CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
みんなで住みやすいあんきな興文を目指して 三者研修会開催 [2019年02月26日(Tue)]
 総合福祉会館にて、70名を超える三者(自治会長・民生児童委員・福祉推進委員)が集り、研修会が開催されましたひらめき
IMG_1997.JPG
↑三者のみなさま

 普段の生活の中での困りごとについて、犬の散歩や電球の取換えなど、ご自身のエピソードを含めながら福祉推進委員の大橋会長さんからお話がありました。
 次に、地域包括支援センターから「高齢者虐待防止」のDVD鑑賞と介護負担が大きくなり、虐待につながる事例のお話がありました。
 続いて、第1回目の三者研修会から支え合い活動について話し合いを行ってきましたが、今回は、参加者の方々に“町内の こんな頼まれごとにどうしますか?”のテーマで、アンケートを実施しました。そして、生活支援コーディネーターの浅野氏から「明日その時が来たら!〜生活の支え合い編〜」と題し、防災についても同じことが言えますが、人と人とのつながりを深め、町内の絆を強めていくためにも支え合いは大切なことなのだと話してくださいましたぴかぴか(新しい)
IMG_2028.JPG
↑生活支援についてのお話

IMG_2031.JPG
↑興文地区民生児童委員協議会 猪俣会長さんから「民生児童委員が見た興文地区の暮らしを支える活動」をテーマに高齢者の方々からの困りごとを受け、対応された話と参加者へ自分だったらどうしますか?と事例について投げかけられました。

IMG_2037.JPG
↑町内のこんな頼まれごとや将来の困りごとに対する解決方法・アイデアをKJ法でグループワークを行い、移動手段や買い物、ゴミ出しなど様々な困りごとについて、話し合いが成されました。
IMG_2043.JPG
IMG_2048.JPG
↑見守り対象者の情報交換

IMG_2042.JPG
↑今日の参加者の方々は、SOSが言えますか?

 地域住民の「ちょっとした困りごと」への対応を通して、興文地区における新たなつながり(SOSが言いやすい)が、今後の課題だと感じました。本日はみなさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)(小寺)

静里地区 いきいきサロンが花盛り!!! [2019年02月26日(Tue)]
 平成31年2月26日(火)静里地区の「あらかわ」・「坂井」自治会で開催されたいきいきサロンにお邪魔しました。
 いずれのサロンも、今回はDVD上映でした。
 あらかわサロンは、綾小路きみまろさんのスーパーライブDVD。坂井サロンは、瀬戸内寂聴さんのライブ講話DVD。

 CIMG5357.JPG
 →あらかわサロン DVD鑑賞中!

 CIMG5362.JPG
 →坂井サロン DVD鑑賞中!

 会場一杯に集まられた参加者の皆さん、笑いあり、感動ありでした。
 運営されている福祉推進委員さんが用意された、手作りのケーキや食事を頂きながら、日々の世間話に花が咲いていました。

 CIMG5364.JPG
 →坂井サロン 手作りケーキ「ごちそうさま!」

 CIMG5360.JPG
 →あらかわサロン 手作り料理「ちょっぴり早いおひなさま!」

 春が近づき、花粉症は厳しい季節とはなりますが、「坂井サロン」「あらかわサロン」には、また新たな芽・更なる交流の芽が芽生えてきますね。(N.O)
 
平成30年度 三城地区 福祉推進委員研修会<ふれあい・いきいきサロン研修会> [2019年02月25日(Mon)]
ただ今、大垣市社協で社会福祉士実習中の溝口さんに、記事を書いていただきました。溝口さんは、市内で民生児童委員さんとして活動された時に、もっと福祉について学びたいと感じられ、改めて大学に入学されたという熱意の持ち主です。私たち職員も逆に学ばせてもらっています。

平成31年2月25日(月)、三城地区センターで開催されました。
地区の福祉推進委員の交流におじゃましました。
IMG_1941.JPG
↑研修会の様子

今回の研修会は地域包括支援センターの方より、サロンで気軽にできる体操と特殊詐欺防止の方法などのお話をしていただきました。
すると「私の家にも電話がありました」「ハガキが届いた」などの声がありました。事例にて詐欺の手口が把握でき、納得できました。
その後、おがっきぃ体操をしましたが、皆さま、楽しくしっかり覚えてみえました。
IMG_1943.JPG
↑おがっきぃ体操の様子

サロン情報交換では、サロンの様子や好評だったことや困り事や他のサロンに聞いてみたい事等に関して、情報交換や情報共有を進めていただきました。いいところを真似して参考にする話し合いの時間が持たれました。
IMG_1950.JPG
↑輪になって情報交換

今後も引き続き、いきいきサロンを通じて地域の交流を深めていただきたいと思います。(実習生 溝口)

