CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 青墓校区 | Main | 墨俣地区»
上石津地区社協 地域支援ネットワーク委員会 [2020年01月21日(Tue)]
令和2年1月21日(火)令和元年度 第2回 上石津地区社協 地域支援ネットワーク委員会が開催されました。

上石津地区では、地域支援ネットワーク委員会を年2回開催しています。

上石津地区社協の今年度の取組みの報告を行い、その中から課題を出し合い、共有しました。
委員の皆さんからは、上石津地区で一番大切にしている「向こう三軒両隣」のつながりを生かして、あんしん見守りネットワークの輪をもっと密にしていこうという意見が出ました。

また、世帯の中で一人暮らし高齢者や高齢者世帯、日中独居の方の占める割合がとても多く、お互いに支え合うための活動として、地区社協の各種事業をさらに充実していきたいと、活発な意見交換がされました。

HORIZON_0001_BURST20200121105952421_COVER.jpg
↑会議の様子

(須川)


長屋元気会!リクエストにおこたえして、再びのテーブルカーリング!! [2020年01月17日(Fri)]
令和2年1月17日(金)、上石津・時地区の長屋公民館にて、長屋元気会(サロン)が開催されました。

11月にうかがったときに、初めてお持ちした「テーブルカーリング」とっても盛り上がりました。今回もリクエストにおこたえして、再びお持ちしました。
後ろに金属球が入っていて、台の上を滑るように作られている、直径3センチほどの小さなカーリングストーン。滑らせる力加減で、的まで届かなかったり、行き過ぎたり。
「ああ!失敗!!」
「今度こそ!!」
「こっちの色をはじき出さないでね!!!」
などと、声が飛び交い、サロン会場は大盛り上がりです。
DSC_5195.jpg
↑テーブルカーリング 簡単なのに難しい!おもしろいゲームです

他の地区のサロンでも大人気のテーブルカーリング、オススメですよ。

戦いの後は、おいしいおやつタイム。
参加者の有志で、手作りで用意してくださったみなさん、ありがとうございます。(須川)

DSC_5197.jpg
↑おぜんざいと煮なます、甘いと酸っぱいでお箸が止まりません

おひとり暮らし高齢者を囲む会 [2019年11月14日(Thu)]
令和元年11月14日、上石津老人福祉センター悠楽苑にて、上石津地区社協主催のおひとり暮らし高齢者を囲む会が開催されました。

参加されるみなさんは、コミュニティバスや自家用車で集まっていただきました。「年に1回のお楽しみやね〜」「今年も来たわ」などとおしゃべりが弾みます。
今年のお楽しみは、かみいしづこどもの森(子ども園)の5歳児さん9人の歌や手遊びの披露です。
IMG_5815.JPG
↑9人の5歳児さん

かわいらしい歌声と振付に目尻が下がります。
それから、歌を歌いながらの肩たたきのプレゼントや手をつないで一緒に手遊び。

IMG_5831.JPG

IMG_5844.JPG

お楽しみの後は。食生活改善協議会上石津支部のみなさまが腕によりをかけて作って下さったお食事をいただきました。
IMG_5860.JPG

たくさんのご参加、ありがとうございました。
これからも、お元気でお暮しくださいね。(須川)
ときの華「寸劇グループおとめ座fromしらゆり会」鑑賞! [2019年11月13日(Wed)]
お散歩カフェ"ときの華"では、毎月、講師を招いて健康や介護予防のお役立ち情報や、体操やレクに取り組んでいます。

今回の催しものは、地元上石津地区のボランティア団体「しらゆり会」さんから、寸劇グループおとめ座の皆さんにお越しいただきました。

おとめ座さんは、現在6名で活動されていて、毎年新作に取り組まれています。
今年は「サギとドロボー」ちょっと間抜けなドロボーとしっかりしたウメおばあさんのシーンから始まり、近所のタケさん、マツさん、駐在さん、そして県庁職員を名乗るサギ師が登場。
大道具・小道具・背景・衣装・脚本・音響・・・すべて6名で役割分担。
途中場面転換もあり、見る人を飽きさせない展開です。
DSC_2219.JPG
↑ドロボーとウメおばあさんのシーン

詐欺にひっかからないでね、という呼びかけをこめ、上石津の温かい言葉遣いで楽しく伝える内容です。
DSC_2222.JPG
↑サギ師が駐在さんにつかまるシーン

ときの華の参加者の方も、みんな身近な人ばかりで、とっても盛り上がりました。
おとめ座さんは、各地のいきいきサロンにも出張寸劇活動をされます。
ご要望、受付いたします。

ところで、
今回のときの華のおやつは・・・
DSC_2223.JPG
↑カステラ・季節の蒸しパン(リンゴとサツマイモ)・大福
すべて手作り・・・とってもおいしかったです。

DSC_2224.JPG
↑おとめ座のみなさんも一緒におやつタイム♪

笑って、食べて、おしゃべりして

あったか楽しい、午後のひとときでした。(須川)
第14回上石津地区社会福祉大会 [2019年11月04日(Mon)]
令和元年11月4日(月)、透き通るような秋晴れの空のもと、上石津悠楽苑にて、上石津地区社会福祉大会が開催されました。
この大会は、上石津町が大垣市・墨俣町との合併直後から始まり、今年度で14回目を数えます。

地域福祉への功労表彰と、児童生徒の福祉に関する作品の展示・表彰が行われました。
DSC_0014.JPG
↑表彰式の様子
DSC_0024.JPG
↑福祉作品の受賞者の児童、生徒さん

会場には多くの住民の方が訪れ、大きな拍手で受賞者をたたえられました。
会の後半には、作文の部で最優秀賞に輝いた、お二人の児童・生徒さんの発表がありました。二人とも、ご自分の家族や地域との関わりの中から、「福祉とは?」「ボランティアとは?」という難しい疑問に向き合い、それぞれが素晴らしい答えを見つけられた経験を話してくれました。
会場からもひときわ大きな拍手が送られました。

DSC_2099.jpgDSC_0001.JPGDSC_0002.JPG
↑悠楽苑内にたくさんの作品展示されました。

上石津地区社協では、様々な団体が協力し、多くの事業を通して住民のつながりやたすけあう力を強化する取り組みをしています。
今後も上石津地区社協の取り組みをお伝えしていきます(須川)
上自治会、八重桜サロンでゆったり過ごしましょう [2019年10月25日(Fri)]
令和元年10月25日、上石津地区の上(かみ)自治会でサロン八重桜の会が開催されました。
昨夜から雨が降り続き、牧田川もやや増水していて少し心配されましたが、雨も上がり、大勢の方が集まられました。
今日は、みんなで笑おう会です。
市社協から落語のDVD「オール阪神巨人の漫才」「文珍 『老婆の休日』『らくだ』」をお持ちしました。
漫才を3本、落語を2題、鑑賞しました。
観終わった後、参加された方からは
「老婆の休日、おもしろかったなあ。よう笑ったわ」
「テレビやと落語を通しで見ることないで、良かったな」
という声が聞かれました。

DSC_2145.jpg
↑お互いの近況や地域の話題で和やかに過ごしました
DSC_2144.jpg
↑お料理上手のボランティアさんによるおやつ
(鬼まん・リンゴの蒸しパン・大学芋・抹茶ゼリー)

楽しい、おいしいひととき、ありがとうございました。(須川)
年齢差25歳、明るい!楽しい!長屋元気会 [2019年10月18日(Fri)]
令和元年10月18日(金)、上石津は時地区のサロン「長屋元気会」にうかがいました。

何か楽しいレクリエーションをということで、指体操から、席替えレク、シルバー川柳カルタ、テーブルカーリングと、みっちり1時間半のプログラム。

途中、誕生日順(年齢順ではなく、あくまでも月日で)に並んでいただいたときに、ちなみに・・・と年齢もうかがいました。
聞いてびっくり!サロン参加者の最高齢の方は大正13年生まれ、一番若い方は昭和24年生まれ、その差は25歳。
親子ほどの年齢差がありながら、わいわいと過ごせる雰囲気の長屋サロンです。

1571534561353.jpg
↑白熱のカルタ争奪戦!

DSC_2132.jpg
↑テーブルカーリングは大盛り上がり!

2月に1回、元気会で、こんなに楽しく過ごせるなんて、うらやましいですね。(須川)

上石津地区社協 福祉部会(福祉大会作品審査) [2019年10月17日(Thu)]
上石津地区社協では、きたる11月4日の福祉大会に向けて、準備が進められています。
今日は、福祉部会の皆さんによる小中学生の作品審査と掲示作業が行われました。

DSC_2102.jpg
↑標語は小中学校合わせて50作品から慎重審査!

DSC_2097.jpg
↑悠楽苑の館内に、色とりどりのポスターを掲示

上石津地区社会福祉大会
令和元年11月4日(月)10時〜 上石津老人福祉センター悠楽苑にて開催されます。
ぜひご参加ください。(須川)
お散歩カフェ「ときの華」で楽しいひととき [2019年10月09日(Wed)]
毎月第2水曜日にオープンする、お散歩カフェ「ときの華」です。
少しひんやりした空気の中、集まっていただきました。
夏に体調を崩されて入院されていた方もありましたが、見事復活!
「久しぶりやね~、元気になって良かったよ!!」と声をかけ合いながら。

今日は、地元のみどり接骨院から川添亮介先生に来ていただき、日常の中でもできる筋肉の鍛え方を学びました。
「ただぼんやりと体を動かすのではなく、今、この筋肉を動かしているとイメージしながら動かすと少しの運動でもとても効果がありますよ」と川添先生。
わかりやすいお話に、力を入れて動かしました。

DSC_2043.jpg
↑みどり接骨院 川添先生の号令で!体があたたまってきます

運動の後は、カフェでリラックスタイム。
今回は、食生活改善協議会の皆さんが、とってもすてきなデザートを用意してくださいました。

DSC_2045.jpg
↑ロールケーキにフルーツの盛り合わせ。デコレーションがステキです☆

DSC_2048.jpg
↑おいしいものを囲んでのおしゃべりタイム。話は途切れません

来月は・・・
DSC_2140.jpg
↑11月13日(水)ときの華でまってまーす
(須川)
上石津地区社協 理事・評議員会 [2019年10月08日(Tue)]
令和元年10月8日(火)、上石津地区社協の理事・評議員会が開催されました。
今回の大きな議題は、近く開催される第14回上石津地区社会福祉大会での福祉功労表彰の審査です。各団体からの推薦内容を吟味し、今後も地域福祉活動に取り組んでいただける方の励みになるような表彰にしたいと、丁寧に審査されました。

DSC_2035.jpg
↑会議の様子

上石津地区社会福祉大会は、令和元年11月4日(月)、上石津老人福祉センター悠楽苑にて開催されます。どうぞお越しください。(須川)
| 次へ