CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 上石津地区 | Main | 市社協事業»
墨俣地区 福祉推進委員研修会 [2020年02月15日(Sat)]

墨俣地域事務所の大会議室で「令和元年度第2回福祉推進委員研修会」が開催されました。
今回は、福祉推進委員の他、自治会長・民生児童委員・防災士会の方に案内し、「過去の災害から現在を知る」をテーマに研修しました。
研修は、岐阜大学の先生を講師に「災害アーカイブ」を行いました。
墨俣で実際に起きた、過去の水害の資料をもとに過去を振り返り、被災した箇所の現状を知り機会となりました。研修会参加者の中でも当時から住んでいた人、嫁いで来た人などさまざまですが、当時を懐かしみながら、苦労したことなど振り返ります。
また、「当時の状況に今なったらどうするか」をグループで考え災害に備える時間となり、各自治会であらためて防災を意識する時間となりました。(佐々木)

IMG_3787.jpg
↑↓研修会の様子
IMG_3789.jpg

墨俣地区 高齢者を囲む会 [2020年01月28日(Tue)]

墨俣老人福祉センターで今年度2回目の墨俣地区社協「高齢者を囲む会」が開催されました。
今回も恒例のバイキング形式♪参加者は好きな物を自由に選んで食事を楽しみます。

IMG_3625.jpg
↑バイキング!全部食べたい!!

IMG_3640.jpg
↑みんなで楽しく食事♪

食後は、ハーモニカの美しい音色を楽しみ癒しのひとときをみんなで過ごしました。(佐々木)

IMG_3661.jpg
↑キレイな音色♪



墨俣地区 歳末友愛訪問 [2020年01月13日(Mon)]

墨俣地区社協で歳末友愛訪問が行われました。
墨俣地区では、墨俣小学校の児童の皆さんにも協力いただき訪問活動しています。
対象者の皆さんは元気な児童と温かい心のこもった言葉とメッセージカードに涙を流して喜ばれます。子どもから高齢者、たくさんの方が関わる素敵な事業ですね。これからも墨俣を地域みんなで盛り上げていきましょう!(佐々木)

IMG_3679.JPG

IMG_3680.JPG
↑訪問活動の様子

墨俣地区社協 ニューイヤーサンライズin墨俣 [2020年01月01日(Wed)]

墨俣地区社協事業恒例の「ニューイヤーサンライズin墨俣」が令和2年も開催されました!!
とても天気がよく、例年より暖冬ということもあり、たくさんの参加者で賑わいました。
長良川右岸堤防にずらーっと人が並び朝日を今か今かと待ちます。7時を過ぎたころに空も明るくなり日の出がゆっくりと昇ってきました。

IMG_2075.JPG

日の出を拝んだ後、地区社協が振舞う「ぜんざい」を参加者の皆さんで楽しみました。

IMG_2109.JPG

元旦から住民の皆さんがふれあい、心も体もあたたまるイベントです。運営に携わった皆さん早朝からお疲れ様でした。今年もよい一年にしましょう!(佐々木)

墨俣地区 ひまわりサロン [2019年12月13日(Fri)]

墨俣地区の北コミュニティセンターで5自治会合同のサロンを実施しています。
ひわまりサロンという名のとおり、たくさんの人が集まり賑やかに明るいサロンです♪
今回は、みんなで絵ハガキづくりです!住民ボランティアさんが用意した、材料を使って思い思いにつくっていきます。男性も真剣になって作業に取組んでいました。
最後の一言!「迎春」や「新春」など、自分の字でかきあげ完成です。
隣同士、見合いながら「同じ材料使ってもぜんぜん違う作品になったね〜」と笑いながら楽しい時間を過ごしました。(佐々木)
IMG_1823.jpg
↑↓サロンの様子
IMG_1832.jpg
墨俣地区社協 ふれあい料理教室 [2019年12月11日(Wed)]

墨俣地区社協事業「ふれあい料理教室」が開催されました。
墨俣地区の住民さん誰でも対象で、老若男女さまざまな参加者がグループをつくって調理をはじめました。
今回のテーマは「おせち料理」
12月のこの時期に、おせち料理を学んで家庭でつくることが目標です!
みんなで協力して作業を分担♪男性も積極的に参加しています。

IMG_1781.jpg

たまに、相談しながら仲良く調理します。

IMG_1787.jpg

できた料理は盛り付けまできっちりと!

