CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 赤坂地区 | Main | 上石津地区»
青墓校区 後期福祉推進委員研修会(四者研修会) [2020年02月14日(Fri)]
青墓地区センターにおいて、後期福祉推進委員研修会が開催されました。自治会長、民生児童委員、福祉推進委員、婦人部の75名の方にお集まりいただきました。

研修会では、地域支援ネットワーク委員会報告、青墓支え合いの会活動報告、あんしん見守りネットワークについて研修、協議の場となりました。

IMG_0977[1].JPG
↑富田会長のごあいさつと「青墓支え合いの会」活動報告

地域支援ネットワーク委員会では今年度3回開催いただき、支え合い活動、地域課題について協議いただきました報告をいただきました。

青墓支え合いの会では、今年度稲葉東自治会において実施いただきました「お試し買物ツアー」についての報告があり、買物ツアー参加者からの反響もよく、今後も続けて欲しいとの声も挙げられたことを受け、今年4月に再度実施される予定となりました。

IMG_0988[1].JPG
↑自治会ごとに話し合い

あんしん見守りネットワークにおいて、青墓校区の実情や地域包括支援センターの方による事例報告をいただき、日頃の見守り活動についての振返りや情報交換が行われました。

青墓校区は皆さんが住みやすい地域づくりを目指し、日頃から様々な活動をいただいている様子が伺える研修会でした。今後とも、よろしくお願いいたします。(忍)
青墓校区 高齢者を囲む会 開催 [2019年12月02日(Mon)]
青墓地区センターにて、高齢者を囲む会が開催されました。
会場には地区センターホールがいっぱいの120名のご参加がありました。
今年もお元気に、会場では皆さんが食事や歓談、余興を楽しまれました。
DSC_3292[1].JPG
↑富田会長 ご挨拶。

DSC_3294[1].JPG

今年のお楽しみは、青墓校区出身の『夫婦デュオ「嬉しがりや」ゆきぢ・かづね』による演奏で、囲む会に華が添えられました。
演奏や漫談に会場はとてもあたたかな雰囲気となり、楽しい時間が過ぎました。

DSC_3299[1].JPG

今年の高齢者を囲む会もとても和やかな雰囲気の中、楽しいひと時が過ぎました。
これからも皆さまお元気でお過ごしください。本日は開催おめでとうございました。(忍)
青墓校区 ふれあいいきいきサロン研修会が開催されました [2019年11月08日(Fri)]
 青墓地区センターにて青墓校区で実施されている13か所のふれあいいきいきサロンに関わっている福祉推進委員さん、民生児童委員さんが集まり、ふれあいいきいきサロン研修会が開催されましたぴかぴか(新しい)

 まずは、他地区のサロン活動状況について紹介を行いました。季節の行事や子供との三世代交流を行っているサロン、出前講座やボランティアセンターの活用など写真を交えてサロン活動の様子をお伝えしましたひらめき

IMG_4108.jpg
↑脳トレで肩たたき

 次にサロン体験として、サロンで簡単にできる脳トレと新しく追加したサロン貸出備品を体験していただきました。「気軽に楽しめていいね」「今後のサロンで使いたいので早速予約します」など、みなさん手に取り体験してもらい、サロン企画へと取り入れていただけましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4107.jpg
↑机でできるカーリングを体験

 最後に意見交換として、好評だった企画や他のサロンに聞いてみたいことなどを順番にお話しをしていただき、活発な意見交換が行われました。青墓校区では13か所で特色あるサロン活動が行われています。ぜひお近くのサロンに参加してみませんかexclamation&question(田中映)
「美しい町 歴史のふるさとと文化の町」を目指して 青墓校区社会福祉大会 [2019年10月20日(Sun)]
爽やかな秋空のもと「青墓校区社会福祉大会」「青墓地区センターまつり」が盛大に開催されました。早朝より多くの子どもさんからご高齢の方々が集い、福祉大会や地区センターまつりが催されます。

DSC_3171[1].JPG
↑富田会長ごあいさつ

福祉大会において日ごろの功績を讃え、表彰や感謝状が贈られました。感謝状では、日ごろの見守り活動から人命救助に至った事例から、稲葉東自治会より3名の方々の表彰があり、日ごろの見守り活動の大切さについてご報告がありました。

子どもの意見発表において、小・中学生の皆さんの代表の方々が社会や福祉について感じることを語られました。

DSC_3178[1].JPG
↑中学生の方の意見発表

また、青墓校区は「歴史のふるさと」であり、福祉大会における講演として「壬申の乱と美濃」と題し、皆さんで地域の歴史を学ぶ機会が設けられ、皆さん熱心に聴講されていました。

DSC_3182[1].JPG
↑大垣市立図書館の職員による講演の様子

地区センター内外では様々な活動発表や展示など、盛りだくさんの催しものが行われました。

DSC_3187[1].JPG

DSC_3188[1].JPG

DSC_3189[1].JPG

青墓校区は子どもからご高齢の方々の交流を大切にされている地区であり、福祉大会や地区センターまつりにおいて皆さんが大変活躍される場面が見られました。
これからも皆さまで「美しい町」「歴史のふるさと文化の町」を目指し、地区社協活動の推進をお願いいたします。(忍)
青野地区 敬老会 [2019年09月14日(Sat)]
さわやかな秋空のもと、青野自治会において敬老会が盛大に開催されました。
本日は60名程のご参加があり、皆さま開催を心待ちにしていらっしゃいました。

DSC_3141[1].JPG
↑開催にあたり、吉田副会長のごあいさつ。

敬老会では豪華な食事とお祝いの品でのおもてなし。皆さま食事をしながらしばしのご歓談です。

DSC_3145[1].JPG

DSC_3146[1].JPG

「皆さま、これからもお互いに、お元気に過ごしましょう」 老人クラブ代表から皆さまにメッセージを述べられ、会が締めくくられました。

DSC_3148[1].JPG
↑老人クラブ代表のごあさつ

皆さまこれからもお元気で、ご長寿となられますようお過ごしください。
本日はおめでとうございました。(忍)
みなさんお元気に! 稲葉北東 敬老会 [2019年09月12日(Thu)]
稲葉北、稲葉東合同敬老会が開催されました。
毎年、清心苑を会場にお借りし、盛大に開催されます。今年は58名の参加がありました。

今年の余興は「民謡連合 あしたばの会」様による民謡、歌のご披露です。
みなさん出演を大変楽しみにされ、口ずさみ、一緒に身振りをされるなど、とても盛り上がりました。

DSC_8272.JPG

DSC_8283.JPG
↑ あしたばの会の皆さま。参加者のみなさまもご一緒に。

続いては、地域包括支援センター お勝山の職員さんとともに、体操を行いました。

DSC_8265.JPG
↑ えん下体操と「おがっきぃのおげんきぃ体操」をみなさんで。

余興の後はみなさんで食事をいただきながらご歓談。楽しいひと時をみなさんで過ごしました。

DSC_8286.JPG
↑参加者の代表のごあいさつ。

最後にご参加の代表の方からごあいさつをいただきます。
「みなさんなにより健康で! 来年もみなさんでここに集まりましょう!」の言葉で敬老会が閉じられました。
今年も盛大に開催されました敬老会。みなさんこれからも健康で、お元気にお過ごしください。
本日はおめでとうございました。(忍)

青野ふるさと福祉村 理事会 [2019年07月22日(Mon)]
青野ふるさと福祉村において、理事会が開催されました。
福祉村は設立から14年を迎えました。
設立当時と変わらず、大変多くの方々のご協力により活気ある運営が続けられています。

DSC_3091[1].JPG

あんしん見守りネットワーク事業をはじめ、年120回開催、参加者延べ6,000人の参加があるひゃくえん喫茶”みのる”の運営、福祉教育、三世代ふれあい事業など、子どもからご高齢の方々が広く参加できる活動が年間を通じて展開されています。今年度、新たに子ども向けの取組も計画をされています。

青野ふるさと福祉村は市内外から注目されており、今年度も視察が予定されています。
「自治会でできないことは福祉村でやっていこう!」
今年度も福祉村の活動が楽しみです。(忍)
青墓校区 第1回 三者合同研修会 開催 [2019年06月20日(Thu)]
青墓地区センターにおいて、第1回 三者合同研修会(福祉推進委員研修会)が開催されました。
自治会長、民生児童委員、福祉推進委員のうち80名の参加がありました。

DSC_3080[1].JPG
↑富田会長あいさつ

今回の研修会では、あんしん見守りネットワーク報告から日頃の見守り活動、見守り会議などの取組について皆さんで確認を行いました。日頃から熱心に見守り活動、サロン活動に取組いただいています。

DSC_3083[1].JPG

また、「青墓支え合いの会」状況報告と今後の取組みについて研修を行い、青墓校区における今後の活動について皆さんで考えていく機会となりました。

地域での見守り活動のポイントの研修において、日頃地域活動を担っていただく皆さまにコミュニケーション方法へのポイントを知っていただく機会となりました。

日頃からまとまりのある熱心な地域活動をいただいている青墓校区ですが、今後も見守り活動、サロン活動にご協力をよろしくお願いいたします。(忍)

青墓校区 地域支援ネットワーク委員会 [2019年06月10日(Mon)]
青墓地区センターにおいて、第1回 地域支援ネットワーク委員会が開催されました。ネットワーク委員14名他、地域包括支援センター、保健センター参加のもと行われました。
見守り活動における意見交換が行われ、日ごろの高齢者の見守り活動に加え、子どもの見守りの視点について、市役所子育て支援課より情報提供をいただきました。

DSC_3075[1].JPG

昨年度設立をしました「青墓支え合いの会」運営について状況報告、今年度の活動方法について協議されました。
日ごろから熱心な見守りやサロン活動をいただいている青墓校区ですが、子どもから高齢の方々が安心した生活を目指して、今年度も地区社協活動が進められます。(忍)
青墓校区社協 総会が開催されました [2019年04月27日(Sat)]
青墓校区 社会福祉推進協議会総会が青墓地区センターで開催されました。
昨年度事業報告、収支決算報告、監査報告と令和元年度事業計画、予算について審議、承認されました。

DSC_3042[1].JPG
↑富田会長のご挨拶。

DSC_3046[1].JPG
↑参加者の皆さんでアイスブレイク。

続いて、青墓校区 社会教育推進協議会総会が開催され、事業・会計報告、事業計画・予算と審議され、承認されました。
「住民一人ひとりが生きがいをもって活動できる文教の町づくり」を目指して、年間を通して様々な行事が予定されています。

役員の皆さまをはじめ、地域住民の方々の熱心な姿が伺える青墓校区。
今年度も青墓校区の活動が楽しみです。(忍)
| 次へ