CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 安井地区 | Main | 静里地区»
宇留生地区 福祉推進委員研修会 [2020年02月16日(Sun)]
宇留生地区センターにて、令和元年度第2回福祉推進委員研修会が開催されました。自治会長・民生委員・福祉推進委員の方にお集まりいただきました。
IMG_0153.JPG

IMG_0156.JPG
↑研修会の様子

研修会では、今年度宇留生地区で行われた防災アンケート結果と、防災訓練についての内容を防災士会会長より報告していただきました。実際の訓練での感想・反省点や、アンケートから地域の方が何に困っているのかを共有できる良い機会となりました。
また生活支援の会では平成29年に立ち上げてから令和元年2月までの活動実績の報告をしていただきました。相談があれば、自治会長・民生委員・福祉推進委員の方と協力し地域で支え合う取り組みがなされています。
最後に地域包括支援センターの活動内容や、あんしん見守りネットワーク活動報告書の説明をさせていただきました。
盛りだくさんな内容でしたが、今後地域に必要なことを学べる研修会となりました。(田)
宇留生地区 地域支援ネットワーク委員会 [2020年01月17日(Fri)]
宇留生地区センターにて、令和元年度第2回地域支援ネットワーク委員会が開催されました。
市社協からはあんしん見守りネットワーク事業についてということで、各種台帳登録やあんしん見守りネットワーク事業活動報告、見守り協定事業所について説明させていただきました。
見守りという観点から、8050問題やひきこもりについての議題があがりました。介入が難しい問題ではありますが、近所でこのような世帯がいるということの情報や気づきを共有していきたいという意見がありました。
各関係機関からは機能と最近関わったケースについて説明していただきました。サロンへの参加や何か困ったことがあれば相談してほしいとお話がありました。
うるおい生活支援の会の実績では、令和元年度相談18件・実施13件と報告いただきました。少しずつ地域に根付いてきて相談件数も増えています。ただ実績を増やすことよりも近所で気軽にお願いできるということを浸透させていくことが大切であるとお話がありました。
参加者の方から様々な意見や疑問が挙げられ、見守り活動充実のために必要なことの情報共有ができるとても濃密な時間となりました。(田)
IMG_0655 (1).jpg
宇留生地区 お散歩カフェおるおい 〜身近な場所で気軽に学ぼう〜 [2019年12月21日(Sat)]
 宇留生地区センター東にある修明館にて毎月第3土曜日の9時〜12時に開催されているお散歩カフェおるおいにて、身近な場所で気軽に学べる機会をとして“わがまる(わがごと・まるごと)勉強会”が開催されました。第1弾となる今回は、事前アンケートで参加者の皆さんの関心が多かった健康と認知症への理解を深めることを目的に、岐阜県栄養士会の管理栄養士さんより「しっかり食べて元気に長生き!! 〜食生活で認知症予防〜」と題してお話をいただきましたひらめき

IMG_5227.jpg
↑食生活について気軽に学ぶことができました

 最初に高齢期の特性やフレイル、低栄養になりやすい原因について学びました。そして低栄養予防の為に必要な栄養素や食材、バランスのよい食生活についてわかりやすく教えていただきました。参加者からは「バランスのよい食事が認知症予防にもつながることがよくわかりました」との声が聞かれました目

IMG_5253.jpg
↑講師さんも交えて交流を深めました
 
 勉強会の後は、飲み物とお茶菓子でおしゃべりタイムのスタート。みなさん食生活などのお話をしながら、楽しそうにお話をしていました。お散歩カフェは市内4か所で気軽に相談できるカフェとして実施しています。みなさんお気軽にご参加ください(田中映)exclamation×2

↓お散歩カフェの詳細につきましては下記をご覧ください↓

http://www.ogakishakyo.or.jp/about-shakyo/tiikifukusi/tiikihukusikatudou/osanpocafe/index.html
宇留生地区 福田町いきいきサロン [2019年12月03日(Tue)]
福田町公民館にていきいきサロンが開催されましたぴかぴか(新しい)

今回はコスモスの会による、ハーモニカを演奏していただきましたるんるん
IMG_9920.JPG

IMG_9919.JPG
↑コスモスの会
ハーモニカに合わせて歌を歌って「懐かしいね」と皆さん喜んでいただけました!!
また、隣組の曲に合わせて体を動かしたりと、楽しいひと時を過ごされましたぴかぴか(新しい)
IMG_9923.JPG

1人で2つのハーモニカを器用に使いこなし、素晴らしい演奏を聴かせていただきましたかわいい
皆さん「とてもよかったわ」と楽しんでいただけました揺れるハート
(田)
第29回 宇留生地区社会福祉大会 [2019年11月10日(Sun)]
宇留生地区センターにて、社会福祉大会が開催されました。
天候にも恵まれ、大変多くの方が参加してくださいました。

表彰式では、長年地域福祉活動にご尽力された、1団体と個人4名の方に贈られました。
DSCN9659.JPG
受賞者の皆さま、おめでとうございますぴかぴか(新しい)

宇留生地区社協の活動報告では、地域活動の様子を発表していただきました。
支え合いの会も2年が経過し、子どもから高齢者まで地域での見守りが強い地区だと改めて感じました。
実践発表では、赤十字奉仕団の様々な活動の報告をしていただき、児童意見発表では、「あいさつは地域をつなぐ第一歩」をテーマに堂々と発表してくれました。
素晴らしい発表に、会場からは大きな拍手が送られました。
DSCN9662.JPG

地区センターまつりでは、ステージ発表や作品展示、各団体の協力のもと、カレーライスやフランクフルト等が振る舞われ、こちらも大変賑わっておりましたかわいい
各団体が協力し事業の実施、地域福祉活動の充実に努めていただいております(田)
DSCN9693.JPG

DSCN9694.JPG

DSCN9702.JPG
宇留生地区 高齢者を囲む会 [2019年10月02日(Wed)]
宇留生地区センターにて、高齢者を囲む会が開催されましたかわいい
まずはじめにアトラクションでメロディアのお二人による、お琴の演奏を披露していただきました!!
サザエさんや鉄腕アトムのアニメ曲や、ドレミのうたやふるさとなど皆さん馴染みのある曲ばかりで、口ずさんだり手拍子でリズムをとったり、心安らぐひと時となりましたるんるん
CIMG6295.JPG
↑メロディアのお2人

その後朝早くから、民生児童委員、福祉推進委員、赤十字奉仕団、食生活改善協議会、婦人会の皆さんが手作りで準備してくださったお弁当をいただきましたぴかぴか(新しい)
一品一品すべて手作りで、毎回手の込んだ料理を用意してくださっています揺れるハート
皆さんとても満足そうな様子でいただかれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9705.JPG
↑おいしくいただきました

最後に、むつみこども園の園児による発表がありました!!!
太鼓・組体操・ポンポン踊り、それぞれに分かれて披露してくださり、とてもかわいらしい発表で自然と笑みがこぼれていましたかわいい
園児から似顔絵と肩たたきのプレゼントまでいただき、皆さんとてもうれしそうな様子で笑顔が溢れていましたるんるん
IMG_9708.JPG
IMG_9717.JPG
IMG_9718.JPG
IMG_9727.JPG
↑むつみこども園による発表

また来年お元気な姿でお会いしましょうぴかぴか(新しい)(田)
宇留生地区 みんなで夏祭り [2019年07月28日(Sun)]
宇留生小学校にて、みんなで夏祭りが開催されましたぴかぴか(新しい)
当日は天候に恵まれ、大勢の方で賑わっていましたるんるん

前日の大雨の影響で、今年は体育館の中での開催となりましたが、輪投げや腕相撲などで子どもたちの楽しそうな声で盛り上がっていましたかわいい
IMG_9094.JPG

IMG_9096.JPG

そして大倉会長の挨拶でセレモニーが始まり、体育館の中では子どもたちを中心に、大ヒットしたUSAの音楽に合わせてダンスや、太鼓に合わせての踊りを披露してくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9129.JPG

外では、役員の方が準備してくださった焼きそばやおにぎり、かき氷などの販売もしており、行列ができていましたるんるん
IMG_9105.JPG

IMG_9112.JPG

来場者の方の楽しそうな表情がとても印象的でしたぴかぴか(新しい)
宇留生地区の皆さま、お疲れさまでしたかわいいぴかぴか(新しい)(田)
集まろう福田サロン [2019年07月11日(Thu)]
福田町公民館にて、毎月1回の集まろう福田サロンが開催されましたぴかぴか(新しい)
あいにくのお天気で足元が悪い中30名ほどの方にお越しいただきました!!

今回も血圧測定と酸素濃度の測定を行い、体操で体を動かしていただきましたるんるん
ロコモ体操、おらほのラジオ体操、その他にも盛りだくさんな内容でしたが、皆さん積極的に体を動かしてみえましたひらめき
体を動かしたあとは、頭を使った体操やダーツ遊びで盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)IMG_9033.JPG
↑元気よく体操

皆さんたくさん体を動かし、たくさん笑ってお話しさらにパワーアップし元気になられていました揺れるハート
毎回和気あいあいと楽しい雰囲気のサロンとなっていまするんるん
次回もお待ちしておりますかわいい
(田)
宇留生地区地域支援ネットワーク委員会 [2019年06月27日(Thu)]
宇留生地区センターにて、令和元年度第1回地域支援ネットワーク委員会が開催されました。
市社協からは平成30年度のあんしん見守りネットワーク事業の報告をさせていただきました。見守り活動での問題点や困っていること等を発表していただき、見守りの必要性を再確認していただきました。
また、地域包括支援センターから関わりのある事例の発表や保健センターからの依頼と、情報共有できた良い機会となりました。
DSCN9401.JPG
↑会議の様子
うるおい生活支援の会では、令和になって5件の依頼があったと報告がありました。自治会長・民生委員・福祉推進委員からの相談が多いようです。少しずつ認知度は高くなってきていると感じました。引き続き、地区社協と情報共有をしていき連携を深めていきたいと思います。(田)
宇留生地区 善楽寺サロン [2019年06月18日(Tue)]
善楽寺にて、令和第1回目のいきいきスイートサロンが開催されましたぴかぴか(新しい)

今回は漢方専門薬剤師の方をお迎えし、病知らず養生術をお話していただきましたるんるん
脳を老化させる要因や、中風の初期手当について教えていただきました!!
食事と食事の間は6時間あけないほうが良いこと、一日6食食べるのが望ましいことなど、新しく知ることばかりで驚きがいっぱいでしたひらめき
また梅雨の時期に入り、暑い毎日が続くとそうめんや冷麦・冷やし中華などを食べる機会が増えてきます。小麦には体を冷やしてしまう作用があるため、食べすぎは注意だと聞き、皆さん驚いてみえましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_9008.JPG
↑漢方専門薬剤師

講演後、フルートとジャズギタリストの演奏を披露していただきましたるんるん
皆さん知っている曲は口ずさみながら、癒しの空間となりましたかわいい
IMG_9010.JPG
↑フルート演奏
次回もお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(田)
| 次へ