• もっと見る

2012年01月10日

あけましておめでとうございます。

久しぶりのブログです。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

さて、昨日、仙台市の成人式に参加してきました。
市P協の会長としてではなく、社会教育委員として参加です。

仙台市体育館の2階まで、ほぼ満席と思わせましたが、今日の新聞で5500人とか・・・
仙台市の成人の大よそ半分くらいでしょうか。
なかなか、落ち着いた成人式でした。

会場の仙台市体育館の裏には、機動隊のバスも控えていて「オ〜ッ!」と感じさせました。
出番のないことがいいことですね。


ところで、道すがら車で走っていると、周りは羽織を着たきれいな成人を乗せた車が
たくさんいました。
信号待ちでは、内田の車を取り囲むように停止します。
ふと、見回すと、運転しているのは「お父さん」ばかりです。
そのお父さんたちは、ほぼ皆、同じ姿でした。
・・・運転席から、ただただフロントガラス越しに、前のほうの、どこかの一点を
   じっと見つめているのでした・・・
助手席や後ろの席の「娘さんと」談笑しているお父さんは、一人もいません。
怒っているわけではないのですが、ニコリともせず、前のほうを「じっと」見ているのでした。

あ〜!成人を迎えるお父さんの気持ちか・・・あと3年すると、オレも同じ思いになるのかな・・・

何とも言えない「親父の気持ち」を想像しながら、仙台市の成人式に参加してきました。

改めて、今年もよろしくお願いします。

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 19:28| 会長