CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«桧町・坂井サロン☆笑って元気に☆ | Main
あんしん見守りネットワーク「見守り協定事業」関係事業所連絡会 [2020年02月26日(Wed)]

 大垣市総合福祉会館で、令和元年度あんしん見守りネットワーク「見守り協定事業」関係事業所連絡会が開催されました。
 見守り協定事業は平成25年度から事業を実施しており、日ごろ住民の方と関わることがある事業所と協定を結ぶことで見守りの強化を推進しております。
 今年度も新たに4つの事業所(アンシンク株式会社様、小川防災株式会社様、大垣管材株式会社様、有限会社西濃防災様)と協定を締結させていただきました。これで66社に協力いただいて見守りを進めさせていただいています。
 この連絡会では、事業所からの情報交換の他、情報提供として、大垣警察署、大垣市役所からご連絡させていただいています。
 今回、大垣警察署からは、見守り協定事業と一体的に進めております「K(高齢者・子ども)M(見守り)K(声掛け)協定」のお願いと令和元年度に発生した詐欺被害の報告をいただきました。警察の方からも「警察だけでは見守りは対応できません。事業所の皆さまや住民の見守りの協力に支えられています」と話されました。
 大垣市役所からは、見守りに関連した福祉事業の紹介として「見守りほっとライン事業」「配食サービス」「メール配信サービス」についてご案内がありました。
 大垣市社会福祉協議会からも、今年度見守り協定事業で連絡のあった事案について紹介をさせていただきました。さまざまな視点からの見守りで早期発見・早期対応につながったケースがたくさんあります。引き続き皆さまの見守りのご協力をお願いいたします。
 事業所の方からは、「スタッフ(従業員)への周知」や「認知症についての理解」「もう一歩寄り添ったサービス展開を」など前向きなご意見をたくさんいただきました。
 事業所の皆さまからのご意見を参考に各関係機関が連携しながら充実した見守りを進められるよう引き続き推進してまいります。今後ともご協力よろしくお願いいたします。(佐々木)

IMG_6104.JPG
↑連絡会の様子

IMG_6090.JPG
↑新たに締結した事業所(協定書とともに)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント