• もっと見る
« 北地区 | Main | 南地区»
西地区社協 第38回西地区社協大会及び三世代の意見を聞く会 [2020年02月23日(Sun)]
 西地区センターにて第38回西地区社協大会及び三世代の意見を聞く会が開催されました。横田地区社協会長さんからは「38年前、まだ地区センターが建設されておらず、西小学校体育館で開催した思い出があります」と歴史ある事業に対して、熱い思いを挨拶の中でいただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_5998.jpg
↑意見発表の様子

 式典では、地域活動へ積極的に貢献された功労者表彰があり、10名の方が表彰されました。続いて、三世代の意見を聞く会では、小・中・団体・一般から家族や学校、福祉についての作文が募集され、多数の応募作品の中から13作品の意見発表が行われました。意見発表の中では、福祉や地域に対する熱いメッセージを力強く発表をしていただきました手(パー)

IMG_6052.jpg
↑合唱の様子

 その後も、西中学校の学校生活発表や西中及び興文中学校の合唱があり、合唱では素敵な歌声が会場に響いていました。これからも、西地区社協では住みよいまちづくりのために「礎をみつめ 未来へつなぐ 福祉のこころ」を掲げ、地域づくりを行っていきまするんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区 木戸南いきいきサロンにおじゃましました [2020年02月03日(Mon)]
 西地区の木戸南集会所にて木戸南いきいきサロンが開催されました。肌寒い日でしたが、会場の中はあちらこちらで穏やかな笑い声が響いていましたぴかぴか(新しい)

IMG_2151.jpg
↑ザ・リタイヤーズのみなさんによる演奏を楽しみました

 最初に大垣市社協より、多発している特殊詐欺についての注意喚起を行いました。「みんなで声をかけ合って防ぎましょうね」との声や実際にかかってきた詐欺電話をみなさんでお互いにお話をされるなど、改めて地域のつながりの深さを感じましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2161.jpg
↑有楽町で逢いましょうの替え歌を全員で歌いました

 今回のメインは、町内の音楽好きのみなさんで結成された「ザ・リタイヤーズ」によるバンド演奏が行われました。憧れのハワイ航路や、コーヒールンバ、長良川艶歌など昔懐かし歌謡曲を参加者の方もくちづさみながら、曲が終わるたびに大きな拍手が沸き起こっていましたひらめき
 最後はサロンで作った替え歌「いきいきソング」を歌いました。参加者もお世話係の人も一緒になってサロンを楽しむ姿など、地域の絆が一段と深まったサロンとなりましたるんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区社協 食事サービスボランティア反省会 [2020年01月18日(Sat)]
 西地区センターにて食事サービス事業に関わるボランティアさん約70名が参加し、「西地区食事サービスボランティア反省会」が開催されました。西地区では見守り活動の一環として、毎週金曜日にひとり暮らし高齢者等に手作りのお弁当をお届けしていますぴかぴか(新しい)
 今回は食事サービス事業への理解を深めてもらう研修として、食事サービス事業の事例紹介を行いました。「訪問時の注意点を学べてよかった」「自分の身体が動くうちは参加したい」など積極的なご意見をいただきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2103.jpg
↑次年度に向けて、ご意見をいただきました

 その後は、手作りのお弁当をお届けした歳末友愛訪問や食事サービス事業の反省点を4つの班ごとにお話をしていただきました。「小学生からの年賀状がとても喜ばれました」など、前年度の意見を参考に、改善した点などにご利用者さんから好評であったことなどのお話をいただきましたひらめき
 食事サービス事業は食を通じた見守り活動として、直接本人さんに声かけができる、大切な地域での活動のひとつになります。食事サービス事業の詳しい内容については下記をご覧ください手(パー)

笑顔とまごごろをお届け 〜ふれあい食事サービス〜
http://www.ogakishakyo.or.jp/about-shakyo/tiikifukusi/tiikihukusikatudou/syokuji/index.html
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区 本今第3サロン [2019年12月20日(Fri)]
ゆりかご保育園にて、本今第3サロンが開催されました!!
最初に自治会長さんより、認知症予防のためにもサロンなど外に出かけることが大切だとお話をいただきましたぴかぴか(新しい)

