CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 各種講座・教室 | Main | 北地区»
興文地区社協「歳末友愛訪問」 [2019年12月04日(Wed)]
令和元年12月4日、興文地区社協において歳末友愛訪問が実施されました。
民生委員さん自治会長さん福祉推進委員さん、興文小学校の5年生が訪問しました。

IMG_4532-1.jpg
↑出発式の様子。下校時に訪問します

IMG_4522-2.jpg
↑地区社協からのプレゼントと小学校の5年生が手作りした来年度のカレンダー

IMG_4537-1.jpg

毎年、小学生の訪問を楽しみに待ってくれています。
訪問先では興文地区や小学校の昔の様子などのお話を聞きました。
小学生からは現在学校で一生懸命取り組んでいる鼓笛の練習や勉強についてお話しをしました。
話は盛り上がり時間はあっという間に過ぎてしまいました。

小雨の降る中でしたが小学生の訪問により心が暖かくなりました。
来年もみなさんの元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。
興文地区防災訓練が開催されました [2019年11月02日(Sat)]
令和元年11月2日、興文中学校において興文地区防災訓練が開催されました。
興文地区自治会長、自治会防災担当者、消防団、防災士の他、興文中学校の3年生122名も参加しました。
IMG_3770.JPG
↑「大垣市避難所運営基本マニュアル」の再確認を行いました

参加者は総務班(避難所のレイアウト作成、避難所のルール作成、避難者名簿の作成など)、食糧物資班(備蓄品の種類と数量の確認、非常食の調理、大釜の組み立てマニュアルの作成など)、衛生班(災害時のトイレについて、段ボールトイレの製作、ペットの対応など)に別れ訓練を行いました。

1.jpg
↑中学校内の地図を見ながら避難所のレイアウトを考えました。どうしたら避難者が安心して生活できるか、様々な意見が出ました

2.jpg
↑避難所の共同生活上のルールを考え、模造紙にまとめました

3.jpg
↑消防団から大釜の組み立て方を教わりました。誰もが組み立てることができるよう写真付きの組立マニュアルを作成します

IMG_3838.JPG
↑防災士さんに教わりながら、簡易トイレを組み立てました。段ボールトイレも作りました

4.jpg
最後に食糧物資班がお湯を注いでつくった非常食のおにぎりを試食しました。

訓練を終え参加した中学生から各班の訓練状況の発表がされました。
その他「訓練を重ね日頃から準備していくことが大切」、「自分たちも避難所で手伝いができるようになれるといい」、「避難所ではお互いを思いやり支え合うことが大切」などの感想が発表されました。

参加された興文中学生の皆さん興文地区の皆さん、防災訓練お疲れさまでした。
第26回興文地区社会福祉大会が開催されました [2019年10月05日(Sat)]
10月5日、興文小学校体育館において「令和元年度興文地区社会福祉大会」が開催されました。
興文地区では大会の第1部として、興文小学校6年生と大人(地区社協役員など)のワークショップを開催しています。

CIMG6336.JPG
子どもと大人が6つの教室に分かれ「興文ってこんな町だよ」、「こんな町になって欲しい」、「そのために私にできることってなにか」をテーマにワークショップを行いました。

CIMG6342.JPG
考えたことや思ったことを付箋に書き、模造紙に貼っていきます。模造紙にはたくさんの付箋が貼られました。
みんなが貼った付箋を確認し、「私たちに何ができるのか」を考えます。

CIMG6359.JPG
子どもたちが考えた興文地区の将来について。様々な意見やアイデアが発表されました。

CIMG6394-1.jpg
第2部の式典では善行表彰(一般・児童)、福祉標語コンクールの表彰。興文中学校の生徒による福祉体験発表が行われました。
福祉標語の最優秀作品は「顔を知る つながる手と手 地域の輪」です。
また、興文小学校6年生、3年生による合唱、1年生によるおみこし演技が式典に華を咲かせました。

CIMG6367.JPG
子どもたちの作成した6枚の模造紙が会場に展示されました。来場された方も熱心に見入っていました。
子どもと大人が地域の将来について一緒に考え、意見の交流を図る貴重な機会となりました。
今後も、地域一丸となり「あんきな興文」を目指していきます。
室本町4丁目いきいきサロンにおじゃましました。 [2019年07月22日(Mon)]
7月22日、室本町4丁目公民館において「室本町4丁目いきいきサロン」が開催されました。
雨の降る中、たくさんの方が参加されました。サロンの日に雨が降ることは珍しいそうです。
サロンの始まりは「ボケない小唄」を参加者全員で歌うことが恒例です。

本日は日野原重明先生のDVD「いきいきと生きる」を鑑賞しました。
CIMG5900.JPG
「年齢にとらわれず、チャレンジできる何かを見つけたい。」との声も。
曾孫さんと一緒に参加される方もみえました。
木戸町東いきいきサロンにおじゃましました。 [2019年07月21日(Sun)]
7月21日、木戸町公民館において「木戸町東いきいきサロン」が開催されました。
まずは茶話会から始まります。「ずっと雨が降るね。今日も降りそうだね。」、「じめじめして嫌だね。」など梅雨が明けるのが待ち遠しいみたいです。
本日は瀬戸内寂聴さんのDVD「元気法話」を鑑賞しました。

