CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«『烏山地区防災訓練』に出展してきました | Main | 【情報】九州北部豪雨による災害ボランティア情報について»
川内村へ行ってきました[2017年7月] [2017年07月03日(Mon)]

7月1日(土)・2日(日)の日程で、福島県川内村へ行ってきました。
今回は初参加の方3名を含む総勢6名です。
長福寺の掃除と第1区(高田島)の一斉清掃に参加してきました。

CIMG2180.JPG
川内村へ入る前に、海沿いの楢葉町にある『天神岬スポーツ公園』へ立寄り、
震災被害の展示などを見ました。
津波が押し寄せる写真に、しばらく見入っています。

CIMG2196.JPG
長福寺では参道を中心に草むしりなどを行いました。

CIMG2208.JPG
二日目は、朝から地区の一斉清掃に参加です。
私たちは諏訪神社の境内を担当しました。
もくもくと草をむしります。

CIMG2230.JPG
2時間ほどで作業を終えたあとは、旧小学校の運動場で地区の方が集まって開かれた
グラウンドゴルフ大会に混ぜていただきました。
シンプルなスポーツですが、なかなか難しい〜。

CIMG2236(加工後).jpg
グラウンドゴルフ大会終了後は、全員参加の豪勢なバーベキューです。
たくさんご馳走になりました!

こちらから挨拶できる方が増え、村の方からも声をかけていただいたり、顔の見える関係が広がっていることを実感しました。
赤ちゃん連れのファミリーも何組かおられ、この地区に少しずつ変化が出てきていると感じました。

次回は、8月5日(土)・6日(日)です。
お申込み・お問い合わせは…saigai@otagaisama.or.jp…までご連絡ください。
お待ちしております♪