• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
墨俣地区 すのまた支え愛の会とふれあいいきいきサロン合同交流会を開催 [2019年12月06日(Fri)]

墨俣地区の生活支援活動団体「すのまた支え愛の会」の会員とふれあいいきいきサロンの運営ボランティアの皆さんが集まり、合同交流会が開催されました。
すのまた支え愛の会が発足し、3年が経ち地域により浸透した活動になるようにとの考えで今回企画されました。
内容としては、「サロン活動の中で支え合い活動のPRをさせていただけないか」といったもので、墨俣地区は全自治会がサロンを実施しているため、どの地域も漏らすことなくPRができる資源として大いに活用できます。その強みをお借りして支え愛の会の広報活動です!
支え合いの輪を広げるためにはたくさんの方に知っていただき関わっていただきたいと思っています。「自分にできることを生かせる環境」と「助けて」「手伝って」が言いやすい環境をサロンを通じて広められるとよいですね♪
個々で課題に対応するのではなく、地域一丸となって住みよいまちづくりを推進していく姿はとても前向きで素敵ですね!地域にはさまざまな資源(宝物)が活躍しています。手をとりあってみんなで福祉の町を築いていきましょう♪

IMG_9761.jpg
↑合同交流会の様子

日新地区社協 歳末友愛訪問活動 〜日新小学校児童さんも参加〜 [2019年12月06日(Fri)]
 歳末助け合い運動の一環として、市内20地区社協にて歳末友愛訪問活動が実施されています。日新地区では、日新小学校の児童さんも一緒にひとり暮らし高齢者等の方に歳末の慰問を行いましたぴかぴか(新しい)

IMG_4575.jpg
↑けん玉を披露してくれました

 今回は割田にある割田会館と福祉会館にお邪魔しました。自己紹介の後は、いよいよ高齢者の方とのふれあいがスタート。けん玉の披露では、みなさんから応援の言葉と拍手が響いていました。またサイコロゲームでは、出た目のお題をサイコロを振った人が答えていきます。「子どものころは先生になりたかったのよ」「昔に犬を飼っていたから犬が大好きです」などゲームで交流を深めることができましたるんるん

IMG_4609.jpg
↑素敵なプレゼントに「ありがとうねぇ」

 児童さんから素敵なプレゼントをもらい、「ありがとう、赤ちゃんのころから○○ちゃんのこと知ってるのよ」と嬉しそうにお話をしていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4633.jpg
↑最後に記念写真「なんかモデルさんになったみたいやねぇ」と笑っていました

 肌寒い中でしたが児童さんとの温かい交流により、みなさんの心もポカポカになりました。またみなさんの元気な姿でお会いできるのを楽しみにしていますかわいい(田中映)
墨俣地区 新町サロン [2019年12月06日(Fri)]

墨俣地区の下宿新町でサロンが開催されました。
今回は、市社協が貸出しているグッズで楽しまれました。
用意したグッズは3つ!「たたみパズル」「まちがいさがし」「カーリング」です。
たたみパズルは、グループみんなで協力してパズルを完成させます。みんなすごい!あっという間に完成させます!
IMG_1704.JPG

まちがいさがしは、二人でひとつのまちがいさがしにとりかかり、必死にまちがいを探します。二人で見付けたところを忘れないように共有しながら全部発見してステキな笑顔を見ることができました。
IMG_1712.JPG

カーリングは、テーブルで簡単にできるゲームです。競い合うゲームは盛り上がりますね!!座っている人も立ち上がって「暑いね」といいながら白熱していました。
IMG_1715.JPG

全てのゲームを堪能し、「ふぅ〜」っとよい運動になったような様子で満足されました。評判もよく「次回もお願いします!」とリクエスト受けました!「みなさん、どんなレクリエーションで交流したいですか?」とアンケートをしながら次回につながる話しをして終えました。
 次回も楽しい時間にしましょう!(佐々木)
| 次へ