CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
「K(高齢者・子ども)M(見守り)K(声掛け)協定」締結式及び「大安地区 ながら見守り隊」出発式 [2018年12月27日(Thu)]
 大垣警察署にて「K(高齢者・子ども)M(見守り)K(声掛け)協定」締結式及び「大安地区 ながら見守り隊」出発式が行われました。
IMG_1273.jpg
↑新しいKMK協定を結びました

 KMK協定は、昨年10月より大垣警察署と1市3町(大垣市、神戸町、輪之内町、安八町)の社会福祉協議会が協定を結び、高齢者が被害に遭う犯罪や交通事故の未然防止に加え、認知症が原因となる行方不明事案の防止を図り、その家族も安心して暮らせるための日常生活におけるさりげない見守りを目的に結ばれておりましたexclamation×2
 しかし今年に入り、全国各地で子どもが被害に遭う悲しい事件が急増し、また大垣署管内でも中学生以下の子どもに対する声掛け事案も年々増えており、高齢者だけでなく、子どもを含めた見守り体制の強化を目的に新しい協定が結ばれました。またこの協定にも以前から各社協が協定を結んでいる地元企業、営業所等も引き続き参加し、「警察」「社会福祉協議会」「企業・事業所・各個人」とが手を取り合って高齢者及び子どもの日常業務の中での“ながら見守り”体制の強化を図っていきます手(グー)

IMG_1284.jpg
↑地元企業や営業所と“ながら見守り”隊出発式の様子

 大垣市社協ではこの新しい「K(高齢者・子ども)M(見守り)K(声掛け)協定」を基に地域と連携したあんしん見守りネットワークの充実を図り、今まで以上に子どもから高齢者まで安全で安心して暮らせるまちづくりを推進していきまするんるん(田中)
めっちゃ楽しい〜♪喫茶みのるクリスマス会で笑顔いっぱい [2018年12月25日(Tue)]
 青野地域にて今年最後となる、喫茶みのるでの、クリスマス会が開かれました。
IMG_2008.JPG
↑会場はクリスマス一色で、様々な飾りつけでお出迎えです。

参加者のみなさんも、サンタ帽子やクリスマスカチューシャを着けてクリスマス気分を楽しまれましたグッド(上向き矢印)
IMG_2002.JPG
カメラ

 コーヒーとケーキをいただきながら、話が弾んでいますかわいい「美味しいねーこのケーキ」「本当に美味しいね、、今夜もケーキ食べるで、ケーキ腹になるわ」「わははははは」わーい(嬉しい顔)とても、賑やかです。
IMG_2012.JPG
↑本日のおもてなし

IMG_2018.JPG
↑賑やかな声が聞こえてきます

 お隣の青野デイサービス利用者さんも参加され、お楽しみビンゴゲーム!スタートー手(チョキ)
 ビンゴの景品も全員に準備され、はずれなしです。全員がビンゴになるまで数字が読み上げられました。明るい会場が更に明るくなり、ビンゴゲームは盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2026.JPG
↑カードとにらめっこ

 13年以上継続実施できている理由も、喫茶みのるに関係する役員さんやボランティアさんの温かい人柄と明るい地域住民のお陰だと感じました。みなさんの素敵な笑顔が、来年も福を招くこと間違いなしです。今年もお疲れ様でした。来年は1月8日(火)からオープンしますので、楽しみにお待ちくださいね手(パー)(小寺)
 
お散歩カフェオレンジ 〜気になる骨密度をはかろう!!〜 [2018年12月25日(Tue)]
 “お散歩の途中に立ち寄り気軽に専門職に相談できる憩いの場”として三城地区の在宅福祉サービスステーションで毎週火曜日の午後に開設している「お散歩カフェオレンジ」にて、アイセイ薬局さんに協力をいただき骨密度測定のイベントを行いましたひらめき

IMG_0321.jpg
↑機械を使って気軽に骨密度を測定イベント

 この日も三城地区の方を中心に約40名の方が足を運んでくださいました。さっそく順番に測定を開始、手首を測定器に当てると気軽に骨の密度をはかることができます。結果を基に食生活などについてのアドバイスをもらいました。「これからも食事に気を付け、適度に日光に当たるためにもお散歩をしたいと思います」などみなさん改めて自分自身の健康について考える機会となりましたるんるん

IMG_0317.jpg
↑会場内はみなさんお話に花が咲いていましたぴかぴか(新しい)

 お散歩カフェオレンジは毎週火曜日の13時30分〜15時30分まで今宿にあります在宅福祉サービスステーションで開催しています。福祉や健康に関することで、お困りごとがありましたら、お気軽にご来館くださいグッド(上向き矢印)
【新年1月1日はお休みです】


 お散歩カフェはオレンジも含めて市内5か所で開催しています。詳しくは下記をご覧ください。(田中)
お散歩カフェホームページ⇒http://www.ogakishakyo.or.jp/about-shakyo/tiikifukusi/tiikihukusikatudou/osanpocafe/index.html
赤坂地区 歳末友愛訪問 [2018年12月23日(Sun)]
赤坂地区で歳末友愛訪問が行われました。
今年の訪問は45名の対象の方々に行われました。取材をさせていただいた赤坂中地区では、自治会長、民生児童委員、福祉推進委員、女性部等の方々が赤坂地区センターに集まり、準備や出発式が行われました。

CIMG0002.JPG
↑皆さまにはお餅、かつおぶし、お菓子がお届けされました。

取材にご協力をいただいたお宅におじゃまさせていただきました。皆さん笑顔でお話もはずみました。
CIMG5165.JPG

歳末友愛訪問で元気な皆さまのお姿を拝見させていただきました。これからも元気でお過ごしください。日頃から見守り活動をされている地域の皆さま、大変お疲れさまでした。(忍)
綾里地区歳末友愛訪問事業 [2018年12月22日(Sat)]

綾里地区では毎年、綾里小学校の6年生も一緒に訪問しています。学校で出発式を行った後、自治会ごとに分かれて訪問先へ。プレゼントは、ティッシュなど日用品の詰め合わせと、綾里小6年生が心を込めて書いたお手紙ですかわいい訪問先の方は「寒い中よく来てくれたねぇ」と、とても喜んでくださいました。そして「珍しいものがあるの!」と見せてくださったのは、なんとexclamationexclamationサハラ砂漠の石exclamation×2昔、お仕事で海外に行かれることが多かったそうで、玄関先には海外の珍しいものがたくさん飾られていました。最後は一緒に写真撮影晴れ素敵な笑顔で応えてくださいましたわーい(嬉しい顔)「また遊びに来てね」と言葉を掛けていただき、温かい交流となりましたるんるん綾里地区のみなさま、よいお年をお迎えくださいグッド(上向き矢印)(伊藤)

IMG_1217.JPG
↑出発式後に顔合わせ
IMG_1226.JPG
↑よいお年を…ぴかぴか(新しい)
1年のしめくくりは、笑顔で 馬の瀬いきいきサロン [2018年12月21日(Fri)]
今年もあと10日、とは思えないほどの年末感のないポカポカ陽気です。
川並地区センターの馬の瀬いきいきサロンにうかがいました。
とにかく明るく、笑いの絶えないのが、馬の瀬のサロンのいいところです。

そんな中、生活支援コーディネーターから、おもしろくてためになるお話。
DSC_0327.jpg
↑たまにはマジメな話もします。

ヒートショックと詐欺被害の予防の話です。
かけ離れていそうで、実はことふたつ、
「家族や近所の声のかけあいで、防ぐ」という共通点がありました。

DSC_0328.jpg
↑一笑一若、一怒一老
怒るより、笑っていたいですね!

DSC_0330.jpg
↑参加者の方の手作りポーチと折り紙

おいしいもの、楽しい話、ステキナ贈り物を笑顔で分け合える温かいサロンでした。
来年も、元気にお会いできますように!!(須川)

見取町3丁目ふれあいいきいきサロンにマジックサンタがやって来た〜♪ [2018年12月20日(Thu)]
 見取町八幡神社社務所にて、今年最後のいきいきサロンが開催されましたひらめき
部屋に入るとクリスマスクリスマスツリーがキラキラぴかぴか(新しい)光っています。
 「あらぁーツリーかわいいわね」揺れるハート「きれいやねー」参加者の方々はニッコリ笑顔わーい(嬉しい顔)
 はじめに、毎回恒例の「隣組」を自治会長さんの音頭に乗って全員で歌いました。
IMG_1978.JPG
↑「歌詞のとおり、皆仲よくこれからもしていきましょう」と声をかけられました。

