CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« what's new | Main | 講座・学習会・催し»
川内村へ行ってきました[2017年7月] [2017年07月03日(Mon)]

7月1日(土)・2日(日)の日程で、福島県川内村へ行ってきました。
今回は初参加の方3名を含む総勢6名です。
長福寺の掃除と第1区(高田島)の一斉清掃に参加してきました。

CIMG2180.JPG
川内村へ入る前に、海沿いの楢葉町にある『天神岬スポーツ公園』へ立寄り、
震災被害の展示などを見ました。
津波が押し寄せる写真に、しばらく見入っています。

CIMG2196.JPG
長福寺では参道を中心に草むしりなどを行いました。

CIMG2208.JPG
二日目は、朝から地区の一斉清掃に参加です。
私たちは諏訪神社の境内を担当しました。
もくもくと草をむしります。

CIMG2230.JPG
2時間ほどで作業を終えたあとは、旧小学校の運動場で地区の方が集まって開かれた
グラウンドゴルフ大会に混ぜていただきました。
シンプルなスポーツですが、なかなか難しい〜。

CIMG2236(加工後).jpg
グラウンドゴルフ大会終了後は、全員参加の豪勢なバーベキューです。
たくさんご馳走になりました!

こちらから挨拶できる方が増え、村の方からも声をかけていただいたり、顔の見える関係が広がっていることを実感しました。
赤ちゃん連れのファミリーも何組かおられ、この地区に少しずつ変化が出てきていると感じました。

次回は、8月5日(土)・6日(日)です。
お申込み・お問い合わせは…saigai@otagaisama.or.jp…までご連絡ください。
お待ちしております♪
川内村へ行ってきました[2017年3月] [2017年03月22日(Wed)]

3月18日(土)・19日(日)の日程で、福島県川内村へ行ってきました。
今回は長福寺の掃除と第1区(高田島)のワイン用ブドウ畑で作業をしてきました。

CIMG1375.JPG
CIMG1383.JPG
長福寺では障子の張替えもやりました。

CIMG1370.JPG
標高の高いブドウ畑には、まだ雪が残っています。
この春、さらに作付面積を増やす計画だそうです。

CIMG1392.JPG
防寒用にビニールで養生してありましたが、これを外す作業をしました。
地道な作業ですが、手仕事でしかできない大事な作業です。

CIMG1395(加工後).jpg
作業の合間にちょっと休憩です。
ひと息入れるって大切ですね。
寒かったですが、ブドウの成長を身近に感じられた作業でした。

参加された方からは、
『初めてブドウ畑へ行った。今後も高田島の方と一緒に作業できるといい』
『ブドウの今後の成長が楽しみ』
『長福寺に泊まれたのは良かった』
などの感想がありました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

なお、次回は4月15日(土)・16日(日)<ブドウの苗木植え>、
4月29日(土)・30日(日)<マラソン大会の運営補助>を予定しています。

お申込み・お問い合わせは…saigai@otagaisama.or.jp…までご連絡ください。
お待ちしております♪
川内村へ行ってきました[2016年12月] [2016年12月20日(Tue)]

12月17日(土)・18日(日)の日程で、福島県川内村へ行ってきました。
今回は第1区(高田島)の諏訪神社の境内を、新年に備えてきれいにしてきました。
CIMG1101.JPG
CIMG1101.JPG

数日前に降った雪がまだ残ります。
寒かったですが、お天気はまずまずで良かったです。
今回は少人数でしたので初日だけでは終わらず、階段は翌日に持ち越しました。
CIMG1116.JPG

二日目は、長福寺の境内を掃除しました。
CIMG1126.JPG

帰りがけにお寺の近くで馬を見つけました(!)
思いがけない発見にしばし戯れました。
CIMG1125(加工後).jpg

参加された皆さん、お疲れ様でした。

【お知らせ】9月の福島県川内村での交流支援活動中止 [2016年09月07日(Wed)]

せたがや災害ボランティアセンターでは、東日本大震災以降、福島県川内村での交流支援活動を行っています。
今月も予定されていましたが、今月の活動は都合により中止とさせていただきます。

楽しみにお待ちいただいていた皆さま、申し訳ございません。

次回の日程が決まり次第、改めてお知らせをさせていただきます。
継続的に活動を続けて参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ボランティアの皆さまとご一緒に活動できるのを、スタッフ一同楽しみにしておりますので、福島県川内村交流支援活動に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ。
川内村へ行ってきました[2016年8月] [2016年09月06日(Tue)]

8月6日(土)・9日(日)の日程で、福島県川内村へ行ってきました。
カーナビと息が合わなかったり、ひたち那珂での音楽フェス渋滞につかまったりしていつもより時間がかかりましたが、無事に到着しました。

CIMG3807.JPG
着いて早々、長福寺の境内の草取りをしました。
この時期は草がよく伸びます。

CIMG3831.JPG
翌日は、集会所向かいの旧第3小学校の敷地で、植木の移植作業を地元の方と一緒に行いました。
校舎を取り壊すので、影響のない場所へ一時的に移します。

CIMG3847.JPG
集会所で自炊ランチの後は、3月に整地作業を手伝ったブドウ畑へ様子を見に行きました。
すくすく伸びており成長を実感しました。

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
川内村へ行ってきました[2016年7月] [2016年07月15日(Fri)]


