CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年07月 | Main | 2019年09月»
中川地区 大垣市総合防災訓練が開催されました [2019年08月25日(Sun)]
 中川小学校にて令和元年度大垣市総合防災訓練が開催されました。天候も心配されましたが、雨も上がり、訓練日和となりました。早朝より各自治会ごとに避難所である中川小学校への避難参集訓練がスタート。避難受付後には、初期消火や救出搬送訓練、煙体験や地震体験車などを体験されましたexclamation×2

 関係機関も応急救護や給水訓練、倒壊物撤去等の訓練を実施される中で、大垣市社会福祉協議会において、災害ボランティアセンターの開設・運営訓練を行いました手(パー)

IMG_2868.jpg
↑災害対策本部から要請を受けて災害ボランティアセンターを立ち上げました

 今回の訓練では、福祉推進委員さんの協力を得て、災害救援の必要がある依頼内容を災害ボランティアセンターに報告していただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_2876.jpg
↑福祉推進委員さんに報告をいただきました

 災害ボランティアセンターでは報告を受けて、依頼内容に応じて地図情報を記入し、依頼内容の取りまとめを行いましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2878.jpg
↑依頼内容に応じて地図情報を記入しました

 今後も災害時にも強いまちづくりに向けて、地域の方と一緒に訓練に取り組んでまいります手(グー)(田中映)


ひらめき災害ボランティアセンターとはひらめき…近年多発する災害時に、「ボランティアをしてほしい人(被災者など)」と「ボランティアをしたい人」をつなぐ機能を持つセンターのことです。被災地でのニーズ把握やボランティアの受け入れや調整、活動の取りまとめを行います。過去には東日本大震災や西日本豪雨災害などでも設置され、多くのボランティアさんが貴重な力として復興を支えてきました。大垣市社協では2012年の上石津地区時山土砂災害の際に災害ボランティアセンターの設置を行いました。
第3回 しずさと夏まつり、盆おどり [2019年08月25日(Sun)]
8月25日(日) 静里小学校グラウンドにて、第3回 しずさと夏まつり、盆おどりが開催されました。
IMG_2885.JPG

日比野会長さんのあいさつに続いて、静里地区社協の活動に功績のあった皆さまの表彰式がありました。
IMG_2889.JPG

IMG_2892.JPG

IMG_2900.JPG

その後、岐阜県立大垣西高等学校 和太鼓部の皆さんが、和太鼓の演奏をしてくださいました。
迫力ある和太鼓の演奏に誰もが引き込まれ、「太鼓はいいねぇ、身体の奥まで響いてくるこの感じは気持ちがよいね」などと感想がでていました。
IMG_2896.JPG

IMG_2897.JPG

IMG_2906.JPG

太鼓演奏の余韻の残る中、民謡少年団の皆さんに踊りを披露していただきました。
浴衣姿の子どもたちの踊りに、「かわいいね、上手に揃ってるね」などと、盛んな拍手が起こっていました。
IMG_2909.JPG

IMG_2911.JPG

IMG_2912.JPG

かき氷、みたらし、冷パイン、焼きトウモロコシ、フランクフルト、ポップコーンの出店が始まると、人々が長い列をなしました。
子ども達は、夏休み最後の日曜日を存分に楽しんでいました。
やぐらを囲む踊りの輪が途切れることなく、夏の夜がふけていきました。山田
おやじさんの料理教室(前期)修了☆ [2019年08月23日(Fri)]

第29回 おやじさんの料理教室【前期】。
全4回のこの講座は今回が最終日でしたひらめき

最終日の講義内容は★健全な食生活について★です。
岐阜県民の食事の特徴は、、、

 レストラン朝食を食べたのにモーニングに行って重ね食べ
 レストランメインのおかずは魚より肉
 レストラン野菜の量が少ない
 レストラン白米をよく食べる
 レストランいも類をよく食べる
 レストラン甘からい味つけを好む
 レストラン間食は果物やパン類、菓子類

などなど、健康的にはなかなかの暴れっぷり(笑)
確かに思い当たる節はありますあせあせ(飛び散る汗)
そこで今回の講義ではバランスの良い献立のポイントを学びました手(チョキ)

そして講義後は調理開始〜exclamation
4回目ともなると初回に比べて皆さんの動きもスムーズです目グッド(上向き矢印)