安井地区 三者研修会「点と点をつなげて重ねて、より強く」 [2019年02月24日(Sun)]
安井地区にて三者研修会が開催されました。
22ある自治会から、自治会長・民生児童委員・福祉推進委員の皆さんが集まられ、今年度2回目となる研修会を行いました。
今年度もあと1か月あまり、安井地区社協の各事業や活動もまとめの時期に入りました。

安井地区では、今年度、安井小学校を避難場所とする10の自治会が主となり、大規模な防災訓練を行うために、年度当初から話し合いを何度も重ねてこられ、9月30日の当日を迎えるだけとなっていたのですが、あいにくの台風24号の接近により、中止となってしまいました。
しかし、重ねてこられた話し合いは決して無になることなく、日頃の防災意識の向上につながり、来年度のさらなる深い活動に発展することと思います。
IMG_7330.jpg
↑江崎自治会から要援護者避難訓練の報告

さて、研修会では、
・要援護者を含む避難訓練を実行された、江崎自治会からのご報告
・「第1回 支え合い活動 講座」で皆さんから上がった「苦労・悩み・工夫」の声の共有
・安心みまもりネットワークの対象者の情報交換と共有
・いきいきサロン研修
・地域包括支援センターからの、実際に地域住民とともに支援した事例紹介
と盛りだくさんで、時間が足りなくなるほどでした。
IMG_7333.jpg
↑支え合い活動講座の様子
DSC_0682.jpg

DSC_0687.jpg
↑自治会ごとに情報交換の様子

研修を通して一番お伝えしたかったことは「地域活動の目的はすべて『つながりづくり』である」ということです。
地域のつながりづくりを通して、地域力を高め、困りごとが深刻になる前に手当できる、そんな安井地区を目指して、皆さんの個々の思い、力をつなげていきたいと思います。(須川)
川並地区 三者合同研修会開催 [2019年02月22日(Fri)]
川並地区 三者合同研修会が開催されました。
日ごろから熱心に地区社協活動に携わっていただいています自治会長さん、民生児童委員さん、福祉推進委員さん40名にお集まりいただきました。

IMG_2225.JPG
↑廣瀬会長のお話。皆さまの日頃の活動への労いと地区の課題についてお話をされました。

研修会では”サロン研修会”として、日ごろから皆さまに熱心に取組をいただいていますサロン報告をしました。毎回、参加者の皆さまに喜んでいただけるサロンづくりに心がけ、参加者の皆さんも”我が事”のように意識を持って参加されている様子が伺えます。

また、あんしん見守りネットワーク報告として、日ごろの見守り活動について各自治会ごとに話合いをいただきました。
IMG_2242.JPG
↑見守り対象者について情報交換が行われました。

IMG_2254.JPG

地域包括支援センターによる ”認知症の理解と私たちにできること” として、認知症の理解と日ごろの見守り活動における”気付き”のポイントについて研修を行いました。

見守り活動やサロン活動において「おや?」という気付きを大切に、これからも皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。(忍)
平成30年度 あんしん見守りネットワーク事業「見守り関係事業所との協定」における代表者会議開催 [2019年02月21日(Thu)]
 今年度も総合福祉会館にて、平成30年度見守り関係事業所との協定における代表者会議を開催しました。
 大垣市社協では、「誰もができる限り住み慣れた地域で安心して暮らすことができる体制づくり、地域での支え合い活動をすすめること」を目指して町内だけでなく、多くの地域住民と接する機会の多い事業所や企業と連携して、あんしん見守りネットワーク事業をすすめています。
 平成25年度から新聞販売店や金融機関、宅配業者、タクシー会社等、62の事業所や企業と連携し、日常業務の範囲内での見守り活動を行っていただいています。
IMG_1924.JPG
↑会議の様子

 今回の代表者会議では、今年、新にご協力をいただけるケーエストレーディング有限会社様を含め今年度、新規協力事業所8事業所の紹介や、相談のあった事例の報告、大垣警察署から詐欺被害の現状説明や犯罪情勢などのお話を聞きました。また、認知症を患った方の行方不明事案や子どもに関する声かけ事案も大垣管内では多く発生しているため、子どもや高齢者への声かけをしながら、見守り活動を強化していく協力依頼がありました。
 続いて情報交換では、事業所内や企業内でメール配信等の情報を注意喚起し、異変に気付くポイントなど独自で情報共有されている話をお聞きしました。
いろいろな情報交換ができ大変有意義な会議となりました。
IMG_1927 NOW.JPG
↑情報交換の様子

 事業所や企業の皆様から、いつもと違うちょっと変だなという異変に気付かれ、市社協へご連絡をいただいて、早期発見・早期対応につながっています。引き続きこれからも業務の中で、見守り活動をご協力いただきますようよろしくお願いします。(小寺)
日新地区 本年度最後の開催「入方サロン」  [2019年02月20日(Wed)]
 平成30年2月20日(水)入方公民館で開催された、「入方いきいきサロン」にお邪魔しました。今回が本年度最後の開催となりました。
 今回のサロンは、落語を聴いて笑いましょうと、桂文珍さんのビデオを鑑賞しました。