CIMG5892.JPG
DVDの鑑賞中、料理のいいにおいがしてきました。

CIMG5896.JPG
↑本日の昼食。ボランティアさんが調理してくださいました。
おいしいちらし寿司をいただきました。(國枝)
興文地区社協「暑中見舞いカードお届け事業」を実施します。 [2019年07月08日(Mon)]
興文地区社協では恒例の「暑中見舞いカードお届け事業」を実施します。
この事業は興文小学校の協力を得て実施しており、6年生の皆さんが一生懸命書いたカードを地域のひとり暮らし高齢者の皆さんにお届けするという事業です。

カードには夏をイメージした「花火」や「スイカ」、「カキ氷」などが色鮮やかに描かれています。
CIMG5865.JPG
地区社協に約200枚のカードが届きました。見ているだけで楽しくなるカードの数々。暑さも涼しくなりそうです。

CIMG5867.JPG
カードをお届けするのは福祉推進委員さんです。
この事業は興文小学校が平成24年に福祉協力校のモデル指定を受けたのを機に始まり8年目になります。
心温まるカードを用意していただいた興文小学校の皆様ありがとうございました。
ご協力いただいている地区社協の皆様、今年もよろしくお願いします。(國枝)
室本町1丁目いきいきサロンにおじゃましました。 [2019年06月27日(Thu)]
令和元年6月27日スイトピアセンターにおいて、室本町1丁目いきいきサロンが開催されました。
朝から雨が降り続ける天候の中、皆さんサロンを楽しみに参加されました。
今回は前回に引き続き瀬戸内寂聴さんのDVD「遺したい言葉」の後半部分を鑑賞しました。

CIMG5785.JPG
寂聴さんのように元気に長生きすることが目標です。

DVD鑑賞をした後、福祉推進委員さんから雑学の紹介がありました。
「引っ張りだこ」のダコの語源は凧か蛸のどちらか?「引っ張るから凧じゃないの?」などと話をしながら、熱心に耳を傾けました。

福祉推進委員さんはじめサロンをお世話いただいている皆様、これからもよろしくお願いします。
ところで「引っ張りだこ」の語源はどちらだと思いますか?(國枝)
令和元年度 第1回興文地区 三者合同研修会が開催されました。 [2019年06月25日(Tue)]
令和元年6月25日(火)総合福祉会館において自治会長・民生児童委員・福祉推進委員の三者による合同研修会が開催されました。

興文地区社協は6月9日に開催された「ふれあいのまちづくり推進大会」において地域福祉活動実践報告をしました。
今回は興文地区の三者の皆様に報告し「あんきな興文」を目指したまちづくりについて再確認を行いました。

また、地域包括支援センターの機能や相談事例報告。前回の三者合同研修会のグループワークの報告。あんしん見守りネットワーク事業の状況について説明があり、理解を深めました。

CIMG5777.JPG
↑興文地区社協の活動発表。テーマ「自治会と共に活動する地区社協をめざして」。

CIMG5779.JPG
今回は住宅地図を活用して見守り会議を開催しました。見守り対象者・自治会長・民生児童委員・福祉推進委員・防災士などを地図に色分けして示し、見守り活動の情報共有を図りました。また、一時避難所への道順や危険な場所の検討も行いました。

今後も興文地区社協は「あんきな興文」を目指し活動を進めていきます。(國枝)


興文地区社協「友愛のつどい」におじゃましました! [2019年05月31日(Fri)]
令和元年5月31日(金)大垣市保健センターにおいて興文地区社会福祉推進協議会主催による「友愛のつどい」が開催されました。
保健センターの保健師さんから「熱中症予防」の話を聞いた後、興文幼稚園の子どもたちと歌を一緒に歌うなど交流を楽しみました。

IMG_3144.JPG
参加者からは笑顔があふれ、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
会場の運営を担当いただいた民生児童委員協議会・女性部の皆様お疲れさまでした。

IMG_3198.JPG
興文民踊クラブのおどりの披露を楽しみました。選曲は「土佐音頭」、「東京五輪音頭」です。

IMG_3159.JPG
調理室では食生活改善協議会、福祉推進委員連絡会、赤十字奉仕団興文分団の皆さんが昼食の準備をしています。

IMG_3217.JPG
本日はメニューは「卵トマトご飯」、「大根と鶏肉炒め物山椒風味」、「かぼちゃのきんぴら」、「あさりとコーンの和風チャウダー」、「抹茶寒天」です。

ご協力いただいた各団体の皆様お疲れさまでした。(國枝)
令和元年度興文地区福祉推進委員連絡会総会が開催されました。 [2019年05月27日(Mon)]
5月27日(月)興文地区センターにおいて、令和元年度福祉推進委員連絡会総会が開催されました。
平成30年度事業報告・決算報告について、新役員について、令和元年度事業計画・予算について協議され承認されました。

地区社協事務局より。「あんしん見守りネットワーク活動」をすすめるにあたり「自治会長・民生児童委員と連携を深めてもらいたい。分からないことや不安があれば相談し、少しづつ活動を覚えてもらいたい。」とのお話しがありました。

CIMG5671.JPG

地区社協後藤会長より「負担にならないよう、楽しく活動してもらいたい。」との挨拶がありました。

新しく福祉推進委員になられた皆様、また継続して活動いただく皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。(國枝)




| 次へ