CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月11日

震災から4カ月

7月11日です。今日梅雨明けした仙台は、震災から4カ月目の日を迎えました。
暑い一日でした。
3月11日は、今にも降り出しそうな曇り空。午後2時46分の地震の後は、本当に雪が舞ってきました。
寒い日でした。
あれから4カ月。まだ行方のわからない方々もいます。
前に一歩ずつ進んではいるものの、がれきが残っているところ。がれきの山がうず高く積み上げられているところ。震災のつめあとは、あちらこちらで目にします。

復興にはまだ遠く、復旧の緒についたところでしょう。

今日「東日本大震災 仙台市慰霊祭」がありました。
多くの方々が出席されていました。
仙台市立八軒中学校の吹奏楽・合唱部のみなさんが、「献歌」を歌ってくれました。
本当に心に沁みわたる、素晴らしい「献歌」でした。

先が見えない状況であっても、確実に一歩ずつ前に進んでいます。いいえ、進んでいきます。
これからも多くの皆様のご声援を細く長く、お願いしたいと願います。
私たちの、前に進む力となるからです。

久しぶりの内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 20:30| 会長

2011年04月01日

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!・・・支援物資のマッチング

4月1日になりました。
新年度ですね。復興に向けて、大きな課題がたくさんあります。
一歩一歩、確実に前に進んでいきたいものです。

昨日のブログで新1年生に「ぴかぴかのランドセル」という事を書きました。正直、難しいと思っていました。
ところが、状況は違っていました。しかも、大いにうれしい方向へです。
仙台市教育委員会にも文房具やランドセルを中心に、支援物資が集まっています。
私たちPTAと物資のする合わせをするために、教育委員会に行きました。
そこで、申し出により集まっているランドセルのリストを見て、びっくりです。
何と、6年生まで全員に配布できるくらい「新品のランドセル」が集まっていたのです。
全国の皆さま。本当にありがとうございました。

それは、仙台市だけではなく、宮城県内の被災した市町村でも同様の様子で、各市町村教育委員会に必要数が揃えられているそうです。

検討の結果、新品は3年生までに配らせていただく事にしました。
ランドセルを集めて下さった、全国の皆さま、本当にありがとうございました。

被災地への支援物資は、良く言われている事ですが、マッチングが大変重要ですね。
求められた時は、今必要なものであり、それから集め始めて2週間後では、必要なものが変化します。
私たちの活動も、そのような事を意識したものへ進化していくことが必要でしょう。

これからも情報発信する者として、考えていかなければと思いました。

多くの方々からのランドセルのご協力を感謝します。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 22:04| 会長

2011年03月31日

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!…新学期

気がつくと今日は3月31日。年度末でした。
あまりにも慌ただしく過ぎた時間でした。

仙台市内や宮城県内の小学校・中学校でも、何らかの形で卒業式を行った学校が多くありました。
どうしても実施できなかった学校の子どもたちの事を思います。本当に残念な事で、言葉がありません。
また、渡すことができなかった卒業証書がある、と校長先生が話していました。
仲間たちの心の中にしっかりと、友だちの事を覚えて、苦難を乗り越えてもらいたいと願います。

時間は刻一刻と流れています。
明日は、4月1日。新学期です。
ひとつずつ、学年が上がり、新入生も加わります。

今、願うのは・・・何とかして「新一年生」にピカピカのランドセルを届けられたらな・・・!と思います。
それはなかなか難しいですが・・・

とにかく、新しい年度が始まります。
復興への第一歩であり、元気な子どもたちには、夢見る4月です。

元気な子どもたちを街で見かけた時、『おはよう!』と元気な声をかけたいですね。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 19:24| 会長

2011年03月30日

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!・・・気仙沼

今日はまた、被災地『気仙沼』におじゃましてきました。

そして今日は、仙台弁護士会の3人の弁護士さんたちと一緒です。
お忙しい中、時間を作り、現地の状況を足を運んでみることによって、これから先の支援についても大きく認識が変わるということで、一緒に来られました。
3人の姿勢には、頭が下がります。そして、被災地で弁護士活動をされてた先生のバイタリティーにも驚かされました。
一緒にがんばりましょう・・・!

このブログでは、被災地の写真を掲載してきませんでした。
しかし、前回訪問した時の状況と今日、訪問した時の状況で、着実に前に進んでいる事を実感できる場所がありましたので、掲載させていただきます。

下は2週間前の状況です。


まだ流された家によって、道路が半分ふさがれている状況です。

それが今日の状況は・・・


撮影の方向が、180度反対側からですが、2週間前にあった家は、すっかりと片付けられ、道路が見違えるように復旧されました。

一方で、まだまだ手つかずのところもたくさんあります。
しかし、確実に復興に向かって進んでいる事を知ることができ、そこにいる方々の前向きな姿勢に心からのエールを送りたいと思います。

長い復興への道のりを、少しでも一緒に歩ませていただき、できることは何でもさせていただきたいと願っています。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 22:48| 会長

