
@ダンボールトイレの作り方
A普通の水洗トイレを使った簡易トイレの作り方
IMG_8566.JPG
↑ダンボールトイレを作る様子

会場からは「ダンボールトイレはどこに売っているの?」「いくらくらいするの?」など沢山の質問があがりました手(パー)
なお、千葉の台風の影響で現在ダンボールトイレは品薄状態なんだそうがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
必要な時に慌てなくていいように、早めの備えをおすすめしますexclamation
運営会議終了後は各自治会ごとに反省会をして解散となりました。
いざという時のために日頃から訓練・備えは大切ですぴかぴか(新しい)
地域の方とのつながりの大切さを確認できた訓練になりましたわーい(嬉しい顔)(尾鷲)
日新地区社協 三者合同研修会が開催されました! [2019年09月28日(Sat)]
9月28日、日新地区センターにて三者合同研修会が開催されました。
研修会では、市社協から「地域福祉に携わる人に必要なコミュニケーションの基本を理解する」と題して研修を行い、あんしん見守りネットワーク活動の大切さや、福祉推進委員の役割について理解を深めていただきました。
地域包括支援センターからは、地域包括支援センターについての説明や啓発を行いました。
その後、地区社協から地域防災力向上に向けての防災士だよりからの情報提供や、自治会独自の取り組みとして「入方100円喫茶」の報告、外野自治会での3世代の交流の取り組みなどの話があり、各自治会に分かれて意見交換を行いました。

IMG_3653.JPG
↑各自治会に分かれての意見交換の様子

日新地区では新たに割田での支え合いの会の発足に向けての動きもあったりと、各自治会三者でさまざまな意見交換が飛び交うよい研修会になりました。(伊藤)
上野・中組サロンで「豊かな心」を学びました。 [2019年09月27日(Fri)]
9月27日(金)、上石津地区牧田支所にて、上野自治会の中組いきいきサロンが開催されました。

今回は、参加者の方のリクエストで、南蔵院第23世林覚乗(はやしかくじょう)さんの講演『同行二人(どうぎょうににん)』を上映しました。
DSC_1945.jpg
DSC_1946.jpg

私は初めて見せていただいたのですが、軽快な口調で、笑いも交えながらも、『自分が豊かな心をもつことで、豊かな生き方ができる』『不平不満を言いながら生きても人生、感謝しながら生きても人生』という内容のお話をされました。
参加者の皆さんも、涙をぬぐってうなずいてみえる方もありました。

上映の後は茶話会。
今日は午後の開催なので、お世話役の方々がおやつを手作りしてくださっていました。
いただいてみてびっくり!!
味が薄目のものからだんだん甘いものに・・・
まさにスイーツのフルコースでした。
DSC_1947.jpg
↑甘酒寒天、いちじくのコンポート、鬼まん
DSC_1948.jpg
↑フルーツポンチ、ナッツ入りマドレーヌ、瓜の粕漬
DSC_1949.jpg

私はいただけませんでしたが、ブランデー梅酒まで!!
豊かなおもてなしの心が嬉しい、中組サロンでした。
ごちそうさまです!!(須川)
墨俣地区 ガヤガヤ会 [2019年09月27日(Fri)]

墨俣地区沼田・椿の自治会で開催されいている「ガヤガヤ会」サロンにおじゃましました。
今回は、ハーモニカ演奏を楽しみました。
ハーモニカの美しい音色にあわせて皆さんで合唱!
懐かしい曲に喜んで歌う姿や手拍子や体を揺らしながら楽しく歌う姿があり、ステキな時間となりました。(佐々木)

IMG_0829.jpg
↑楽しく合唱!

IMG_0833.jpg
↑キレイな音色に癒されました
安心の地域づくりのために・・・綾里地区地域支援ネットワーク会議 [2019年09月26日(Thu)]
令和元年9月21日(土)、9月26日(木)、綾里地区の地域支援ネットワーク会議が行われました。

綾里地区では、住民同士の支え合い活動の組織化の検討をすすめており、アンケート結果の共有と今後の方針を話し合いました。
「自治会ごとにニーズも違うので、ニーズが高く、組織化しやすい自治会から着手してはどうか」という具体的な案が上がりました。

また、毎週水曜日開催している「お散歩カフェあやの」の取組みについて、参加者を増やすために地区センターでの出張カフェのアイディアも出てきました。

IMG_8896.jpg
↑9月21日 ネットワーク委員会の様子

9月26日の研修会では、自治会ごとに集まり、見守りの必要な方について情報交換したり、見守り方法について役割を確認したりできました。
1570769205523.jpg
1570769186592.jpg
↑自治会ごとに話し合い

研修の最後には、話し合った内容を発表する時間もあり、前向きな意見がたくさん出ました。
「地域に育ててもらったのだから、地域に少しでも恩返しできるように、みなさん、80歳までは支える側でがんばりましょう!」という力強い呼びかけもありました。

綾里地区の今後の取組みにご期待ください!(須川)
西地区 いきいきサロン春日におじゃましました [2019年09月26日(Thu)]
 西地区の本今町にある春日神社参集殿にて、今年度2回目のいきいきサロン春日が開催されました。大橋自治会長さんの挨拶では、健康寿命について「みなさん健康寿命が伸ばせるように、自分で出来ることに取り組みましょう」とお話がありましたぴかぴか(新しい)

IMG_1453.jpg
↑会場は笑いに包まれていました

 今回は笑いながら楽しもうをテーマに、笑点のDVDである「ありがとう円楽さん」の鑑賞を行いました。5代目円楽さんの回答者時代の大喜利から、司会者時代の回答者との軽快な掛け合いなど、会場内は大きな笑い声に包まれていました。「懐かしい映像にたくさん笑ったわ」「もっと続きが見たくなったわ」など、笑いながら楽しいひとときを過ごすことができました。次回は12月にクリスマス会を予定しています。みなさんも、ご自分の地域のふれあいいきいきサロンにお気軽にご参加くださいるんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
上野・岩穴サロンで「おいしい」を囲んで [2019年09月25日(Wed)]
9月25日(水)、上石津地区上野自治会で「元気で過ごそう岩穴会」が開催されました。

牧田交番の警察官の方と包括からの情報提供の後は、お世話役さんの
「さ!!ご飯にしよ」の合図で、おいしい新米おにぎりランチです。
DSC_1936.jpg
↑地元で採れた食材たっぷり!

「おいしいね~」「ほんとにおいしいね~」
「楽しみにしとったもん」
という声、声。
おいしいものを囲んで笑顔のサロンです。

食後はゆっくり茶話会。
近況の話や、昔の話、健康の話など・・・
話題は尽きません。
DSC_1937.jpg
↑本当に楽しそうな茶話会の様子

次回はクリスマス会だそうです。
とっても楽しみな岩穴サロンです。(須川)
墨俣地区 あじさいサロン [2019年09月25日(Wed)]

墨俣地区の二ツ木自治会で「あじさいサロン」が開催されました。
今回は、大垣警察署から詐欺被害に関する講話をしていただきました。
漫才を取り入れた楽しめる内容のDVDを観賞し、詐欺被害にあわないよう参加者は意識しました。
詐欺被害は近年、多様な手法で巧に騙してきます。ひとりで抱え込まず、「誰かに相談」をお忘れなく!!
講話の後はみんなで茶話会しながら会話を楽しみました。(佐々木)

IMG_0800.jpg
↑茶話会の様子

IMG_0805.jpg
↑折り紙をみんなで

IMG_0809.jpg
↑みんなで楽しく取組みました♪

| 次へ