CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main
「令和元年度三城地区福祉推進委員研修会」が開催されました [2020年02月17日(Mon)]
令和2年2月17日(月)三城地区センターにおいて、福祉推進委員研修会(ふれあいいきいきサロン交流会)が開催されました。
三城地区を担当する地域包括支援センターの保健師さんから「出前講座を活用して介護予防に取り組もう」をテーマに介護保険制度や介護予防、詐欺被害の状況などサロンで活用のできる出前講座の紹介をしていただきました。

CIMG6721.JPG

CIMG6720.JPG

社会福祉協議会からはサロンで活用のできるレクリエーションの体験や紹介、新たに導入をさせていただいた貸出用のレクリエーション備品について紹介をさせていただきました。

最期に各サロンの代表者からサロンで実施している内容について情報交換をしました。各地で魅力ある楽しいサロンが取り組まれています。今後もサロン活動お世話になりますがよろしくお願い致します。
三城地区 スマイルサロンおおむら&鶴見ふれあいいきいきサロンにおじゃましました [2020年02月17日(Mon)]
 昨日の雨とは一転し、快晴の空のもと、三城地区の大村公民館でスマイルサロンおおむらが、鶴見町公民館で鶴見町ふれあいいきいきサロンが開催されました。どちらのサロンも今年度最後のふれあいいきいきサロンとして、大勢の方が参加し、和気あいあいとした雰囲気の中で行われましたぴかぴか(新しい)

IMG_2192.jpg
↑カーリングで大盛り上がり

 スマイルサロン大村ではサロン貸出備品のマグダーツやテーブルの上でできるカーリングを行い、チーム対抗戦で大盛り上がり。みなさんの楽しそうな笑い声が会場に響いていましたわーい(嬉しい顔)
 鶴見町ふれあいいきいきサロンでは、ハーモニカの生演奏をバックに四季の歌やひなまつりを唄い、昔懐かしい漫才のDVD鑑賞を行い、心行くまでふれあいの時間を楽しんでいましたるんるん

IMG_2196.jpg
↑ハーモニカ伴奏に合わせて唄いました

 まだまだ寒暖差もあり寒さが続きますが、みなさんもふれあいいきいきサロンで地域の絆を深めてみませんかひらめき(田中映)


 
| 次へ