• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
平成30年度 三城地区 福祉推進委員研修会<ふれあい・いきいきサロン研修会> [2019年02月25日(Mon)]
ただ今、大垣市社協で社会福祉士実習中の溝口さんに、記事を書いていただきました。溝口さんは、市内で民生児童委員さんとして活動された時に、もっと福祉について学びたいと感じられ、改めて大学に入学されたという熱意の持ち主です。私たち職員も逆に学ばせてもらっています。

平成31年2月25日(月)、三城地区センターで開催されました。
地区の福祉推進委員の交流におじゃましました。
IMG_1941.JPG
↑研修会の様子

今回の研修会は地域包括支援センターの方より、サロンで気軽にできる体操と特殊詐欺防止の方法などのお話をしていただきました。
すると「私の家にも電話がありました」「ハガキが届いた」などの声がありました。事例にて詐欺の手口が把握でき、納得できました。
その後、おがっきぃ体操をしましたが、皆さま、楽しくしっかり覚えてみえました。
IMG_1943.JPG
↑おがっきぃ体操の様子

サロン情報交換では、サロンの様子や好評だったことや困り事や他のサロンに聞いてみたい事等に関して、情報交換や情報共有を進めていただきました。いいところを真似して参考にする話し合いの時間が持たれました。
IMG_1950.JPG
↑輪になって情報交換

今後も引き続き、いきいきサロンを通じて地域の交流を深めていただきたいと思います。(実習生 溝口)

| 次へ