CIMG6068.JPG
CIMG6071.JPG
CIMG6077.JPG
笑顔の余裕もわーい(嬉しい顔)

CIMG6083.JPG
包丁さばきも上達しましたぴかぴか(新しい)

お料理完成です晴れ
IMG_7828.JPG
↑↑↑本日のメニュー↑↑↑
黒ハートまかないすし
黒ハート鶏の照り焼き
黒ハートフワフワ団子汁
黒ハートごぼう小松菜ゴママヨ

IMG_7824.JPG
食欲のないこの時期でも酢飯なので食べやすいわーい(嬉しい顔)
青ゆずもいいアクセントですひらめき

IMG_7846.JPG
最後はお世話になった食生活改善協議会の皆さんと一緒に
みんな笑顔で集合写真カメラぴかぴか(新しい)

この講座を通して
 手(パー)食への関心が高まった
 手(パー)知り合いが増えた
 手(パー)栄養だけでなく色合いなどのバランスも考えるようになった
などなど嬉しいお声を聞くことが出来ましたるんるん
これからのおやじさんたちの活躍に期待ですね揺れるハート


さて、9月から始まる【後期】の受付はご好評により
定員いっぱいのため締め切りましたかわいい
後期のおやじさんたちにも乞うご期待ですひらめき(尾鷲)

8月のときの華もおしゃべり三昧 [2019年08月21日(Wed)]
8月21日、今日も元気にときの華(か)です。

始まる少し前、びっくりするほどの土砂降り!!「家から出られんで困ったなと思っとった」「上がってよかったわ」などと口々にお話をしながら集まってくださいました。

今日は大垣市レクリエーション協会の北村小百合先生を中心に、楽しいお話を聞きながら、体を動かしていきます。

IMG_3731.JPG
↑指先を使うレクリエーション

IMG_3742.JPG
↑間違えても笑いながら楽しみます

身体を動かした後は、地元のボランティアさん「しらゆり会」の方が手作りして下さった、『白玉団子フルーツ添え』をいただきながら、ゆっくりおしゃべり♪

DSC_1813.JPG
↑次回は9月11日(水)13時に「ときの華」に集合ですよ!(須川)
平町ひまわり畑2019 [2019年08月13日(Tue)]

みなさん、お盆をいかがお過ごしでしょうか?
毎日とても暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)
川並地区の平町では、そんな暑さにも負けず元気いっぱいに咲くひまわりが見頃となっていますわーい(嬉しい顔)ひらめき
IMG_7669-2.jpg
↑現在開催中の大垣ひまわり畑2019(大垣市平町)

お日様に向かってとても綺麗に咲いているひまわりをひと目見ようと
遠方からも多くの方が訪れています車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_7679-2.jpg
↑青空に鮮やかな黄色がよく映えますぴかぴか(新しい)

イベント開催期間中には、各種軽食の販売もされていますひらめき
かわなみ作業所父母の会もかき氷販売でバザーに参加していますexclamation
IMG_7644.JPG
↑かわなみ作業所父母の会のみなさん

IMG_7652.JPG
↑いちごシロップに練乳とモモのトッピングるんるん
 氷はふわっふわです黒ハート

平町ならではの光景として、
ひまわりと新幹線のコラボがあります新幹線exclamation×2
新幹線の車輪が隠れず見えて、ひまわりと一緒に撮影できるのは
日本ではここ平町だけなのだとか目ひらめき
IMG_7684-2.jpg
↑ひまわり畑とN700系新幹線

運がよければドクターイエローとのコラボも見ることが出来ます目黒ハート
みなさんもぜひ足をお運びくださいねるんるん
きっとひまわりから元気をもらえますよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)(尾鷲)

みんなで支え合いバンクにご協力お願いいたします! [2019年08月09日(Fri)]

みんなで支え合いバンクをご存知ですか?
今年も引き続き、食料品を募集しております。
あなたのお宅に、眠っている食品が、誰かの助けになります。


「みんなで支え合いバンク」では食料品を募集しています。
あなたのお宅に
 ・缶詰、カップ麺
 ・インスタント食品
 ・フリーズドライ食品
などは眠っていませんか。
賞味期限が3か月以上あるものがあれば、ぜひ「みんなで支え合いバンク」にご提供ください。
IMG_7741.JPG
↑ご提供いただいた食品の例です

大垣市社協では、生活の悩みや経済的な困りごとを抱えておられる方への相談支援を行っています。
その中で、いまある制度だけでは対応できない相談もあります。
例@ 資金貸付制度を利用希望で、手続き中だが、今日明日の食事にも困る方
例A 急な出費等により給料日までの生活に困っているが、貸付制度の対象ではなく利用できない方

相談支援の過程で必要に応じ、「みんなで支え合いバンク」で預かっている食料品を支給することがあります。

お宅に何となく眠っている食料品を、「みんなで支え合いバンク」で活用させてください。
なお、賞味期限が切れた場合は、お預かりした食料品を市社協の判断で処分させていただきますので、ご了承ください。

問合せ先:
 大垣市社協 総合相談支援課「みんなで支え合いバンク」 大垣市馬場町124 総合福祉会館内 TEL0584-78-8181
荒川 南北合同サロン [2019年08月08日(Thu)]
荒川公民館にて、8月6日火曜日 南北合同サロンが開催されました。

夏休みということもあり、西部民踊少年団の子どもさんたちと、静里民謡クラブの皆さんが踊りを踊ってくださいました。

CIMG6019.JPG
民謡少年団のかわいらしい子どもさんたちに、「浴衣がよう似合っとるね、かわいいね」「上手やよ」と皆さんから声がかかります。

CIMG6031.JPG
静里民謡クラブの皆さんからは、円熟味の増した踊りを披露していただきました。

CIMG6025.JPG

CIMG6028.JPG

CIMG6030.JPG

最後は皆さんで、大垣音頭を踊りました。

CIMG6034.JPG

踊りの後は、差し入れていただいた 冷たいすいかを、皆さんでおいしくいただきました。
外は暑い夏の日差しが照りつけていましたが、サロン会場では 涼しく伝統芸能に親しむことができました。(山田)

静里地区社協 第2回理事会、評議員会が開催されました。 [2019年08月08日(Thu)]
静里地区社協 第2回理事会・評議員会が、8月2日金曜日西部研修センターにて開催されました。
CIMG0002.JPG

協議事項は、
@静里地区敬老会の運営について。
A福祉大会での功労者被表彰者について。
Bその他として開催が近づいてきた「しずさと夏まつり、盆おどり」について。
 そして、交通安全講習会について提案されました。
敬老会運営の詳細などについて、丁寧に協議され承認されました。
また、夏まつりについても進捗状況が報告されました。

CIMG6007.JPG

開催が楽しみです。(山田)


小泉町ふれあいいきいきサロン [2019年08月08日(Thu)]

8月8日(木)、小泉町公会堂にて
小泉町ふれあいいきいきサロンが開催されましたひらめき

IMG_7503.JPG

本日は「綾小路きみまろ 第3集」のDVD鑑賞をしましたCD目るんるん
鑑賞中には会場からたくさんの笑い声がきこえましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7505.JPG

笑うことは健康にとっても良いそうです!
参加者のみなさんは元気ハツラツになられたようですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DVD鑑賞後にはみんなでテーブルを囲んで軽食をいただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_7506.JPG

IMG_7507.JPG
↑猛暑にはうれしい、ちゅるるんっ!ひんやりメニュー黒ハート

とても温かな雰囲気の素敵なサロンでしたかわいい(尾鷲)
令和元年度 大垣市社会福祉大会 盛大に開催! [2019年08月03日(Sat)]
令和元年8月3日(土)、大垣市情報工房にて、令和元年度大垣市社会福祉大会が開催されました。

今年度で58回目を数えるこの大会では、長年、様々な分野で福祉に貢献された方への功労表彰、福祉標語の披露と紹介、記念講演の順にプログラムが進みます。
35℃を超える猛暑の中、多くの方が参加されました。

IMG_3571.JPG
↑171名の福祉功労者が表彰されました。

IMG_3596.JPG
↑22作品の福祉標語の披露と表彰

IMG_3637.JPG

IMG_3624.JPG
↑記念講演『豊かに活き続けるための3つのヒケツ 地元で、ゆるやかに、プロダクティブに!』
講師の澤岡 詩野先生(ダイヤ高齢社会研究財団)

IMG_3539.JPG
↑会場は満席!!外気温に負けない熱気です
これからを活きるために必要なつながりの質とは?次世代にもつなぐヒケツを学びました。

大きく時代が変わる現代、今までと同じではない方法を一緒に考えていきましょう。
多くの皆さまのご参加、ありがとうございました。(須川)