CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年08月 | Main | 2018年10月»
三城地区 サロンdeかがの(加賀野自治会)におじゃましました [2018年09月30日(Sun)]
 台風通過前のあいにくの天気でしたが、加賀野福祉会館にて今年度3回目のふれあいいきいきサロンが開催されました。同時刻に町内のお寺さんの行事と重なってしまい、いつもよりもやや参加者も少なめでしたが、セルフサービスのコーヒーとお菓子と共に和気あいあいとお話をしてみえましたるんるん

IMG_0100.jpg
↑やすきよのDVDで大笑いわーい(嬉しい顔)

 今回は笑いをテーマに、やすきよのDVD鑑賞を楽しみました。昔懐かしいテンポの良い漫才に「このころの漫才はいつ見ても面白いな」「久しぶりにお腹を抱えて笑ったわ」とみなさん、大いに笑っていただきましたぴかぴか(新しい)

 いつ起こるかわからない災害など、いざという時に助け合う為にも、みなさん地域行事に参加にして、顔なじみの関係作りをしてみませんかexclamation&question(田中)
おやじさんの料理教室(後期)はじまりました♪ [2018年09月28日(Fri)]

本日より、おやじさんの料理教室(後期)がスタートしました晴れ
後期の受講は、前期に引き続き参加された方や今回が初めての方、数年前に何度か参加していただいていた方など、合わせて19名のおやじさんたちですわーい(嬉しい顔)
「孫においしいと言ってもらえることが嬉しくて。レパートリーを増やしたいです」
「家族に参加を勧められました」
「ここに参加することが今、一番の楽しみです」
など、みなさん思いは様々かわいい
4回という短い講座ですが、料理の楽しさや人と交流をすることの喜びを感じられる機会に、そしてなにより自分の身体や健康について改めて考えるきっかけにしていただけたらと思いまするんるん(伊藤)

かわいいおやじさんたちの様子かわいい
IMG_7905.JPG

IMG_7907.JPG

IMG_7921.JPG

IMG_7927.JPG

↑↑本日のメニュー↑↑
晴れ鶏ごぼう丼
晴れ厚揚げの煮物
晴れもやしの梅かか和え
晴れフルーツヨーグルト

和気あいあい「食事から健康になろう教室」で楽しい時間のはじまり はじまりぃ〜 [2018年09月28日(Fri)]
 興文地区社協主催の食事から健康になろう教室が大垣市保健センターで開催されましたひらめき
「いやー、元気してた?会えて嬉しいわ」ー(長音記号2)「久しぶりやね」と笑顔で会話が弾んでいますぴかぴか(新しい)
CIMG4732.JPG
↑おしゃべりタイム

 今日は、参加者45名で健康についてのお話を聞き耳その後、3グループに分かれ、食生活改善協議会、民生児童委員、福祉推進委員、婦人会の関係団体と一緒に食事作りを行いましたふくろ
テーマは「減塩食」です。調理方法や、減塩に心がけ素材の味を楽しむ話を交えながら、楽しそうに調理されています。
CIMG4719.JPG
↑調理の様子

 本日のメニューは『白ご飯』『にらと卵のスープ』『揚げないかぼちゃコロッケ』『こんにゃくと牛肉の炒め煮』『甘酒プリン』の5品です。
CIMG4741.JPG
↑料理の完成

参加者からの感想では
「こんな大きな所で、戸惑ったけれど楽しいし、美味しいし、来てよかったですわーい(嬉しい顔)
「今日初めて参加しました。程よい味加減で美味しかったですグッド(上向き矢印)
「料理のわからなかったところが聞けて、覚えました。良かったです手(チョキ)
「初めて参加し、楽しかったです。誘ってもらえてよかった。ありがとうございます揺れるハート」と皆さん大変喜んでいました。みんなで食事をする楽しさや、笑顔で会話をされているところを見ていて、微笑ましい光景でしたかわいい来年も是非ご参加くださいねリボン(小寺)
青墓校区 ひるいふれあいサロンにおじゃましました [2018年09月26日(Wed)]
さわやかな秋空のもと、ひるいふれあいサロンが開催されました。
今回は31名の参加で、開始前から多くの方々が集まり世間話を楽しんでみえました。