今回は、「ぬくもりの昭和三十年代〜懐かし写真館〜」のDVD鑑賞を行いました目
昭和30年代の暮らしの様子を懐かしの写真とともにクローズアップし、古き良き時代の様子が映し出されたDVDとなっていましたかわいい
皆さん「懐かしいわ〜」と昔を思い出し、楽しいひと時を過ごされましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9969.JPG
↑DVD鑑賞
会場には参加者の方が作成した素晴らしい切り絵も展示されていましたぴかぴか(新しい)
IMG_9974.JPG
↑切り絵
最後に詐欺被害についてと、地域包括支援センターよりセンターの紹介をしていただき、自分や家族、友人、何かあれば相談してほしいとお話していただきました!
皆さん「すぐ相談しないかんな」ととても感心を持たれていました!
次回もお待ちしておりまするんるん
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区社協 歳末友愛訪問 〜心温まる手作り弁当〜 [2019年12月13日(Fri)]
 澄み渡る青空のもと、西地区センターで「西地区社協 歳末友愛訪問」が実施されました。フレイル予防をテーマに高齢者の方の健康に気を配ったメニューを食生活改善協議会さんが考え、前日から仕込みなどを行いました。当日も早朝から民生児童委員さんを中心に地区社協役員さん、食生活改善協議会さん、福祉推進委員さんなど大勢の方の協力でお弁当作りが始まりましたぴかぴか(新しい)

IMG_1931.jpg
↑飾り付けにも気を配ります

 まごごろ込めて作られた料理の数々は、210個のお弁当に彩りよく詰められていきます。「この向きに入れると見栄えがもっとよくなるわよ」と入れ方にもこだわったお弁当がいよいよ完成しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4877.jpg
↑挨拶をする横田地区社協会長

IMG_4883.jpg
↑フレイル予防をテーマにした彩り豊かなお弁当

 午後からは、地区社協会長さん及び副会長さんも加わり、出発式が行われました。横田地区社協会長さんの挨拶では「みなさんの訪問を心待ちにしています。短い時間ですが交流を楽しんできてください」とお話がありましたひらめき

IMG_4893.jpg
↑いつまでもお元気にお過ごしください

 その後は各町内に分かれて高齢者のご自宅に訪問し、お手紙を添えたお弁当をお届けしました。「来てくださるのをいまかいまかと待っておったよ」「お手間入りでとても美味しそうだねぇ、本当にいつもありがとう」と、大変喜ばれていました。まごごろ込めたお弁当によって地域の絆が一段と深まった歳末友愛訪問活動となりましたるんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区 いきいきサロン春日におじゃましました [2019年12月09日(Mon)]
 西地区にある春日神社の参集殿にて、今年度3回目になるいきいきサロン春日が開催されました。押し車を押したりしながら、「久しぶりやねぇ元気にしとったかね」とみなさん和気あいあいと会場まで歩いてみえましたるんるん

IMG_4680.jpg
↑福祉推進委員さんも一緒に手品に挑戦

 最初に大橋自治会長さんから「中部電力を名乗る不審な業者の情報がありますので、お互いに気を付けましょう」と注意喚起がありました。次に高齢者の総合相談機関でもある地域包括支援センターから「何かお困りごとがあれば気軽に相談してくださいね」と相談窓口のPRがありました手(パー)

IMG_4660.jpg
↑ゴムを使った手品に参加者全員で挑戦しました

 今回は手品でクリスマスを楽しもうをテーマに、町内で活躍する方に様々な手品を披露していただきました。簡単にできる手品を参加者も一緒に行い、「できたできた、孫にやってみせよう」とみなさん手品を楽しんでいました。また紙で作るクリスマスツリーも挑戦し、ちぎって最後にきれいに開くとツリーが完成し、「玄関に飾ろうかな」と笑っていましたぴかぴか(新しい)
 「来年もサロン楽しみにしているね」と作ったツリーを片手に、みなさん笑顔で会場を後にしていましたexclamation×2(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区 久瀬川町いきいきサロンにおじゃましました [2019年12月01日(Sun)]
 澄み渡るような青空のもと、西地区の久瀬川町にある薬王寺にて、久瀬川町いきいきサロンが開催されました。「久しぶりやねぇ」「元気やったかね」などみなさん会場に入る前に、楽しそうにお話をしていましたぴかぴか(新しい)

 はじめに自治会長さんやかがやきクラブの会長さん、民生委員さんからお話があり、日が短くなるこれからの交通事故などについての注意喚起のお話がありました手(パー)

