CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 荒崎地区 | Main | 青墓校区»
赤坂地区 福祉推進委員研修会(三者研修会) [2020年02月13日(Thu)]
赤坂地区センターにおいて、今年度第2回福祉推進委員研修会が開催されました。
81名の自治会長、民生児童委員、福祉推進委員の皆さまが集まり、研修と自治会ごとに意見交換が行われます。

赤坂地区山田会長より地区の動向や目指す指針についてのお話ののち、赤坂地区で準備が進められています「赤坂支え合いの会(仮称)」発足について、地域支援ネットワーク委員淵会長よりご報告がありました。
地域にお住まいの皆さんでお互いに生活を支え合っていこうとする活動の立上げに向け、三者の皆さまで研修会を行いました。

IMG_0943[1].JPG

日頃から地域の皆さまで実施いただいております「あんしん見守りネットワーク事業」について、自治会ごとに見守り対象者のご確認を頂きました。

IMG_0946[1].JPG

赤坂地区では来年度より新たな生活支援支援活動が始まろうとしています。日頃から見守りやサロン活動を頂いていりますが、今後も地域の皆さまが安心した生活が送れますよう、よろしくお願いいたします。(忍)
菅野リバーサロン 開催! [2020年02月08日(Sat)]
赤坂地区 菅野自治会において、菅野リバーサロン恒例の「ぜんざい会」が開催されました。
毎年開催を楽しみに、多くの方々の参加があります。

今回の余興は、グループ星「司馬艶鳳」さんらによります民謡、尺八演奏と落語です。
三味線や尺八の演奏に皆さんなじみのある民謡を口ずさみました。
また、落語や漫談もてんぽよく、会場は笑いで溢れました。

DSC_3406[1].JPG

DSC_3410[1].JPG

余興のあとのお楽しみは「ぜんざい会」。民生委員さん、福祉推進委員さん、女性部の皆さんのお世話によって、とても美味しいぜんざいが振舞われました。

CIMG5187.JPG

北風冷たい日ではありましたが、参加者の皆さまの笑いや美味しいぜんざいでとても温かになりました。参加者の皆さま、お世話いただきました皆さま、また長寿会の皆さまによって楽しいサロンとなりました。
これからも皆さまお元気でお過ごしください。(忍)
赤坂地区 歳末友愛訪問 [2019年12月23日(Mon)]
赤坂地区において歳末友愛訪問が行われました。
赤坂中、赤坂東地区センターを拠点に、自治会長をはじめ、民生委員、福祉推進委員、女性部の方々による準備、訪問が行われます。
今年度は赤坂東地区センターでの様子を伺いました。

CIMG6619.JPG
↑お一人暮らし高齢者等の方々にお届けされます

出発式では山田連合会長様より「とびっきりの笑顔で皆さまを訪問され、温かいお言葉をかけてください」とのご挨拶があり、出発される皆様の送り出しをされました。

CIMG6623.JPG

歳末友愛訪問を楽しみにしておられ「お体に気をつけてお元気にお過ごしください」とお声かけいただきました。
肌寒い日ではありましたが、皆様の訪問にホッと温まる時間でした。これからも元気にお過ごしください。(忍)
赤坂地区 地域支援ネットワーク委員会 [2019年12月17日(Tue)]
赤坂地区において今年度、第2回地域支援ネットワーク委員会が開催されました。
今回の議題は、昨年度より協議が進められてきました支え合い活動についてですが、地域で支えあう仕組みづくりの今後の方向性、進め方について委員の皆さまでの話し合いの場となりました。

昨年度実施されました地域での”困り事”アンケートをもとに、100年時代を迎える社会が住みよいものとなるよう、ご近所力で支え合っていく地域づくりを目指していきます。

DSC_3296[1].JPG

赤坂地区の現状と将来を見据え、お互いに支えあう地域づくりに向け、今後も協議が進められます。(忍)
赤坂地区 社会福祉大会 [2019年11月23日(Sat)]
初冬のおだやかな晴天のもと、赤坂地区センターにおいて、令和元年度 赤坂地区社会福祉大会が開催されました。

日頃から地域の福祉に大変協力的な赤坂地区ではありますが「自助」「共助」に加え、「近所(助)」を大切に、皆さまでご近所”力”を高めていきましょうと冒頭、山田会長よりご挨拶がありました。
DSC_3299[1].JPG
↑主催者挨拶。山田会長。

今年度、社会福祉大会表彰においては20名の方々が表彰されました。日頃の社会福祉活動にご尽力いただき、ありがとうございます。

DSC_3296[1].JPG
↑表彰状の授与。

今年度は赤坂小学校4年生を代表して2名の児童さんによる意見発表、また、4年生児童の皆さんによる合唱が披露されました。合唱後には4年生の皆さんの進行による会場の皆さんとゲームを行い、会場を盛り上げました。

DSC_3303[1].JPG
↑赤坂小学校4年生の皆さんによる合唱。

DSC_3306[1].JPG

福祉大会の最後に大会宣言が読み上げられ、赤坂地区福祉大会のスローガンでもある”誰もが心豊に暮らせるまちづくり”を目指して赤坂地区の福祉が推進されます。(忍)
赤坂地区 ふれあいいきいきサロン研修会 [2019年07月24日(Wed)]
赤坂地区において「ふれあいいきいきサロン研修会」が開催されました。

日ごろからサロンを担っていただいている福祉推進委員さん37名が参加されました。4月に約半数の福祉推進委員さんが交代されましたが、スムーズに引き継ぎをいただき、サロンや見守り活動を熱心に進めておられます。

DSC_3097[1].JPG

日ごろのサロン活動を報告を3つのサロンからいただき、活動の特徴やサロンの自慢についてご披露いただきました。そのひとつ、南市橋自治会の”とくとくサロン”では、参加者やお世話する方々がサロンに来て”とくとく”、いいことがいっぱいあるようにと名づけられ、皆さんが”とく”した気持ちになれるような工夫がされています。

DSC_3095[1].JPG

「皆さんでちょっぴりサロン体験」の時間では、サロンで活用できるレクリエーション体験やサロングッズの紹介をしました。

研修会では笑顔が溢れ、和やかな時間が流れ、赤坂地区のサロンのような雰囲気でした。
今年度も楽しさあふれるサロンをお願いいたします。(忍)
赤坂地区 福祉推進委員研修会(三者合同研修会)開催 [2019年06月13日(Thu)]
赤坂地区センターにおいて、今年度第1回 福祉推進委員研修会が開催されました。
自治会長、民生委員、福祉推進委員総勢84名の参加がありました。

IMG_8174[1].JPG
↑山田会長のご挨拶。

先日開催されました”地域支援ネットワーク委員会”の報告より、あんしん見守りネットワーク活動、また、赤坂地区における生活支援活動に関する報告が行われました。
昨年度、赤坂地区において生活支援活動に関するアンケートを実施しました。その結果をもとに今後の赤坂地区における生活支援体制の基盤づくりを進めていく方向性が決定し、三者の皆さまに報告が行われました。

IMG_8184[1].JPG
↑研修会の様子。

研修として「地域福祉に携わる人に必要なコミュニケーションの基本を理解する」をテーマに、日頃の見守り活動におけるポイントの確認を行いました。

日頃から見守り活動や日常生活において支え合いのある赤坂地区ではありますが、地域の皆さまのご意見をいただきながら、安心な地域づくりに向けた協議が進められます。(忍)
赤坂地区 第1回 地域支援ネットワーク委員会 開催 [2019年06月06日(Thu)]
赤坂地区センターにおいて、今年度第一回目の開催となる地域支援ネットワーク委員会が開催されました。連合自治会長をはじめ、自治会長、民生児童委員、福祉推進委員等総勢15名で構成されています。

日頃から地域の支援者の方々が熱心に見守りやサロン活動をされています。議題として、あんしん見守りネットワーク報告では活動時の課題、取組方法について意見交換がなされました。また、地域の生活課題に対応する今後の在りかた、活動について協議がなされました。

DSC_3074[1].JPG

日頃の声かけや見守り活動、ちょっとした助け合い、みなさんが楽しく集うサロン、防災といったさまざまな視点から、地域のみなさんが住みやすい赤坂地区となる地域づくりが進められます。

今年度、また今後の赤坂地区社協活動について、熱く議論が交わされる会となりました。(忍)
赤坂地区 社会福祉推進協議会 総会 [2019年05月09日(Thu)]
赤坂地区 社会福祉推進協議会が赤坂地区センターで開催されました。
昨年度事業報告、収支決算報告、令和元年度事業計画、予算について審議、承認されました。

DSC_3054[1].JPG
↑山田連合会長のごあいさつ。

山田連合会長のごあいさつの中で、今一度赤坂地区社会福祉推進協議会活動の意味を考え、赤坂地区活動計画のスローガンにある ”だれもが心豊かに暮らせるまちづくりをめざして” 皆さんで取り組んでいきましょうとのお言葉がありました。

年間をとおして、子どもからご高齢の方々まで楽しみある様々な行事が予定されている赤坂地区。
今年度も赤坂地区の活動が楽しみです。(忍)
「赤坂東藤まつり」が開催されました! [2019年05月03日(Fri)]
初夏の爽やかな晴天のもと「赤坂東藤まつり」が開催されました。
赤坂スポーツ公園で開催される「藤まつり」は今回で15回目を迎え、子どもからご家族、ご高齢の方々が楽しむことができるイベントです。
「赤坂東藤まつり」は高齢者を囲む会との合同開催であり、今年も満開の藤を眺めながら囲む会が開催されました。

DSCN9341.JPG
↑山田連合自治会長のごあいさつ。

DSCN9349.JPG
↑囲む会開催にあたり、淵民生児童委員会長のごあいさつ。

今年も多くの方々が囲む会に参加されました。参加者の皆さまの大変お元気な様子が伺えました。

DSCN9357.JPG

「藤まつり」では様々な催しものが開催され、ご参加の皆さまには食事が振舞われ、たくさんの記念品が配られました。

DSCN9351.JPG
↑食事サービスの皆さまの手作りのお弁当。お米は”古代米”です。

今回も子どもからご高齢の方々が集い、盛大な「藤まつり」が開催されました。
囲む会へのご参加の皆さまも、これからもお元気でお過ごしください。
お世話いただきました地域の皆さま、素敵な催しをありがとうございました。(忍)
| 次へ