CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 東地区 | Main | 安井地区»
日新地区令和元年度第2回三者合同研修会 [2020年02月08日(Sat)]
令和2年2月8日、日新地区センターにて日新地区令和元年度三者合同研修会が行われました。
研修会では、あんしん見守りネットワークについて理解を深めていただき、各自治会に分かれて見守り対象者の情報共有や情報交換を行いました。

IMGP0015.JPG
IMGP0019.JPG
↑各自治会での情報共有や情報交換

また、入方の100円喫茶や外野の三世代交流など自治会独自の取り組みの発表や、生活支援コーディネーターからの支え合いの話、地域包括支援センターからの情報など盛りだくさんの研修になりました。

研修会の中では各自治会の三者が顔を合わせ、しっかりと話し合いが行われ、見守りの大切さを再確認でき充実した研修会になりました!(伊藤)
日新地区社協 歳末友愛訪問活動 〜日新小学校児童さんも参加〜 [2019年12月06日(Fri)]
 歳末助け合い運動の一環として、市内20地区社協にて歳末友愛訪問活動が実施されています。日新地区では、日新小学校の児童さんも一緒にひとり暮らし高齢者等の方に歳末の慰問を行いましたぴかぴか(新しい)

IMG_4575.jpg
↑けん玉を披露してくれました

 今回は割田にある割田会館と福祉会館にお邪魔しました。自己紹介の後は、いよいよ高齢者の方とのふれあいがスタート。けん玉の披露では、みなさんから応援の言葉と拍手が響いていました。またサイコロゲームでは、出た目のお題をサイコロを振った人が答えていきます。「子どものころは先生になりたかったのよ」「昔に犬を飼っていたから犬が大好きです」などゲームで交流を深めることができましたるんるん

IMG_4609.jpg
↑素敵なプレゼントに「ありがとうねぇ」

 児童さんから素敵なプレゼントをもらい、「ありがとう、赤ちゃんのころから○○ちゃんのこと知ってるのよ」と嬉しそうにお話をしていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4633.jpg
↑最後に記念写真「なんかモデルさんになったみたいやねぇ」と笑っていました

 肌寒い中でしたが児童さんとの温かい交流により、みなさんの心もポカポカになりました。またみなさんの元気な姿でお会いできるのを楽しみにしていますかわいい(田中映)
令和元年度日新地区「社会福祉大会」 [2019年11月17日(Sun)]
日新地区センターにて令和元年度日新地区「社会福祉大会」が開催されました。
天候にも恵まれ沢山の方が参加されました。

大会では日新小学校各学年の福祉標語の表彰があり、参加されたみなさんからも沢山の拍手をいただきました。表彰された生徒のみなさんおめでとうございます!

1.jpg

その後は、司会を西中学校の生徒さんにバトンタッチ。軽快な掛け合いで会場を盛り上げていました。日新小学校や、西中学校の合唱の発表や日新小学校児童の少年の主張発表、消防団と一緒に行う「火の用心」などがあり、地区センターの会場は沢山の人で、合唱や発表も大いに盛り上がりました。

8.jpg

4.jpg
↑日新幼保園5歳児のうたと踊り

5.jpg
↑日新幼保園、日新小、西中生徒の合同合唱

7.jpg
↑日新小1年生と消防団による「火の用心」

日新地区「社会福祉大会」は毎年「日新地区センターまつり」と合同で開催しています!
地区センター内には、各団体やサロン活動での作品展示やお抹茶、地区センターの外では、物品販売や子どもあそび&プログラミング体験などが行われました。また、無料でふるまわれた、ごぼう肉飯やのっぺ汁には行列ができていました。

9.jpg
↑沢山の展示がありました!

10.jpg

11.jpg
↑子どもあそびの様子

子どもからご高齢の方まで沢山の方が参加される福祉大会と地区センターまつり!地域のつながりがより一層深まった1日になりました。準備など大変ご苦労された関係者の皆さま、お疲れさまでした(伊藤)
日新地区 高齢者の方を囲む会 [2019年11月01日(Fri)]
11月1日、日新地区高齢者の方を囲む会が開催されました!
今年度は22名の方が参加され、中には100歳を超えた方も元気に参加されました。
まずはじめに、あすなろの会の「大垣くる子」さんによる大道芸。「バナナのたたき売り」や「皿回し」「南京玉簾」などを、みなさんも一緒に参加されながら楽しまれました。

IMGP0124.jpg
↑南京玉簾の様子

余興の後は、民生児童委員・食生活改善協議会・福祉推進委員の皆さんが朝から準備してくださった、手作りの食事をみなさんでいただきました。

IMGP0133.jpg
↑食事の様子
IMGP0137.jpg

IMGP0138.jpg
食事の後は、お抹茶もいただき笑顔あふれる充実した1日になりました。
また来年もみなさんの元気なお顔をみれるのを楽しみにしています(伊藤)




日新地区社協 三者合同研修会が開催されました! [2019年09月28日(Sat)]
9月28日、日新地区センターにて三者合同研修会が開催されました。
研修会では、市社協から「地域福祉に携わる人に必要なコミュニケーションの基本を理解する」と題して研修を行い、あんしん見守りネットワーク活動の大切さや、福祉推進委員の役割について理解を深めていただきました。
地域包括支援センターからは、地域包括支援センターについての説明や啓発を行いました。
その後、地区社協から地域防災力向上に向けての防災士だよりからの情報提供や、自治会独自の取り組みとして「入方100円喫茶」の報告、外野自治会での3世代の交流の取り組みなどの話があり、各自治会に分かれて意見交換を行いました。

IMG_3653.JPG
↑各自治会に分かれての意見交換の様子

日新地区では新たに割田での支え合いの会の発足に向けての動きもあったりと、各自治会三者でさまざまな意見交換が飛び交うよい研修会になりました。(伊藤)
外野いきいきサロン [2019年09月23日(Mon)]
9月23日外野公民館にて外野いきいきサロンが開催されました。
今回は、11月の地区センター祭り出展に向けての作品づくりとして、「大人の塗り絵(ポストカード)」をみなさんで行いました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

みなさん「塗り絵なんて久しぶり」と言われながら集中して作品作りに取り組まれました。

4.jpg

塗り終わって塗り絵は1つずつ額にいれ綺麗にならべられました!みなさんからも「綺麗に塗れた」「上手だね」と声が上がっていました。

作品作りの後は、みなさんでお弁当を食べ、外野いきいきサロン恒例のビンゴゲームを行い、笑顔沢山のサロンになりました。

IMG_3637.JPG

次回のサロンも楽しみに、地区センター祭りでのみなさんの塗り絵展示も楽しみにしています。(伊藤)
日新地区 入方100円喫茶 [2019年09月09日(Mon)]
9月9日に日新地区 入方の100円喫茶が開催されましたexclamation
入方自治会では毎月第2月曜日に開催しています。
今年の7月に1周年を迎え2年目になりましたぴかぴか(新しい)

参加された方からは毎月みなさんの元気な顔が見れて話ができるのが楽しいと言われ、コーヒーなどを飲みながら楽しくお話をされてみえました。

DSCN9612.jpg

DSCN9613.jpg
↑参加者からゼリーの差し入れもありました!

今回は喫茶と合わせてサロングッズを使いみなさん楽しまれました。
番犬ガオガオゲームでは、番犬が起きないように、みなさん集中して番犬の前におかれた骨を取っていましたが、急に起きて吠える番犬にビックリされたりと、みなさん大笑いで楽しんでみえましたわーい(嬉しい顔)

DSCN9616.jpg

DSCN9621.jpg

次は2周年に向けて、来月も第2月曜日に開催します!(伊藤)
日新地区水難救助講習 [2019年07月05日(Fri)]
日新地区防災士会では、日新小学校及び日新小PTAからの依頼により、1年生と6年生の保護者の皆さんを対象とした、講習・訓練を大垣消防組合中消防署のご協力のもと開催しました。

夏休み期間中保護者の皆さんはプールの監視人として、児童が水難事故や熱中症による症状で命に関わると想定された場合、救急車が来るまでの8分間に何をすべきかを目的に心配蘇生とAED取扱い訓練をおこないました。

10.jpg

沢山の保護者の皆さんが真剣に取り組まれていましたひらめき

12.jpg

13.jpg
↑心肺蘇生の様子

14.jpg
↑人工呼吸の様子

11.jpg

今回は沢山の保護者の方が一斉に体験できるように【schooman】という心肺蘇生とAEDを学べるものを消防署の方がもってきてみえましたexclamation

最後に熱中症についても説明がされ、水分補給などしっかりと対策をし、安全に小学生がプールに入れるよう学ぶことができました。
日新地区防災士会総会及びスキルアップ研修! [2019年05月20日(Mon)]
令和元年5月19日(日)日新地区センターで開催された、「日新地区防災士会 総会」にお邪魔しました。
総会では平成30年度の事業報告と決算、令和元年度の事業計画と予算が承認されました。
今年度も「安心・安全なまち日新」を目指し、日新小学校との防災訓練、防災士会だより年3回の発刊、12月には研修会として名古屋大学の教授に来ていただき「自然災害に備えて」の講演をしていただくようです。

1.jpg

総会の後にはスキルアップ研修として、大垣消防署から講師を招き、熱中症についてと心肺蘇生・AEDの実践訓練を行いました。熱中症についてでは、岐阜県が全国で3番目に熱中症が多い県と聞き、今の季節からこまめな水分補給などが大切だと学びました。救命訓練では昨年も経験されてみえる方もおられるようでしたが、何度でもしておかなければならない研修と防災士会みなさん真剣に取り組んでみえました。

2.jpg

3.jpg

6.jpg


研修の中では、子どもを対象とした救命訓練が行われ、「子どもの胸骨圧迫はどれぐらい押せばいいのか」「AED使用の大人との違いは」「2人で協力しての心配蘇生のやり方は」など積極的な質問が飛び交い、大変実りのある研修になりました。
新入会員も加わり、今後も積極的な防災士会の活動が楽しみです。(伊藤)


日新地区 社会福祉推進協議会総会 [2019年04月13日(Sat)]
日新地区センターにて「日新地区社会福祉推進協議会総会」が開催されました。
総会では、議題に沿って平成30年度事業報告・決算・役員改正・令和元年度の事業計画・予算等について協議し、すべての議案が承認されました。

1.jpg
↑来賓の挨拶
2.jpg
↑総会の様子


今年度もさまざまな事業が精力的に展開される日新地区の今後の取り組みが楽しみですね。(伊藤)
| 次へ