CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年09月09日

2011.8.6 ワークライフバランス参加

2011年8月6日(土) ワークライフバランス参加


イベントステージでは、トークショーや握手会など様々な催し物が行われていました。

二日目の8月6日(土)
当法人はエココーナーで雪冷房体験会を開きました。

北海道から雪を運び簡易冷房機を設置し、今年は音も涼しげに風鈴を取り付けてみました。

あまり雪になじみのない首都圏の子供たちが楽しそうに雪遊びをしているのを見るとはるばる遠くから、雪を運んだ甲斐がありました。








イベント終了後、大量の雪を溶かす作業が待っていました。

真夏に遠くから運んで、雪は溶けないのか?

そんな疑問が一つこれで解消されたかと思います。

今後も首都圏に向けて雪や氷を活用する普及、さらには多核化されるよう活動を行っていきます。





2011年09月08日

昼食会開催のご案内

雪氷冷熱を活用した食材による昼食会

食糧備蓄の重要性と雪氷利用の有効性を実感していただくため昼食会を開きます。

友人知人お誘い合わせ、参加してみませんか?


日時は 平成23年9月30日(金)
    
       開  場  11:00
       講  演  11:30〜 「雪中備蓄食品の活用について」
       昼食会 12:00〜 

メニューは

・平成15年度産の雪中備蓄米(ほしのゆめ)の生にぎり寿司
  
・雪氷冷熱を活用して生産、貯蔵、熟成された農産品による創作料理      
       (小豆・金時豆・長いも・ジャガイモ・トマト・しいたけ)


会費は  お一人様 2,500円 (当日開場にて頂戴いたします)
            
※参加者全員に平成22年度沼田町産「雪中米」のお土産があります。


お申し込みは会場となるこちらへ
お電話かFAXでご連絡ください。

ことに大和家  
TEL 011-621-8108 FAX 011-612-7716        
      
札幌市西区琴似2条5丁目2-24    
地下鉄東西線琴似駅委版出口から徒歩3分(琴似二条郵便局向い)




『土曜はことに実行委員会・ダビンチクラブ』様
『ことに大和家』様
空知管内『沼田町役場』様
『帯広畜産大学名誉教授土屋富士夫』様

今回の昼食会開催にあたりご協力いただいた方々に感謝いたします。
                        
      NPO法人雪氷環境プロジェクト 理事長 小嶋 英生