CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
静里地区 第1回総合企画委員会 [2019年05月31日(Fri)]
 静里地区の第1回総合企画委員会が、5月31日西部研修センターで開催されました。

 5月中に開催された、環境委員会、青少年育成委員会、生きいき委員会、広報委員会、支援ネットワーク推進会議の報告を聞き、地区社協が今年度取り組んでいく内容について現況を共有しました。
 その後、静里小、西部中、西高の校長先生から、学校を取り巻く現状についてお話をうかがいました。
 CIMG5692.JPG
 
 会議により各委員会で取り組む内容と、総合企画委員会で協議すべき内容が整理されました。
今年度催される、静里地区社協の行事が楽しみです。(山田)
令和元年度第1回地区社協連絡会が開催されました。 [2019年05月31日(Fri)]
令和元年5月31日(金)市総合福祉会館において地区社協連絡会が開催されました。
市内20地区の社会福祉推進協議会より代表者が出席し、6月9日(日)に開催される「ふれあいのまちづくり推進大会」について、「地区社協推進活動に対する助成要綱について」協議し承認されました。

IMG_3224.JPG
↑酒井委員長の挨拶。

IMG_3228.JPG
↑各地区社協代表の皆様。

IMG_3233.JPG
↑事務局より社協ホームページ「社協NOW」のPRをさせていただきました。各地区社協の活動状況が掲載されています。「大垣市社協」で検索してみてください。(國枝)
興文地区社協「友愛のつどい」におじゃましました! [2019年05月31日(Fri)]
令和元年5月31日(金)大垣市保健センターにおいて興文地区社会福祉推進協議会主催による「友愛のつどい」が開催されました。
保健センターの保健師さんから「熱中症予防」の話を聞いた後、興文幼稚園の子どもたちと歌を一緒に歌うなど交流を楽しみました。

IMG_3144.JPG
参加者からは笑顔があふれ、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
会場の運営を担当いただいた民生児童委員協議会・女性部の皆様お疲れさまでした。

IMG_3198.JPG
興文民踊クラブのおどりの披露を楽しみました。選曲は「土佐音頭」、「東京五輪音頭」です。

IMG_3159.JPG
調理室では食生活改善協議会、福祉推進委員連絡会、赤十字奉仕団興文分団の皆さんが昼食の準備をしています。

IMG_3217.JPG
本日はメニューは「卵トマトご飯」、「大根と鶏肉炒め物山椒風味」、「かぼちゃのきんぴら」、「あさりとコーンの和風チャウダー」、「抹茶寒天」です。

ご協力いただいた各団体の皆様お疲れさまでした。(國枝)
江東地区 浅中サロンにおじゃましました☆ [2019年05月30日(Thu)]

5月30日、浅中神明神社にて
浅中ふれあいいきいきサロンが開催されましたひらめき
IMG_6870.JPG
↑浅中神明神社内にある会場

こちらのサロンは2か月に1回開催されています。
今回はDVD上映をしましたCD目
まずは他サロンでも大人気の「綾小路きみまろ 爆笑ライブ」ですTV
参加者の皆さんは声をあげて大爆笑わーい(嬉しい顔)exclamation
30分間笑いっぱなしでした。笑
IMG_6873.JPG
↑DVD鑑賞の様子

きみまろさんのDVDを観た後は、
「笑点」のDVDを流しながら茶話会を楽しみました喫茶店るんるん
若かりし頃の笑点メンバーを見て盛り上がったり、
それぞれのお話に花を咲かせたりととても楽しそうでしたかわいい

“笑うこと”は元気に長生きをする秘訣ですぴかぴか(新しい)
これからもお元気でサロンにお越しになって元気をキープしていただきたいですね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
みなさんも、お近くのサロンへ遊びにいってみてくださいねわーい(嬉しい顔)ひらめき(尾鷲)


西地区 いきいきサロン春日におじゃましました [2019年05月29日(Wed)]
 西地区の本今町にあります春日神社参集殿にて、第35回目のふれあいサロン春日が開催されました。みなさん自転車や押し車を押しながら、会場に向かっていました。会場に入ると、すでにお話を楽しんでいる方もたくさんおられ、サロンが始まるのをいまかいまかと待っていましたるんるん

 最初に自治会長さんから「子どもに関する事件が昨日もありました。地域の子どもは地域で守るを基本にみんなで気にかけていきましょう」とお話がありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0966.jpg
↑身体を動かしながら笑う健康法を体験しました

 今回は“笑う健康法”をテーマに、笑いの効果やポイントについて、実例も交えながら保健師さんからわかりやすく教えていただきました。「笑うとポカポカしてくるね」「今日はたくさん笑って楽しかったわ」と参加者もボランティアさんも笑顔でお話をしていましたぴかぴか(新しい)

 次回は9月の開催を予定しています。みなさんもぜひふれあい・いきいきサロンに出かけ、地域の絆づくりに参加してみませんかるんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
令和元年度興文地区福祉推進委員連絡会総会が開催されました。 [2019年05月27日(Mon)]
5月27日(月)興文地区センターにおいて、令和元年度福祉推進委員連絡会総会が開催されました。
平成30年度事業報告・決算報告について、新役員について、令和元年度事業計画・予算について協議され承認されました。

地区社協事務局より。「あんしん見守りネットワーク活動」をすすめるにあたり「自治会長・民生児童委員と連携を深めてもらいたい。分からないことや不安があれば相談し、少しづつ活動を覚えてもらいたい。」とのお話しがありました。

CIMG5671.JPG

地区社協後藤会長より「負担にならないよう、楽しく活動してもらいたい。」との挨拶がありました。

新しく福祉推進委員になられた皆様、また継続して活動いただく皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。(國枝)




静里地区 第1回支援ネットワーク推進会議 [2019年05月27日(Mon)]
 5月27日 静里地区の第1回支援ネットワーク推進会議が西部研修センターにて開催されました。
 各町内から、見守り活動の実態について報告がありました。亡くなられた方、新たに見守り対象に増えた方、デイサービスの利用回数が増えた方など詳細に報告がありました。
 町内で支援する方々が個人情報に配慮しながら、どのように情報を共有しているのか、興味深い内容を報告いただきました。
 その後 いきいきサロンの拡充、高齢者を囲む会への参加者、内容の拡充について等、意見交換がされました。
DSC_0259.JPG 
 
 最後に災害時緊急準備品の確保について確認がされ、皆さんの防災意識を高めることに努めていただきました。
 地区内で、支援する方々が、顔の見える関係を築いていただくことにつながりました。山田
川並校下お年寄りを囲む会 〜幸齢期を楽しもう〜 [2019年05月27日(Mon)]

5月27日、川並地区センターにて
お年寄りを囲む会 〜幸齢期(ハッピーエイジ)を楽しもう〜
が開催されましたひらめき
IMG_6850.JPG

まずは皆で元気に夏の歌を歌いましたるんるん
CIMG5621.JPG
↑手遊びをしながら「みかんの花咲く丘」と「茶摘」を歌う様子カラオケ

歌の後はゲームの時間ですひらめき
@血圧・健康相談
A脳トレ(めいろ)
B輪投げ
Cボウリング

の4つのコーナーを回って、ゲーム結果の合計点数を競います目

@血圧健康相談コーナー
CIMG5640.JPG

A脳トレコーナー
CIMG5638.JPG

B輪投げコーナー
CIMG5634.JPG

Cボウリングコーナー
CIMG5633.JPG

皆さん童心にかえってゲームを楽しまれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
ゲーム後は点数が高かった方から景品をゲットプレゼント
CIMG5649.JPG

ゲームで体を動かしてお腹も空いたところで会食タイムですレストラン
IMG_6855.JPG
IMG_6858.JPG
↑デザートは果肉たっぷり黒ハートとれたて苺の自家製ゼリーですぴかぴか(新しい)

川並校下の囲む会は終始和やかで温かい雰囲気でした揺れるハート
参加者の皆さんはお腹も笑顔もいっぱいで秋の再会を約束して帰られましたかわいい

江東地区 福祉部会・福祉推進委員 合同委員会 [2019年05月27日(Mon)]

5月26日、江東地区センターにて
令和元年第1回 福祉部会・福祉推進委員 合同委員会が行われました。

IMG_6832.JPG
↑酒井会長のあいさつ

今年度、改選期で新たに福祉推進委員になられた方もいらっしゃるため、
食事サービスや見守りネットワーク、いきいきサロンについて市社協より説明させていただき、福祉推進委員の役割についてご理解いただく場となりましたひらめき
26自治会ある中でサロンや見守り活動を実施していない自治会もあるということで、さらに多くの自治会が実施してくださり、見守りのネットワークが広がることを期待しますぴかぴか(新しい)(尾鷲)

外渕ふれあいサロン ☆フラワーアレンジメント☆ [2019年05月26日(Sun)]

5月26日(日)、外渕にある碧還寺(へきげんじ)にて
ふれあいサロンが開催されましたひらめき
今回の内容は…
かわいいプリザーブドフラワーアレンジメントかわいいです!
講師は“花空間”主宰 山田弘美 先生です。
山田先生も江東地区の方なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

小さなお子さんたちもいるので、誰でも簡単にできるように!ということで下準備がある程度されたところからのスタートです手(チョキ)グッド(上向き矢印)

IMG_6803.JPG
↑みんな一生懸命取り組んでいますね

IMG_6797.JPG
↑こちらはとっても楽しそうるんるん

そして・・・
完成〜〜〜!!!!!
IMG_6808.JPG

どうですか?素敵でしょ??揺れるハート
同じ材料を使ってもみんなそれぞれ個性的な作品に仕上がりましたぴかぴか(新しい)

作品完成後には、北島民生委員さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました本
「ぼく、だんごむし」という、だんごむしの生態をゆるりと教えてくれる絵本ですひらめき

IMG_6813.JPG
↑子どもだけではなく大人も「へぇ〜」とか「えぇー!」とか釘付けでした目

最後は完成品を手にみんなで記念撮影ですカメラぴかぴか(新しい)
IMG_6820.JPG

外渕ふれあいサロン、とっても素敵なサロンでした黒ハート
次回も楽しみですねわーい(嬉しい顔)るんるん(尾鷲)
| 次へ