CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«川並校下 合同総会 | Main | 宇留生地区 ひとり暮らし高齢者を囲む会»
アイディアもりだくさん! 荒崎地区ひとり暮らし高齢者を囲む会 [2019年05月16日(Thu)]
荒崎地区では、おひとり暮らしの高齢者を招いて、囲む会を開催されました。
ボランティア部会の皆さんが中心になり、以前から準備してこられただけに、会場はお花でいっぱい、おいしいお弁当とお味噌汁、手作りおはぎが嬉しいお土産です。
IMG_2961.JPG
↑おいしい食事とおやつで憩います

会食の時間には、招かれた高齢者の方も準備された部会員さんもにつき、同じテーブルにつき、
「いつもは晩酌されるの?」「焼酎をちょこっとね」
「テーブルの花がきれいやね」「これは何の花かな」などと会話がはずみました。

食後には、市役所消費生活相談室から、特殊詐欺の防止啓発のお話を聞きました。
「幸せなら手をたたこう」の替え歌「イカサマから身を守ろう」がおもしろかったです。
「消費者ホットライン「188(いやや)」の番号だけは覚えてくださいね。私たちとはご縁がないのが一番いいけど、もし何か不安があったら迷わず電話ください」
という言葉を、うなづきながら聞いてみえました。
この啓発講座はタメになるだけでなく、なんとお土産つき
詐欺防止のマンガが描かれたトイレットペーパーをいただけました。
IMG_2965.JPG
↑講座のお土産
IMG_2976.JPG
↑トイレで詐欺防止チェック!
もちろん無料です。
サロン企画の参考にぜひ!(電話75-3371大垣市消費生活相談室)

紙芝居を見たり、カラフルな小麦粉粘土を柳の枝につけて、花餅風にしたアレンジもお土産に。
IMG_2973.JPG
↑花餅作り
IMG_2974.JPG
↑完成!
「持って帰るのが大変なくらい!たくさんお土産いただいたね〜」
「またね〜」と手を振って散会。

ボランティア部会のみなさま、ステキな企画、ありがとうございました!!(須川)


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント