CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
墨俣地区社協 天王祭ふれあいクリーン作戦 [2019年07月28日(Sun)]

墨俣地区で、天王祭が催されました。
台風の影響で天気が危ぶまれましたが、とても良い天気となり開催することができました。
この天王祭にあわせて墨俣地区社協では、毎年「クリーン作戦(清掃活動)」を実施しています。
ただ掃除するだけでなく、ふれあいを重視し、三世代の交流や天王祭、福祉活動の啓発を目的に開催しています。

IMG_9355.jpg
↑参加者が集まってきました!たくさん!

清掃活動とあわせて事前に募集した、天王祭や福祉に関する標語の優秀作品をプレートに掲げ、啓発しています。

IMG_9377.jpg
↑活動の様子

街中には、住民みんなでつくった街灯が夕暮れにあわせて点灯されます。住民皆さんの温かみを感じるよい週末となりました(佐々木)

IMG_9360.jpg
↑街灯!まもなく点火!!



宇留生地区 みんなで夏祭り [2019年07月28日(Sun)]
宇留生小学校にて、みんなで夏祭りが開催されましたぴかぴか(新しい)
当日は天候に恵まれ、大勢の方で賑わっていましたるんるん

前日の大雨の影響で、今年は体育館の中での開催となりましたが、輪投げや腕相撲などで子どもたちの楽しそうな声で盛り上がっていましたかわいい
IMG_9094.JPG

IMG_9096.JPG

そして大倉会長の挨拶でセレモニーが始まり、体育館の中では子どもたちを中心に、大ヒットしたUSAの音楽に合わせてダンスや、太鼓に合わせての踊りを披露してくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9129.JPG

外では、役員の方が準備してくださった焼きそばやおにぎり、かき氷などの販売もしており、行列ができていましたるんるん
IMG_9105.JPG

IMG_9112.JPG

来場者の方の楽しそうな表情がとても印象的でしたぴかぴか(新しい)
宇留生地区の皆さま、お疲れさまでしたかわいいぴかぴか(新しい)(田)
北地区 ふれあい夏まつり 〜三世代交流で絆づくり〜 [2019年07月28日(Sun)]
 北地区センター周辺にて北地区ふれあい夏まつりが開催されました。昨年に続いて今年も台風の影響で1日延期となりましたが、天候にも恵まれたくさんの方が来場されましたぴかぴか(新しい)

IMG_1165.jpg
↑たくさんスーパーボールをすくえました

IMG_1168.jpg
↑子ども達に大人気のストラックアウト

 会場ではお祭りを楽しみに来た子ども達が、千本引きやスーパーボールすくい、ストラックアウト、ダンボール迷路に参加して楽しんでいました。またかき氷やみたらしなどにも長い行列ができていましたexclamation×2

IMG_1174.jpg
↑巨大なダンボール迷路

 後半には威勢のよい和太鼓の音と共に三世代ふれあい盆踊りが行われました。子どもから高齢者まで、幅広い世代の方がやぐらを囲んで輪になり、大垣音頭などの盆踊りを楽しみましたるんるん

IMG_1188.jpg
↑三世代のふれあい盆踊り

 夏まつりを通じて、三世代が交流を楽しみ、地域の絆が一段と深まった貴重な一日になりましたわーい(嬉しい顔)(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 北地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おやじさんの料理教室(前期3回目) [2019年07月26日(Fri)]

60歳以上の男性を対象としたおやじさんの料理教室の前期が
今年度も行われていますひらめき
申し込まれたきっかけは様々ですが、
みなさんとても楽しく参加してくださっていまするんるん
今回は前期3回目の講座でした。

まずは保健センター・皆川栄養士の講義からスタートひらめき
この日は夏バテ防止・解消のメニューと食材について
学びました手(チョキ)
CIMG5943.JPG

講義を終えると早速調理開始ですexclamation
CIMG5953.JPG

CIMG5950.JPG

CIMG5978.JPG

CIMG5996.JPG
↑おやじさんたちの調理の様子。
 切り方を教えてもらったり、みんなで協力して盛り付けたりひらめき
 とても楽しく取り組まれていまするんるん

そして完成した料理をみんなでいただきますレストラン
IMG_7361.JPG

IMG_7362.JPG
会話をしながら楽しく召し上がられていますわーい(嬉しい顔)るんるん

おやじさんからは
「料理教室に参加してからテレビ番組で料理コーナーが気にとまるようになった」「教えてもらったメニューのいろいろなアレンジに挑戦したい!」「今日のサバ缶の汁のように、捨てずに何かに利用するなど食材を有効活用できるようにしたい」
など素敵なお声を聞くことができましたぴかぴか(新しい)
前期は残すところあと1回。
楽しく参加していただけると嬉しいでするんるんるんるんるんるん(尾鷲)

IMG_7358.JPG

↑↑本日のメニュー↑↑
黒ハート青菜とさば缶のごま味噌焼きうどん
黒ハート鶏じゃが
黒ハート大豆のサラダ
黒ハートコーヒー羹

東地区社協 地域支援ネットワーク委員会 [2019年07月26日(Fri)]

東地区センターで今年度、第1回目の地域支援ネットワーク委員会が開催されました。
昨日、東地区三者合同研修会が開催され、地区社協事業の取り組みについてさまざまな意見をいただきました。
その意見を踏まえ、各種事業の取り組み方法について協議されました。
中でも、昨年発足した「東地区支え合いの会」事業の発展的な事業推進のため、「おしゃべりカフェ事業」のスタートや既存の事業である「高齢者を囲む会」や「歳末友愛訪問」事業を一体的に進められるような意見がありました。
日ごろからの見守りが支え合い活動を通じて、見守りの強化となり、さらに大きな地域の輪となると思うと頼もしいですね!(佐々木)

