CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
赤坂地区 赤坂新田見守り会議開催 [2019年04月27日(Sat)]
赤坂新田見守り会議が開催されました。
見守り会議は年4回、3ヶ月ごとに定期開催いただいています。
今回から福祉部長さんをメンバーに加え「皆さんで見守っていく姿勢を大切に」総勢9名の皆さまにご担当いただいています。

DSC_3040[1].JPG

皆さまの様子を情報交換、見守り方法や緊急連絡方法の再確認をいただきました。
翌日には自主防災訓練も予定されており、日頃の見守り活動や防災へ意識されながら見守り活動を続けておられます。
今年度もよろしくお願いいたします。(忍)
青墓校区社協 総会が開催されました [2019年04月27日(Sat)]
青墓校区 社会福祉推進協議会総会が青墓地区センターで開催されました。
昨年度事業報告、収支決算報告、監査報告と令和元年度事業計画、予算について審議、承認されました。

DSC_3042[1].JPG
↑富田会長のご挨拶。

DSC_3046[1].JPG
↑参加者の皆さんでアイスブレイク。

続いて、青墓校区 社会教育推進協議会総会が開催され、事業・会計報告、事業計画・予算と審議され、承認されました。
「住民一人ひとりが生きがいをもって活動できる文教の町づくり」を目指して、年間を通して様々な行事が予定されています。

役員の皆さまをはじめ、地域住民の方々の熱心な姿が伺える青墓校区。
今年度も青墓校区の活動が楽しみです。(忍)
三城地区社協定期総会が開催されました [2019年04月27日(Sat)]
平成31年4月27日(土)三城地区センターにおいて、「三城地区社会福祉推進協議会定期総会」が開催されました。
平成30年度事業報告と収支決算報告。令和元年度事業計画と収支予算案について協議され承認されました。
三城地区はみんなで支えあえる地域づくりを目指して事業をすすめていきます。

CIMG5507.JPG
総会の様子(酒井会長あいさつ)。

CIMG5505.JPG
新役員の皆様。令和元年お世話になりますがよろしくお願いいたします。
(國枝)
中川地区 第4回支え合い活動組織化検討委員会 〜地域で支え合う仕組みづくり〜 [2019年04月25日(Thu)]
 安全・安心でだれもが暮らしやすい地域づくりを推進する為、中川地区では、ちょっとした困り事を抱えた方を“地域で支え合う仕組みづくり”について、平成29年からアンケート調査や講座を開催しています。この会は各自治会からコーディネーターが集まり、仕組みづくりの為のてびきや規約、様式等について協議を進めていますひらめき

IMG_0836.jpg
↑検討委員会の様子

 検討委員会の中では、利用会員の範囲や支援者募集方法やチラシ内容等について様々な意見が出されました手(パー)
 中川地区では6月以降に支援者募集のチラシを配布し、まずは支え合う体制づくりの第一歩を踏み出す予定ですexclamation×2(田中映)
大垣市社協 平成31年度第1回地域部会 [2019年04月24日(Wed)]
 総合福祉会館にて大垣市社協の4つの専門部会の1つであります、地域部会が開催されました。今回の部会では平成30年度の地域部会事業報告や、今年度実施する各種事業について協議を行いましたぴかぴか(新しい)

IMG_2486.jpg
↑地域部会の様子

 専門職と気軽に相談できるお散歩カフェや、要援護者の避難支援訓練を中心とした地域防災力向上推進事業、また各種事業への助成金等など、地域福祉活動の主力となる事業に対して、部会員の方から貴重なご意見をいただきました手(パー)
 地域部会では地区社協と連携し、今年度よりスタートする第4次地域福祉活動計画の“みんなでいいまちつくろうよ”のスローガンのもと、地域に根差した事業を展開していきまするんるん(田中映)
南地区 南頬町4丁目『生き生きと生きるサロン』にお邪魔しました [2019年04月23日(Tue)]
 南頬町4丁目の元大場さん宅にて、今年度最初の『生き生きと生きるサロン』が開催されましたぴかぴか(新しい)

 天候にも恵まれ、会場の中ではみなさんが和気あいあいとお話を楽しんでみえました。今回は保健センターの方に講師をお願いし、笑いの効果や健康維持について、みなさんの普段の様子を聞きながら、わかりやすく教えていただきました。「月に2回ほど図書館まで歩いて、本を10冊借りています」「毎日5時から90分歩いています」など、みなさんの健康法について教えていただき、「本も声に出して読むと効果的です」「歩き出す前に、牛乳やバナナでもいいので、糖分を取ってくださいね」など、保健センターの職員からアドバイスをいただきました手(パー)