去る7月2日(土)・3日(日)、総勢6人で川内村へ行ってきました。

CIMG3453.JPG

初日の午後の作業はブドウ畑で草刈りです。
広くてなかなかやり甲斐のある作業でした。
夜は集会所の前を流れる川でホタルを見ることができました♪

CIMG3464(加工済み).jpg

2日目は、高田島地区の一斉清掃に合流させていただき、村の方と一緒に草刈りやゴミ拾いに汗を流しました。

CIMG3483(加工済み).jpg

お昼前で作業はひと区切りとし、集会所前の旧小学校へ場所を移して村の方とグランドゴルフで交流です。

CIMG3488(加工済み).jpg

その後は表彰式を兼ねたバーベキューで盛り上がり、2日間を締めくくりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
なお、次回は8月6日(土)・7日(日)です。
ご参加お待ちしております。
川内村へ行ってきました[2016年4月] [2016年05月02日(Mon)]


大型連休初日の4月29日(金・祝)・30(土)の日程で、
福島県川内村へ行ってきました。
この季節の川内村は、菜の花の黄色やシバザクラの紫など実にカラフルです。
今回は総勢6人。
『第1回 川内の郷かえるマラソン』のお手伝いなどをしてきました。

P4290122.JPG

初日は村のコミュニティセンターで、
マラソンの給水ポイントや本部会場で使う水をポリタンクに準備しました。

P4290125.JPG

マラソンの準備作業が終わった後は、
3月に整地作業を手伝ったブドウ畑へ苗の様子を見に行きました。
苗によっては若葉をつけており、成長を実感しました。

P4290128.JPG

その後は、今回宿泊させていただく長福寺へ移動し、
境内の草むしりなどをして初日を終えました。

翌日のマラソン当日は、7時半に会場へ。

緑色のビブスを着てコミュニティセンター脇に設置された仮設トイレで、
利用するランナーの案内・誘導を担当しました。
時間が経つとともに人が増え、
出場者が一番多いハーフマラソンのスタート前は行列ができましたが、
『チーム世田谷』はあうんの呼吸でランナーを誘導します。
男女別で並んでいただき、空いた個室へ案内しました。

P4300151(加工済み).jpg

裏方の役割でしたが、参加された皆さんは、
混乱なくスムーズに案内誘導できたことに満足感を感じていました。

参加された皆さん、お疲れ様でした♪

2016年3月の川内村行き [2016年04月01日(Fri)]

春らしい温かい日差しが降り注ぐ福島県川内村へ、
3月26日(土)〜27(日)の日程で行ってきました。
今回は総勢6人で、ぶどう畑の地均し作業などをお手伝いしてきました。

CIMG9739.JPG

いつも寝泊りさせていただいている高田島地区の集会所から、
クルマで10分弱の丘の斜面にぶどう畑の予定地が広がっています。
眺めが良く気持ちのいい場所でした。

CIMG9759.JPG

CIMG9773.JPG

パワーショベルで土を掘り起こしてもらった後に、石や草木の根を拾いました。
広いのでなかなか手応えのある作業です。
その後は、地区の方がトラクターで畝を作られました。
後日、この畝にぶどうの苗木が植えられる予定です。

kawauchi.jpg

夜は高田島地区の集会所で夕食を食べながら、
浜通り地方の復興状況について地元の方からお話を伺いました。
改めて考えさせられる内容でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
なお、次回は4月29日(金・祝)・30日(土)の予定です。
ご参加お待ちしております。
2015年12月の川内村行 [2016年01月10日(Sun)]

暮れも押し迫った12月26日(土)〜27日(日)の日程で、福島県川内村へ行ってきました。
今回は総勢6人です。

先ずは先月、大量の落ち葉掃きをした下川内の諏訪神社を再訪し、
境内の掃き掃除と社殿の手すりなどを掃除しました。
CIMG9964.JPG

その後、高田島地区の諏訪神社へ移動し、境内の掃き掃除をして初日の作業を終えました。

二日目はもう一度高田島の諏訪神社へ伺い、
村の方と一緒に初詣に備えて鳥居のしめ縄を換えたり、
階段の手すりに照明を取り付けました。
CIMG9992.JPG

1時間ほどで作業を終え、
村の方と年末のご挨拶を交わした後、長福寺へ移動。
頭に手ぬぐい、手には白手袋といういでたち姿で本堂の掃除に取組みました。
CIMG0014.JPG

ご本尊の周りに置いてあって移動できるものは一旦別室へ移し、
拭いたり掃いたり掃除機をかけたりしてきれいにしていきます。

大切なものばかりで緊張する作業でしたが、
なかなかできない貴重な体験でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

なお、次回は2月27日(土)・28日(日)の予定です。
ご参加、お待ちしております。
2015年11月の川内村行 [2015年12月04日(Fri)]

11月28日(土)〜29日(日)の日程で、福島県川内村へ行ってきました。
今回は総勢4人です。

まずは、川内村へ入る前に途中の楢葉町の休耕田で、
6月に播いたコスモスの種を取りました。
前日の強風でだいぶ飛ばされてしまったようで、
収穫はやや少なめでした。
CIMG9827.JPG

美味しいカレーをごちそうになったあと川内村へ移動し、
下川内の諏訪神社で落ち葉掃きをしました。
やり甲斐のある量の落ち葉でしたが、
何とかひとまとめにし、この日の作業を終えました。
CIMG9837.JPG

二日目は、村の方がクリスマスイルミネーションを設置する作業のお手伝いでスタートです。
場所は集会所向かいの旧第3小学校の急なのり面で、微妙な位置調整に苦心しました。
CIMG9865.JPG

打ちたてのお蕎麦をごちそうになった後は長福寺へ移動し、
地元の老人クラブの方たちと境内の掃除をしました。
皆さん、お元気だこと!
一緒にお茶をいただき、この日の作業を終えました。

今回は、現地のいろいろな方と一緒に作業をしたことと、
『手作りの食事』が印象に残りました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回は、12月26日(土)・27日(日)の予定です。
ぜひ、師走の川内村へご一緒しましょう!
| 次へ