IMG_1893.jpg
↑一円玉の表と裏の図柄書けますかexclamation&question目

 今回は“頭の体操や脳トレにチャレンジ”と題して、簡単な体操や手遊びや歌遊びを行いました。グーパー体操では、頭ではわかっているのに思うように動かない手に笑い声が響いていました。また“うさぎとかめ”と“浦島太郎”を一小節ずつ交互に唄うゲームでは、相手の節に釣られてしまい大笑い。「こんなに笑ったのは久しぶりだわ」「体操やゲームをして頭がスッキリしたわ」などみなさん笑顔でお話をしていましたるんるん

 最後は、白玉ぜんざいで頭も心も身体もポカポカになり、地域の絆が深まったサロンとなりました晴れ(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区 日の出町いきいきサロンにおじゃましました [2019年11月23日(Sat)]
 公園の木々も少しずつ色づき出した今日この頃、お天気にも恵まれ、西公園管理棟にて日の出町いきいきサロンが開催されました。会場に入る前にも、みなさん道端で井戸端会議をしながら和気あいあいとお話をしてみえました晴れ

 今回は今は亡き、5代目三遊亭円楽さんを振り返る笑点のDVDを鑑賞をしました。回答者時代から司会者時代にかけての大喜利を見ながら、「他の人との掛け合いが面白いねぇ」「大喜利は何回見ても楽しいわ」と会場からは大きな笑い声が響いていましたひらめき

IMG_1864.jpg
↑ビンゴの数字が読み上げられると大きな歓声がわーい(嬉しい顔)

 たくさん笑った後は、お待ちかねのビンゴ大会の開始。番号が呼ばれる度に「あった!!」「ないわぁ…」などみなさんビンゴが当たるまで楽しんでいました。サロンが終わった後も、「これから一緒にお茶飲みに行かない?!」と二次会exclamation&questionのお誘いの声も出ていました。みなさんも近所のお友達同士で誘い合ってふれあいいきいきサロンに参加してみませんかるんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区社協 令和元年度福祉研修会 〜見守りへの理解を深めよう〜 [2019年11月16日(Sat)]
 西地区センターにて自治会長さん、民生児童委員さん、福祉推進委員さんが参加し、福祉研修会が開催されましたexclamation×2
 今回の研修会は、地域での見守り活動をテーマに、社協地域福祉課からは「見守り活動とふれあいいきいきサロン」について、地域包括支援センターより「地域と包括支援センター」についてのお話を行いましたひらめき

IMG_4371.jpg
↑挨拶をする西地区社協横田会長

 まず地域福祉課からは、見守り活動や企業・事業所と連携した活動の事例紹介、ふれあいいきいきサロンの効果や見守りとの連携についてのお話を行いました。次に地域包括支援センターからは、体操の紹介や認知症の方への見守りや接し方等についてのお話を行いましたぴかぴか(新しい)

IMG_4382.jpg
↑研修会の様子

 最後に、12月に実施する歳末友愛訪問の高齢者の健康に配慮した献立の紹介や、3月に実施する高齢者を囲む会の打ち合わせを行いました。地域の見守りや問題の早期発見には、地域のみなさんの目が大切になります。今後も研修会を通じて、“地域の見守りの目”を少増やす地域づくりを地区社協のみなさんと共にすすめていきたいと思います目(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西地区民協 西小生徒の見守り活動 〜笑顔でハイタッチ〜 [2019年10月30日(Wed)]
 西地区民生児童委員協議会活動の一環で、西小学校児童を対象に下校時に合わせて、民生児童委員・主任児童委員のみなさんが正門と西門に分かれて見守り活動を行いましたぴかぴか(新しい)

IMG_1728.JPG
↑笑顔でハイタッチわーい(嬉しい顔)
IMG_1736.JPG
↑民生委員さんと児童さんの交流ができましたひらめき

 今年で5年目を迎える活動で、集まった委員さんは緑の民生委員のジャンパーを着用して校門に立ち、児童さんとの交流を兼ねて笑顔のハイタッチでお出迎え。「さようなら、気をつけて帰ってね」と民生委員さんの優しい声掛けに、児童さんも笑顔で「さようなら」と答える姿が見られました。ハイタッチ活動を通じて、民生委員さんと児童さんの距離も近づき、地域の絆が深まる活動となりましたるんるん(田中映)
Posted by 大垣社協 at 00:00 | 西地区 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