IMG_0822.jpg
↑みなさんの健康法は何ですかexclamation&question

 最後まで、みなさん和気あいあいとお話をしながら、地域の中でお互いのことを普段から気にかけている様子を伺うことができました。次回の参加もお待ちしていまするんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 南地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩カフェうるおい [2019年04月20日(Sat)]
宇留生地区センター東修明館にて、今年度最初のお散歩カフェうるおいが開催されましたるんるん
お天気も良く、入れ替わり立ち代わり30名ほどの方がお越しくださいました!!
地域の方の紹介で初めて来てくださった方など、新規でお越しになる方もみえ、わいわいと盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)
常連の方もみえ、月に1回楽しみに来てくださる方もみえますかわいい
IMG_8701.JPG
↑うるおいの様子

今年度も地域のボランティアさんの協力のもと、毎月第3土曜日9時〜12時お散歩カフェうるおいが開催されますぴかぴか(新しい)
他愛のない話をしたり、何か困っていることなどの相談も受け付けています!!
ぜひ気軽にお立ち寄りください!!
お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)かわいい(田)
中川地区 福祉推進委員総会及び研修会 [2019年04月20日(Sat)]
 中川ふれあいセンターにて中川地区福祉推進委員連絡会総会が開催されました。最初に中川地区社協会長の堀川会長より挨拶をいただき、「安全・安心でだれもが暮らしやすい地域づくりに向けて一緒に取り組んで行きましょう」とお話をいただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_0814.jpg
↑研修会の様子

 総会に入る前に、福祉推進委員の役割について研修を行いました。見守り活動やふれあいいきいきサロン、食事サービス事業などについて説明を行いました。中川地区では各種事業の充実を図りながら“地域で支え合える仕組みづくり”の推進に取り組んで行きます手(グー)

 次に総会として事業報告や事業計画について中川地区福祉推進委員連絡会長の早野会長よりお話があり、最後に5つのブロックに分かれて、ブロック長の選出や福祉推進委員活動の確認を行いましたるんるん(田中映)
西地区 青柳町第二ふれあい・いきいきサロンにおじゃましました [2019年04月20日(Sat)]
 心地よい青空のもと、養老鉄道の美濃青柳駅すぐ近くにある青柳町第二公民館にて、今年度最初のふれあい・いきいきサロンが開催されました。サロンが始まるまでみなさん「元気やったかね」「桜はもう終わってしまったねぇ」などお元気そうにお話を楽しんでいましたるんるん

IMG_0789.jpg
↑素敵な踊りを披露してくださいました

 今年からお世話になる福祉推進委員さんの挨拶後、地元の民踊グループのかすみ草さんによる踊りとハーモニカが始まりました。みなさんの素敵な踊りに会場からは大きな拍手が響いていました。またハーモニカの演奏では、春の小川などの童謡を生演奏をバックに、会場のみなさんと一緒に歌いました。「久しぶりに大きな声を出したわ」「みんなで歌うと楽しいね」との声が聞かれましたぴかぴか(新しい)

IMG_0795.jpg
↑ハーモニカの生演奏をバックに童謡を歌いました

 最後は茶話会としてお抹茶が振る舞われ、会場は笑顔満開となりました。参加者も、新たに福祉推進委員になられたお世話役の方も、みんなが楽しむサロンとなりました。次回は7月を予定していますかわいい(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おしゃべりが花盛り 上石津地区(牧田)岩穴サロン [2019年04月17日(Wed)]
上石津地区牧田支所にて上野自治会岩穴サロンが開かれました。
今日は「お花見会」
外の桜は半分散っていますが…
DSC_0911.JPG
↑会場にはきれいな生け花が

「いつも庭にある花を持ち寄って、見てもらっとるよ」とボランティアさん。

持ち寄るものはお花だけてはありません。
DSC_0910.JPG
↑手作りのお食事
家で取れた野菜を持ち寄り、気持ちを込めて作っていただきました。
毎回、何を作ろうか悩むけど、楽しい!生きがいなの!と言う言葉に感動です。
そして本当に美味しい!
参加された皆さんも、家で作らんものばっかりやで、嬉しいわ、と喜んでみえます。

参加者もボランティアも一緒に楽しみ、おしゃべりして、いい雰囲気です。
DSC_0912.JPG
↑子供の頃の思い出話が盛り上がっています。

市社協からおじゃましたメンバーはいずれも上石津地区外からやって来ています。聞くことがすべてビックリで、「へー!知らんかった〜そうなんだ〜」「えー!?ビックリ!」ということばかり。
脳が活性化されました。
明るく表情豊かな岩穴サロン、次回も楽しみですね!(須川)
| 次へ