本日は特殊詐欺の勉強会でDVDや話を聞きながら、様々な特殊詐欺の手口を知り、誰でも起こりうる被害であることを身近に感じて頂けた様子でした。

DSC_2828[1].JPG
↑特殊詐欺勉強会の様子。関心を持って見ておられます。

後半は清水自治会長さんからの講話です。
自治会長さんの思いから、地域や世の中の出来事を身近に感じて頂ける機会にと時事や旬な話題を毎回詳しくお話頂けます。参加者の皆さんも興味を持って聞かれます。

DSC_2831[1].JPG
↑清水自治会長さんからの講話。

ひるいふれあいサロンは月2回の定期開催です。参加者の皆さん同士の交流会や勉強会を通して、皆さんが支え合いながら安心で住みやすい昼飯自治会が進められています。(忍)
静里 あらかわいきいきサロン 驚きと拍手!!! [2018年09月25日(Tue)]
 平成30年9月25日(火) 荒川公民館で開催された「いきいきサロン」にお邪魔しました。
 9月に入り、静里地区社会福祉推進協議会では、17日(祝)に静里小学校にて「敬老会」が開催されました。
 あらかわいきいきサロンは毎月100円喫茶を実施されていますが、今月は敬老を祝う催し物も開催されました。
 静里地区社協は、年間を通していろいろなイベントが住民の皆さんの協力で開催され、ふれあいの輪が広がる素敵な地域ですね。
 今回のいきいきサロンは、大垣レクリエーション協会から2人の講師を招き、「手品」で楽しんでいただきましたね。

 CIMG4702.JPG

 つぎからつぎに飛び出すいろんな色のハンカチ
 ハンカチがステック(棒)に変身
 結び目がなくなる紐
 長さの異なる紐が同じ長さに
 箱から、袋から品物が出てくる出てくる
 ハンカチからは傘まで出てきました
 最後には「祝」の入った大きな布が!

 CIMG4705.JPG

 会場のみなさんは、
 「ほー!」
 「あれ?」
 「すごい!」
 「どうなってるの?」
 言葉の後には、拍手・拍手。

 CIMG4709.JPG

 CIMG4702.JPG

 その後、恒例の手作り料理を頂きました。あんこのおはぎ、きなこのおはぎ、かぼちゃとリンゴのサラダ、ういろう、お漬物。すべて手作り。
 ご馳走様でした。(N.O)
中川地区 若咲会サロンにおじゃましました [2018年09月20日(Thu)]
 中川地区の領家町公民館にて若咲会サロンが開催されました。領家町では、公民館の建て替え工事の真っ最中。来年2月に完成予定の新しい公民館をサロン参加者の皆さんも楽しみにしながら、工事現場を眺めていました目

 今回は、中川地区防災士会の会員でもあり、清流の国ぎふ女性防災士会会長の伊藤さんを講師にお招きし、「身近にできる防災」をテーマにお話しを聞きましたひらめき

IMG_0087.jpg
↑身近にできる防災について学びました

 先日の台風21号では、領家町でも朝まで停電だった世帯も多く、「停電の時はどのように明かりをとりましたか」との質問には、ロウソクやランタン、登山用のヘッドライトを使ったなど様々な意見が出ていました。「こうやってみなさんで話していただくことが、防災にとって一番大切なんですよ」と伊藤さんの言葉にみなさんうなずいていましたグッド(上向き矢印)

 地震編と洪水編の2部構成で、
「避難する際に最低限必要となるメガネや補聴器、入れ歯や懐中電灯をベッドの足にくくりつけておきましょう」
「絶対に安全などと思わずに早めの避難が大切です」
など、被災地支援での体験を基にわかりやすく教えていただきましたぴかぴか(新しい)

 みなさんも家庭や地域で、いざ災害が起きたらどうするかを話し合う時間を作ってみてくださいexclamation×2(田中)
宇留生地区 ふれあい・いきいきスイートサロン [2018年09月18日(Tue)]
善楽寺にて、ふれあい・いきいきスイートサロンが開催されました!!
さわやかなお天気の中、40名ほどの方にお集まりいただきましたるんるん
IMG_8076.JPG

今回は、マジック同好会による「アッと驚く楽しいマジックショー」を披露していただきましたわーい(嬉しい顔)
様々な小道具を使ったマジックをいくつか披露してくださいましたぴかぴか(新しい)
来て下さった方も一緒に参加したり、本格的なマジックとは少し違った、ユーモアあふれるマジックを見せていただきましたかわいい
IMG_8071.JPG
↑マジック披露

お客さんと一体となり、驚きあり笑いありの楽しいサロンになりましたexclamation×2
(田)
日新地区 外野いきいきサロン 認知症を理解しましょう! [2018年09月17日(Mon)]
 外野公民館におじゃましました。

 IMG_7871.JPG

 今回の、外野いきいきサロンは、地域包括支援センター及び認知症初期集中支援チームの職員さんによる「認知症サポーター養成講座」でした。
 ・認知症とはどんな病気なのか
 ・認知症の方の行動とは
 ・認知症の方への接し方、気をつけること

 IMG_7872.JPG

 専門のスタッフから、なるほどといった内容で説明がされた後、参加されている方々も認知症予防として、体や頭の体操を体験しました。
 そして、恒例のビンゴ大会の始まり。ビンゴするのも楽しみですが、その後に、景品を選ぶのが更に楽しみです。

 IMG_7878.JPG

 ティシュボックス・トイレットペーパー・お菓子詰め合わせ・クッション座布団・さけフレーク
ゴミ箱・かさ...などなど多彩な景品。
 焼き海苔をゲットしました!

 IMG_7869.JPG

 福祉推進委員のみなさんお疲れ様でした!(N.0)
皆さんで今年も元気に!! 稲葉東・稲葉北合同 敬老会 (サロン) [2018年09月14日(Fri)]
さわやかな秋晴れのもと、稲葉東・稲葉北自治会で合同敬老会が盛大に開催されました。
毎年恒例の敬老会は、地域の施設、清心苑さんのホールをお借りして開催されます。
今年もお元気な85名の高齢者の方々が一同に集い、余興や食事を楽しまれました。

余興では、しらゆり会演劇部の方々による”特殊詐欺にご用心”と題した寸劇が披露され、身近にある詐欺の手口を、楽しく、わかりやすく演じていただきました。

CIMG4678.JPG
↑しらゆり会さんによる寸劇の様子。

また、コスモスの会さんによるハーモニカ演奏が披露され、みなさんで昔懐かしいメロディーを口ずさんで楽しいひと時を過ごしました。

CIMG4692.JPG
↑コスモスの会さんによるハーモニカ演奏の様子。

CIMG4697.JPG

最後に参加者の方を代表してごあいさつがありました。
これからも皆さまお体に気をつけていただき、来年も元気なお顔を見せてください!(忍)



今日も笑いました! いきいきサロンわかもり [2018年09月14日(Fri)]
 西地区センターにおいて、今年度 第2回目のいきいきサロンわかもりが開催されましたグッド(上向き矢印)
「今日はみんなに会えるから楽しみに来たわ」
「始めて来ました、よろしくね」
「今度の敬老会行くの?」などなど、参加される皆さんの会話で部屋中がにぎやかですぴかぴか(新しい)
 IMG_1421.JPG
↑DVD上映の様子

 今日は、桂文珍さんのDVD鑑賞をしましたCD
相変わらずテンポのいい噺と、愉快な落語に参加者の皆さんは大笑いですわーい(嬉しい顔)
笑いが止まらず思わずハンカチで涙を拭う人もありました。
笑うと身体の中もスッキリしますねるんるん
IMG_1443.JPG
↑頭の体操ゲーム

 その後は、ゲーム 「たたみdeパズル」をみんなで行いました。
ピース合わせに一苦労かと思いきや、スンナリと埋め込み、難易度の高いものもあっという間に完成してしまいました。
みんなでおしゃべりしながら、和気あいあいと楽しいサロンのひと時でした。(小寺)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