 CIMG0001.JPG

 次に、3つのグループに分かれて二種類のかるたを楽しみました。読み上げは、福祉推進委員さん。「はーい!ありました。」「目の前のかるたなので取りましたよ!」「さあ!何枚取りましたか?」 頭も目も、体も使ってちょっぴり緊張しながらも楽しい一時でしたね。

 
 CIMG5346.JPG

 CIMG5348.JPG

 最後に、おがっきぃ体操をしましたが、みなさんしっかり覚えてみえました。そして、お腹が空いたところで、お食事会が始まりました。

 CIMG5350.JPG

 福祉推進委員さん、準備から運営ご苦労様でした。(N.0)
静里地区 2者研修開催! 今回は綾里地区と合同で! [2019年02月19日(Tue)]
 平成31年2月19日(火)西部研修センターで福祉研修会が開催されました。
 民生児童委員さん、福祉推進委員さんの研修として開催され、今回は、静里地区・綾里地区の合同で実施されました。
 研修内容は、「高齢者の福祉サービス」「高齢者虐待」がテーマでした。

 20190219_150149.jpg

 20190219_150504.jpg

 「高齢者の福祉サービス」については、日ごろからサービスがあることは知っているけれど、対象やその制限、どんなサービス内容かを知りたいという意見も多く、大垣市役所高齢介護課の職員の方にお話を聞かせて頂きました。
 ・見守りほっとライン事業
 ・福祉用具給付事業
 ・寝具洗濯乾燥消毒サービス事業
 ・軽度生活援助事業
 ・配食サービス事業
 ・高齢者バス通院助成事業
 ・家族介護慰労事業
 ・位置情報提供サービス事業 などなど
 見守りほっとラインの説明では、緊急通報装置も実際に見ることができました。
 また、配食サービスの説明では、360円のお弁当も見ることができました。

 20190219_143927.jpg

 20190219_145317.jpg

 「対象年齢は65歳以上」
 「見守りほっとラインでは、相談もできること」
 「配食サービスは、安否確認も含めていること」
 「福祉用具とはベッドや車椅子ではなく、消化器や火災警報器のこと」
 「家族介護慰労事業のおむつは市民税非課税世帯が対象であること」などなど、内容について理解することができました。
  
 高齢者のサービスについて、知識が深まった研修でしたね。(N。0)
宇留生地区 いきいきたんぽぽ [2019年02月19日(Tue)]
熊野町南公民館にて、いきいきたんぽぽが開催されました!!
今日はあいにくのお天気でしたが、部屋に入ると皆さんの賑やかな声が溢れていましたぴかぴか(新しい)
IMG_8538.JPG
↑毎回手書きで書いてくださっています!

今回は「みんなで落語を聴いて笑いましょう!」ということで、啄木亭遊太様・吉笑亭笑吉様をお迎えし落語をお話いただきましたるんるん
お二方とも宇留生地区にお住まいの方ということで、馴染みのある地区でやりやすいな〜とおっしゃってみえました!
とても面白いお話で、皆さんからは絶えず笑いが起こっていましたわーい(嬉しい顔)
普段は大笑いすることなどほとんどないけれど、たくさんの笑い声が響き渡ったサロンになりましたグッド(上向き矢印)
IMG_8563.JPG
↑啄木亭遊太さん
IMG_8567.JPG
↑吉笑亭笑吉さん

最後に、福祉推進委員さん手作りのおにぎりと豚汁をいただきました!!
おいしいメニューをいただきながら、楽しい話に花を咲かせていましたかわいい(田)
三城地区 スマイルサロンおおむら&鶴見ふれあいいきいきサロンにおじゃましました [2019年02月18日(Mon)]
 三城地区の大村公民館でスマイルサロンおおむらが、鶴見町公民館で鶴見ふれあいいきいきサロンが行われましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0596.jpg
↑スマイルサロンおおむらでDVD鑑賞

 どちらのサロンも今年度最後のふれあいいきいきサロンとしてDVD鑑賞を行いました。昔懐かしい漫才のDVDを見ながら「いつ見てもやすきよさんは面白いね」「こんなに笑ったのは久しぶりだわ」など昭和を代表する漫才師の漫才を見て、2つの会場は大きな笑いに包まれていましたぴかぴか(新しい)

IMG_0600.jpg
↑鶴見ふれあいいきいきサロンでのハーモニカ演奏

 DVD鑑賞以外にも茶話会やハーモニカの生演奏をバックに春の童謡を唄ったりしながら、みなさん心行くまでふれあいの時間を楽しんでいましたるんるん(田中)
| 次へ