IMG_1804.jpg

参加者は「こんなに簡単にできるんだ」「ふだんつくらないものを学べてよかった」などと喜びの声がたくさん聞こえました。

さて、家に帰っておせち料理、頑張りましょう!(佐々木)

墨俣地区 すのまた支え愛の会とふれあいいきいきサロン合同交流会を開催 [2019年12月06日(Fri)]

墨俣地区の生活支援活動団体「すのまた支え愛の会」の会員とふれあいいきいきサロンの運営ボランティアの皆さんが集まり、合同交流会が開催されました。
すのまた支え愛の会が発足し、3年が経ち地域により浸透した活動になるようにとの考えで今回企画されました。
内容としては、「サロン活動の中で支え合い活動のPRをさせていただけないか」といったもので、墨俣地区は全自治会がサロンを実施しているため、どの地域も漏らすことなくPRができる資源として大いに活用できます。その強みをお借りして支え愛の会の広報活動です!
支え合いの輪を広げるためにはたくさんの方に知っていただき関わっていただきたいと思っています。「自分にできることを生かせる環境」と「助けて」「手伝って」が言いやすい環境をサロンを通じて広められるとよいですね♪
個々で課題に対応するのではなく、地域一丸となって住みよいまちづくりを推進していく姿はとても前向きで素敵ですね!地域にはさまざまな資源(宝物)が活躍しています。手をとりあってみんなで福祉の町を築いていきましょう♪

IMG_9761.jpg
↑合同交流会の様子

墨俣地区 新町サロン [2019年12月06日(Fri)]

墨俣地区の下宿新町でサロンが開催されました。
今回は、市社協が貸出しているグッズで楽しまれました。
用意したグッズは3つ!「たたみパズル」「まちがいさがし」「カーリング」です。
たたみパズルは、グループみんなで協力してパズルを完成させます。みんなすごい!あっという間に完成させます!
IMG_1704.JPG

まちがいさがしは、二人でひとつのまちがいさがしにとりかかり、必死にまちがいを探します。二人で見付けたところを忘れないように共有しながら全部発見してステキな笑顔を見ることができました。
IMG_1712.JPG

カーリングは、テーブルで簡単にできるゲームです。競い合うゲームは盛り上がりますね!!座っている人も立ち上がって「暑いね」といいながら白熱していました。
IMG_1715.JPG

全てのゲームを堪能し、「ふぅ〜」っとよい運動になったような様子で満足されました。評判もよく「次回もお願いします!」とリクエスト受けました!「みなさん、どんなレクリエーションで交流したいですか?」とアンケートをしながら次回につながる話しをして終えました。
 次回も楽しい時間にしましょう!(佐々木)
墨俣地区 ミニ防災訓練・避難訓練 [2019年11月10日(Sun)]

墨俣地区の西南町自治会と旭町自治会で、秋季防災訓練が開催されました。
墨俣地区では、年2回春と秋に自治会単位での避難訓練が予定されており、定期的な防災活動に取組まれています。
今回の訓練でも、8時30分に消防車が町内を巡回し、避難訓練のアナウンスが流れ避難を開始されました。要援護者の避難訓練も実施し、車いすを活用した避難が行われました。避難場所まで移動した後、消防団による初期消火訓練と避難時の行動について話しがありました。

IMG_1391.jpg
↑避難の様子

災害時に迅速な対応ができるようひとりひとりが意識し、災害に備える時間となりました。(佐々木)
IMG_1415.jpg
↑消防団による防災講話

墨俣地区社協 桜高校ランチサービス [2019年11月07日(Thu)]

墨俣地区社協では、食事サービス事業を月2回実施しており、その内、年2回を桜高校とコラボした「ランチサービス」を実施しています。
地区社協の調理ボランティアさんと桜高校の生徒さんの協力で見た目美しく、贅沢な美味しいお弁当ができあがります。
IMG_9825.JPG
↑調理の様子

IMG_9838.JPG
↑完成したお弁当!

できあがったお弁当は、桜高校の生徒さんが届けてくださいます。
利用者の方もよろこびを隠せません!
桜高校の生徒さんの優しい声かけに幸せな時間を過ごしました。ゆっくりお弁当を楽しんでくださいね♪(佐々木)
IMG_9841.JPG
↑訪問の様子

| 次へ