 続いて自治会長さんが主となって行われる脳トレでは、色々なものに挑戦されました。
ひとつご紹介しまーすグッド(上向き矢印)
 はじめに、自分の生れた日にちに2を掛けます。次に5をたします。さらに50掛けます。そして生れ月を足します。最後に250引くと答えは何になるでしょうか?不思議な数字になりますよー。ヒント右から左に数字を見るとあら不思議exclamation&question
 
 さて、クリスマスケーキとコーヒーで一息ついたら、マジックショーの始まり始まり〜演劇
 興文地区の三摩マジシャンのショータイムexclamation
IMG_1989.JPG
↑笑いありのマジックショー

 タネ明かし?もありの楽しい時間を過ごしました。
 今年もあとわずかとなりましたが、皆さんお元気で、良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)(小寺)
静里地区 あらかわサロン お正月を合唱「よい お年を!」 [2018年12月20日(Thu)]
 平成30年12月20日(木)荒川公民館で開催された「あらかわ100円喫茶」にお邪魔しました。いきいきサロンと共に、毎月1回は開催されています。
 あらかわ100円喫茶のいいところは、気兼ねなく、特に催しもなく、モーニング?ランチ?気分で、ただ皆さんに会いたくて、ガヤガヤとお話をするところですね。

 CIMG5160.JPG

 「素敵なお花はだれが持ってこられたの?」
 「インフルエンザが流行してきているので気をつけないと!」
 「大垣で発生した詐欺は怖いですね。高額なお金は持っていないけど、気をつけましょうね。」
 「コンビ二やドラックストアー、本当に増えましたね。」
 「歳末といえば、大掃除! 私は? みなさんはされますか。」
 「お節料理は作りますか。」
 「芸能人で本人と会ったことありますか。」
 「私は、橋幸夫さんのファンで、合ったことありますよ。東京まで行って!!!」

 CIMG5161.JPG

 今回振るまらわれた食事は、ちょっぴり早い、「年越しそば!」そして、調理パン、酢の物などなど手作り品でいっぱい。利用者の方からのお漬物も。いろいろなものを皆さんが持ち寄って、おすそ分けがされているのが、「あらかわ100円喫茶のえ・え・と・こ!」

 CIMG5162.JPG

 利用者の方から「お正月の歌を歌いましょう。」と提案で、みなさんといっしょに合唱!
 「よいお年をお迎え下さい。また、1月にお会いしましょうね。」 (N.O) 

 
荒崎地区歳末友愛訪問 [2018年12月20日(Thu)]

荒崎地区の今年度の対象者は84名。民生児童委員さんが訪問され、交流が行われていますぴかぴか(新しい)お家におじゃますると、外まで出迎えてくださいました晴れ民生委員さんが「寒くなったから風邪ひかないでね」とお声がけをすると…
「わしは風邪ひかないんだよ。毎日運動もしてるから、腰も足も痛くないし!」と、とてもお元気そうでしたわーい(嬉しい顔)町内で行うお掃除にも、いつも一番乗りで参加されているとかexclamationこれも元気の源ですねるんるんどらやきやインスタントみそ汁、カイロなど、寒い時期に嬉しい贈り物がお届けされました黒ハート
荒崎地区のみなさま、よいお年をお迎えくださいかわいい(伊藤)

IMG_1198.JPG
↑笑顔で応えてくださいましたぴかぴか(新しい)
赤坂地区 赤坂中地区食事サービスボランティア 厚生労働大臣感謝状 受賞! [2018年12月19日(Wed)]
赤坂中地区食事サービスボランティアの皆さまが”厚生労働大臣感謝状”を受賞され、大垣市役所市長室において伝達式が行われました。
大垣市長より、日頃の支援活動への労いのお言葉をいただきました。
赤坂中地区の皆さまからは、日頃の活動を振返りながら、ご苦労をされていること、また励みとなっていることなどをお話されました。

IMG_1192.JPG
↑大垣市長と受賞をされた赤坂地区の皆さん。

IMG_1182.JPG

IMG_1185.JPG
↑小川市長との歓談。

今年で27年を迎えられた赤坂中食事サービスですが、今後も地域の皆さまへのご支援をよろしくお願いいたします。この度は受賞、おめでとうございました。(忍)
| 次へ