• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
中川地区 領家町ふれあいいきいきサロン「若咲会」におじゃましました [2018年07月19日(Thu)]
 連日40度近くの暑さが続く中ですが、領家町公民館にてふれあいいきいきサロン「若咲会」が開催されました晴れ

 領家町自治会では、年5回のふれあいいきいきサロンと、毎月第1火曜日に100円喫茶を行っております。今回は「笑い」をテーマに立川志の輔さんのDVD鑑賞を行いました映画
 まずは、4月より中川ふれあいセンターに新設された地域包括支援センターの職員が熱中症予防についてのお話。「自宅にいても熱中症になります」「エアコンを使って適切な温度管理をしましょう」など、熱中症対策のポイントをわかりやすく紹介してもらいました手(パー)

IMG_2642.JPG
↑挨拶をする早野福祉推進委員さん

 次に市社協より特殊詐欺についてのお話と、大垣警察署が募集している被害防止のための自動通話録音警報機の無料モニターについてお知らせを行いました。その後はいよいよDVD鑑賞の開始。軽快な語り口に会場からは、大きな笑い声が響いていましたぴかぴか(新しい)

 DVD鑑賞の後は、ゆっくりと茶話会タイム。「最近○○さん歩いてるの見かけないねぇ」「帰りにお宅に寄ってみるわ」と話され、サロンが見守りの場となり、自然と隣近所を気に掛ける体制が整っているなと感じました。みなさんも、気軽にサロンに参加してみませんかexclamation&question(田中)
和合地区 大垣商業高校と一緒に”真夏の友愛訪問”を実施しました! [2018年07月19日(Thu)]

 和合地区の民生児童委員の皆さんと大垣商業高校の生徒の皆さんで、初となる企画「夏の友愛訪問活動」を実施しました。
 大垣商業高校の取り組みで、この暑い時期にと手作りのうちわとお手紙を和合地区内の高齢者の方へとお送りしました。(今回は数に限りがあり、配布エリアを限定してお届けしました)「今後も継続した活動となるよう学校と連携していきたいです」と話されました。

IMG_4387.JPG
↑手作りうちわ

 訪問先の方から、「いつも年末にきていただいてそれだけでも嬉しいのに、今年は2回も!得した気分です」と喜ばれました。また、「学生さんもきてくれて元気をいただきました」と若い人との交流にも喜びを感じる機会となりました。
IMG_4412.JPG

IMG_4425.JPG
↑訪問先の様子
 
 
 

| 次へ