• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
お散歩カフェ サロン興文に鈴の音が聞こえてくるうぅ♪♪♪ [2018年12月11日(Tue)]
 風がとても冷たくなってきました8「今日は寒いから、なかなか出にくいかもしれないわね・・・」と一番先に来場された方が、つぶやかれ・・・待つこと15分時計
「あー寒い、部屋が暖かくてよかったわーい(嬉しい顔)
「今日は楽しみに来たよ揺れるハート
「まぁ、久しぶりやね、ちょっとーここへ座って話しよ手(パー)
ドヤドヤッと人が集り、あっという間に満席状態グッド(上向き矢印)

 今日はクリスマスクリスマス気分を味わっていただく為に、部屋には手作りのサンタ飾りがお出迎えクリスマス
IMG_1824.JPG
↑かわいいーと思わず声が出ちゃいます

 ボランティアさんは、赤や緑のサンタ帽子とトナカイ帽子を被り、飲み物とクリスマスケーキでおもてなし黒ハート
50名以上の参加者で会場は大賑わいです。
と同時に目ボランティアさんはコーヒーや紅茶、ココアなどの準備にてんてこ舞い。忙しい中にも笑顔が溢れていました。
IMG_1828.JPG
↑男クロースでハイ1枚

IMG_1833.JPG
↑忙しさ100倍

 「みんながいるから、毎回楽しみにしているの」と話をしてくださった方は、大病を患い人と会って話をする機会が全くなかったそうです。ボランティアさんの声かけで、サロン興文に足を運ばれ顔見知りになり、楽しみができたと喜んでいらっしゃいました。
ひとりでも多くの方に、楽しみや喜びを感じていただけることが嬉しいですねかわいい
IMG_1839.JPG
↑お話に花が咲き、笑顔が素敵です

さて、次回のお散歩カフェ サロン興文は来年2月12日(火)午後1時30分から始まります。
それとexclamation×22月からスタンプカードが利用できるようになりますexclamation
1回ご来場されると、スタンプ1個プレゼントプレゼント、お友達を連れて来て頂くとスタンプ2個プレゼントプレゼントプレゼント スタンプ10個集めるとお楽しみがありまーす。ワクワクしますねわーい(嬉しい顔)楽しみですねーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
 来年の2月ひらめき体調を万全に整えて、是非お出かけくださいるんるんお待ちしていますー(長音記号2)(小寺)
おやじさんの料理教室(後期)最終日! [2018年12月11日(Tue)]

料理教室(後期)も、本日が最終回晴れ

講義では、家庭料理技能検定の問題に挑戦しました手(チョキ)
この検定は5級から1級まであり、農林水産省や文部科学省も後援している民間の資格です。"料理に目覚めた!"というおやじさんたち、実際の試験にもトライされてはいかがでしょうか。家庭料理の基礎知識などを学ぶことができるそうですよるんるん

最終日の今回は、冬らしいメニューが登場かわいいブロッコリーやかぶ、ほうれん草などの旬の野菜がふんだんに使われています。「孫にも作ってあげたいな」「野菜がたくさん摂れていいね」と、とても美味しくいただきました黒ハート

IMG_0902.JPG
IMG_0908.JPG
↑野菜の切り方を教わりますぴかぴか(新しい)
IMG_0917.JPG
↑みんなで協力手(グー)
講座を修了されたおやじさんたちからは「健康面で注意するようになった」「野菜や魚に興味が出て、バランスが良い食事になった」「衛生面でも気をつけています」といった感想があり、ご自身の身体や食生活と向き合う機会にしていただけたようですひらめき教室は今回で終わりますが、これからも「自分の健康は自分で管理」ということを気にかけていただけたら嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたかわいい(伊藤)

IMG_0930.JPG
↑完成exclamation
緑ヶ丘・古知丸サロン [2018年12月11日(Tue)]
緑ヶ丘会館にていきいきサロンが開催されました!!
冷え込む季節になってきましたが、大勢の方がお越しくださいましたぴかぴか(新しい)

今回は夫婦デュオの嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさんをお招きし、歌を聴いたり歌ったりのお楽しみ会をしていただきましたるんるん
二人の掛け合いが皆さんの笑いを誘い、大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)
「紅葉」や「たきび」、「お正月」など季節に合った歌から、お座敷小唄の替え歌「ボケない小唄」や「生きるのが下手でもいい」というオリジナルの曲などたくさん披露していただきましたぴかぴか(新しい)
「きれいな声やね〜」と皆さん聞き入ってみえましたかわいい
IMG_8288.JPG
↑嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさん

途中、福祉推進委員さん手作りのおいしいぜんざいをいただき、最後にビンゴゲームをしましたグッド(上向き矢印)
皆さん景品が当たるということで、うきうきしながらやってみえました!!!
IMG_8292.JPG

参加者の中には最高齢で92歳の方がお二人みえました!!
夢はなんですかと尋ねると、長生きすること!!100歳まで生きること!!と力強くおっしゃってみえ、皆さんからは拍手が起こりましたぴかぴか(新しい)
2018年最後のサロンでしたが、歌って笑って大盛り上がりで締めくくられましたかわいい
また来年、お元気な姿でお会いしましょう!!!(田)
平町サロン 心身ともに満足!満足! [2018年12月11日(Tue)]
夏にはひまわり畑でにぎわい、新幹線が通る川並地区平町。
DSC_0292.jpg
↑今日は、伊吹山も真っ白でした。

この2〜3日、冷え込みが厳しくなりました。
そんな中、平町いきいきサロンには約20名の方がお集まりです。
DSC_0281.jpg
↑今日のメニュー

まずは、社会福祉協議会の生活支援コーディネーターからお話させていただきました。

@市内で4300万円をだまし取られる詐欺被害がありました。
 「消費者訴訟」などのハガキが来ても無視するか、警察に相談!
A入浴時などのヒートショックに注意してください。
 お風呂に入るときは先に脱衣室を温めて。なるべく毎日同じ時間に入浴、家族や親族は気にしてください。

どちらにも共通することは、地域のつながりで、防げる事件事故があるかもしれないということです。
・井戸端会議やサロンでのおしゃべりで、お互い注意しあいましょう。
・日頃から近所の方のことを気にかけましょう。
・お互いのこころくばりが支え合い、助け合いです。
DSC_0288.jpg
↑浅野コーディネーターの「きみまろさんよりおもしろいお話」

今日の本題はきみまろさんのDVD上映でした。
約1時間、大いに笑ったあとは・・・
DSC_0289.jpg
↑ぜんざいタイム♪

寒い日には、ご近所同士でサロンで笑って、温かいものを食べて、こんなにうれしいことはないですね!(須川)



| 次へ