• もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
安井地区 高齢者を囲む会 [2019年05月14日(Tue)]

5月14日、安井地区のおひとり暮らしの高齢者を囲む会が安井地区センターにて行われましたひらめき
安井地区では毎年、春と秋の2回開催されており、今回はそのうちの1回目でした。
まずは吉田会長さんのあいさつからスタートですひらめき
IMG_2910.JPG
↑吉田会長のあいさつ

つぎに市社協地域福祉課 山田課長のあいさつです。
ここでは「もしもしカメよー」といううさぎとかめの曲に合わせて肩たたきの体操をしました手(グー)
IMG_2914.JPG
↑みんなで肩たたき体操

続いて大垣警察署 生活安全課の大嶋警部補から
特殊詐欺についてのお話を聞きました目耳exclamation
なんと!被害額・件数ともに大垣市がワースト1なのですあせあせ(飛び散る汗)
ワースト1から脱却すべく、皆さん真剣にお話を聞かれましたぴかぴか(新しい)
怪しい電話に「詐欺かな?」とピンときたら、騙されたフリ作戦をして犯人逮捕につなげようひらめきとお話がありました。
みなさん、あくまで“フリ”だけですよexclamation×2
IMG_2917.JPG
↑警察署からのお話

IMG_2930.JPG
↑真剣に聞いています耳

お話を聞いた後は、会食タイムですレストラン
IMG_2931.JPG
↑彩り豊かなお弁当ぴかぴか(新しい)

IMG_2934.JPG
↑みなさん舌鼓をうっていますぴかぴか(新しい)

会食後は小宅さんたちのオカリナとギターの音色に合わせて、「茶摘」や「学生時代」などの懐かしの歌をみんなで歌いましたカラオケるんるん
IMG_2944.JPG
↑会場全員で歌いましたかわいい

皆さん帰りには「またねー!わーい(嬉しい顔)」と秋の再会を約束していかれました揺れるハート
(尾鷲)
宇留生地区 福田町いきいきサロン [2019年05月14日(Tue)]
令和元年度最初の福田町いきいきサロンが開催されましたかわいい
今年度新しく福祉推進委員さんになられた方を含め最初のあいさつをされ、福祉推進委員さんの意気込みをお話してくださいました!!

第1回目は「口腔ケアで、誤嚥性肺炎を防ごう!」をテーマに、保健センター歯科衛生士の方にお話をいただきましたぴかぴか(新しい)
IMG_8914.JPG
↑保健センターによる講話

毎日必ず行っている歯磨きのうがいは1回が望ましいことや、のどの筋力の低下・唾液の減少が誤嚥性肺炎につながると教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
歯磨きに関しては普段当たり前のように行っていたことも、実は間違っていることもあり、とても勉強になりましたるんるん
だんだんと衰えていく筋力をどのように低下を少なくするか、皆さんとても熱心に聞き入ってみえましたわーい(嬉しい顔)かわいい(田)
中川地区 中野町東ふれあいいきいきサロンにおじゃましました [2019年05月14日(Tue)]
 中野町公民館にて中野町東ふれあいいきいきサロンが開催されました。最初は毎回恒例のラジオ体操で身体を動かします。「少し身体を動かすとポカポカしてくるね」とみなさん楽しそうに体操をしてみえましたぴかぴか(新しい)

IMG_0927.jpg
↑外でラジオ体操

 今回は笑いをテーマに、昭和から平成にかけて活躍した五代目円楽さんを中心とした笑点のDVDを楽しみました。「やっぱり円楽さんと6人の掛け合いが面白いね」とみなさん、お隣さんのことも忘れて大いに笑って大喜利を楽しみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0929.jpg
↑笑点のDVDを楽しみました

 大垣市社協では、ふれあいいきいきサロンで、みなさんで楽しんでいただけるよう、サロングッズの貸出を行っています。笑点のDVDなど今年度新たに追加したグッズもありますので、お気軽にご相談くださいグッド(上向き矢印)(田中映)
| 次へ