IMG_8571.JPG
↑委員会の様子
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 東地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
荒崎地区で、より丁寧な見守りを。荒崎地区社協三者研修会 [2019年07月25日(Thu)]
令和元年7月25日(木)、荒崎地区センターにて、荒崎地区社協三者研修会が開催されました。
あらさき支え合いの会の取組みの報告の他、自治会ごとに分かれて、見守り対象者について情報交換を行いました。
今年度から、地区社協の活動に初めて関わったという方もあり、見守り活動の方法や、対象となる方の様子について、共有されました。
1564105300938.jpg

DSC_1638.jpg
↑見守り会議の様子

荒崎地区では、困りごとがある方を地域で支え合う仕組み「あらさき支え合いの会」の活動が始まっています。
活動の積み重ねにより、地域で支え合う力がさらにパワーアップすることを願っています。(須川)
令和元年度 南地区社協三者研修会が開催されました。 [2019年07月25日(Thu)]
7月25日、南地区センターにおいて三者(自治会長・民生児童委員・福祉推進員)研修会が開催されました。

南地区民生児童委員協議会長より「見守りの現状と課題について」説明がありました。民生児童委員の活動や役割について、支援事例などを通して理解を深めることができました。

CIMG5918.JPG
また、南地区社協会長より、「新規事業立ち上げについて」説明がありました。
「高齢者が暮らしやすいまちづくり」を目指すため、各自治会においてアンケート調査を実施し、調査結果をもとに「支援体制の在り方」を検討していく予定です。

CIMG5930.JPG
各自治会に分かれて、新規事業について、地域の見守り活動についてグループワークを行いました。
市社協からは「地域活動の心構えについて」をテーマに福祉推進委員の役割、安心見守りネットワーク事業について説明をさせていただきました。

南地区社協では今後も三者の連携を深め、地域活動に取り組んで参ります。(國枝)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 南地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
桧いきいきサロン [2019年07月24日(Wed)]
瑞雲寺にて桧いきいきサロンが開催されました!
毎年夏のサロンでは子ども達も沢山参加され、幅広い年代で交流が行われています!

今年度はまず、集まった参加者で歌を歌い。その後マジックショーがありました。
1.jpg
↑マジックの様子 子ども達も興味津々!

マジックショーの後は、大人も子どももみんなで「紙コップタワー」を行いました。
誰が一番高く詰めるか、グラグラする紙コップに苦戦しながら、1つずつ積み上げていき、高く積み上げれた時には周りからも大きな歓声が上がりました!
子ども達も自分の身長よりも高く積み上げ、大人も子どもも楽しく交流できました。
紙コップタワーの後は、「お手玉陣取りマット」を使い、大人対子どもで陣取り合戦を行いました!
白熱した陣取り合戦は1勝1敗の引き分けに終わり、大いに盛り上がりました!

2.jpg
↑グラグラしながらも高く積め、周りからも拍手手(パー)

3.jpg
↑自分の身長より高く積めましたexclamation

ゲームの後は、毎年恒例の「流しそうめん」!
天気もよくとても暑い日でしたが水の流れが涼しげで、流れてくるそうめんを皆さん美味しそうに食べてみえました。

4.jpg

5.jpg

7.jpg

6.jpg


大人も子どもも皆で楽しむ桧サロン!そうめんも美味しくいただき、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)(伊藤)

赤坂地区 ふれあいいきいきサロン研修会 [2019年07月24日(Wed)]
赤坂地区において「ふれあいいきいきサロン研修会」が開催されました。

日ごろからサロンを担っていただいている福祉推進委員さん37名が参加されました。4月に約半数の福祉推進委員さんが交代されましたが、スムーズに引き継ぎをいただき、サロンや見守り活動を熱心に進めておられます。

DSC_3097[1].JPG

日ごろのサロン活動を報告を3つのサロンからいただき、活動の特徴やサロンの自慢についてご披露いただきました。そのひとつ、南市橋自治会の”とくとくサロン”では、参加者やお世話する方々がサロンに来て”とくとく”、いいことがいっぱいあるようにと名づけられ、皆さんが”とく”した気持ちになれるような工夫がされています。

DSC_3095[1].JPG

「皆さんでちょっぴりサロン体験」の時間では、サロンで活用できるレクリエーション体験やサロングッズの紹介をしました。

研修会では笑顔が溢れ、和やかな時間が流れ、赤坂地区のサロンのような雰囲気でした。
今年度も楽しさあふれるサロンをお願いいたします。(忍)
東地区社協 三者合同研修会を開催しました! [2019年07月24日(Wed)]

東地区センターで「東地区社協三者合同研修会」が開催されました。
研修会では、地区社協が実施する事業説明と協力依頼をされました。
中でも、昨年から開始している「東地区支え合いの会」や今年から開始した「おしゃべりカフェ」の生活支援活動について話し合いがありました。

IMG_8548.JPG
↑研修会の様子

グループにわかれて、活動をよりよくするため話し合われ、自治会活動を通じて現在みえてきた課題や日ごろの見守り活動を活用した支えあい活動の取り組みなど意見が出されました。

IMG_8544.JPG
↑話し合いの様子

今回集まっていただいた皆さんは、すでに日ごろから地域福祉活動を実践いただいている皆さんです。この輪をさらに広げて住民みんなで支えあえる地域となる、そんな活動にしていきたいですね!(佐々木)

Posted by 大垣社協 at 00:00 | 東地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