2011年03月29日

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!・・・宅急便

仙台市PTA協議会では、単位PTAの皆さんに呼び掛けて「支援物資」を集めています。

仙台市内の小学校・中学校の多くのPTAが力を発揮し、ご協力いただけています。
その数は、単位PTAで30〜50箱! 昨日のブログに書きました。

ところが、市内に散らばったそれらの「支援物資」をどこに集積するか?その集積方法は?
・・・実は大きな課題になりました。
まず、子どもたちに必要なものを集めようと!と始まった事業ですが、見切り発車でもありました。とにかく、早く始める必要がありましたので・・・

道は拓けるものですね。本当に感謝です。

集積場所は「仙台市教育センター」です。そこは、先生方の研修所ですが、体育館を貸していただけることになりました。

そして、そこまでの市内の各学校からの運び込みは、
   「くろねこヤマト」さんが、全面的にご協力いただけることになりました。

重ねて感謝いたします。

たくさんの方々に支えられて、私たちの事業も一歩一歩、歩みを進めています。
子どもたちが、苦難を乗り越えて、前に進んでもらえるよう、最大限の努力をしていきたいものです。

多くの方々のご協力に感謝いたします。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 22:33| 会長

2011年03月28日

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!・・・3 支援物資と義援金

臨時の常任理事会を再び開催しました。

前回の常任理事会で決定した「支援物資」集めを、仙台市内の小学校、中学校の各PTAでも、かなりの学校で実施してくれているようです。
既に、終了したPTAもあり、その状況をファクシミリで報告してくれています。

実は、うれしい悲鳴で、一定規模の児童・生徒のいる学校では、段ボール箱に30〜50箱と、相当数の「支援物資」が集まっています。
全体の集計ができていないので、実態はもう少ししないとわかりませんが、感謝している次第です。

そこで、全国からこのブログを見て、お申し出くださる方々もたくさんいらっしゃいますが、「支援物資のお申し出」は、もう少しお待ちください。
全体像が見えてきた段階で、改めて、ブログに書かせていただきます。

また、全国から「子どもたちのために」と義援金のお申し出が、仙台市などにあるそうです。
行政は、個人からのお申し出を受けられないことと、更に他の募金団体へ義援金を送金すると、子どものために使われるかどうかわからないという多くのご相談がありました。

仙台市PTA協議会では、そのような善意のお申し出を受け付けるために、下記の通り、義援金口座を開設しましたので、ご活用ください。
PTAの義援金口座ですので、子どもたちのために活用させていただきます。

  口座番号 仙台銀行 本店
         普通預金  6981491
  口座名義 仙台市PTA協議会義援金
         代表 内田 幸雄

よろしくお願い申し上げます。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!

内田でした・・・ 
posted by 仙台市PTA協議会 at 08:12| 会長

2011年03月27日

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!・・・2

仙台市内の小学校・中学校のPTAによる支援物資を集める活動が、それぞれの学校で始まりました。

そして、昨日からブログのタイトルを『がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!』としました。宮城県全体を意識した活動とするためです。

ですから、この仙台市内の支援物資を集める活動も宮城県全体を意識したものとして考えてください。

活動の姿を写真で報告してくれた学校があります。
片平丁小学校の様子です。


支援物資は、被災地とのマッチングが重要です。
実際、報道されているように、食事や衣類などミスマッチが起きていたり、偏りがあります。
このような事を起こさないためにも、しっかりとした『仕訳』が重要になります。
枚数など数の管理と支援物資の届け先など、これから責任をもって、把握していかなければならないでしょう。

この写真は、ひとつの小学校の姿ですが、今後、4月早々に、市内全体の支援物資を集積し、必要な状況を把握した上で、子どもたちに渡していきたいと思います。

保護者の皆さん。ご協力、ありがとうございます。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 15:09| 会長

2011年03月26日

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!・・・1

大津波から2週間が過ぎました。
大震災という事が~来る『地震』のイメージよりも、とにかく『津波』の力に圧倒されるばかりです。

昨日と今日、石巻市と女川町へ行き、街の担当者と更なる協議をしてきました。
復興の兆しというには、まだ程遠い感がありますが、自衛隊の重機によって道が作られ、整地される土地も出てきました。
その横では、消防隊や警察による行方不明者の捜索が続いています。
自宅近くで何かを探す方々、土台だけになった家にカレンダーの裏紙に『全員無事です』の力強い言葉。少しずつ、前に進んでいるようです。

報道で映像は伝わりますが、「におい」と「音」は、伝わりません。
2週間が過ぎ、町全体が『磯臭さ』で覆われてしまっています。そして、避難所にはいろいろな『音』が響いています。
仮設住宅ができ、多少でも安心した生活環境が早く整えばと願います。

今日、宮城県PTA連合会の小平会長と電話で話をしました。
宮城県は、副会長さんたちの多くも被災者で、なかなか県P連としての活動ができないようです。
仙台市PTA協議会は、仙台市だけではなく、宮城県全体を視野に入れて活動をしていきたいと考えています。

子どもたちの生活環境が、一日でも早くより良いものとなるように努力していきます。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!

内田でした・・・


posted by 仙台市PTA協議会 at 18:43| 会長

2011年03月25日

がんばろう仙台!がんばろう東北!・・・6

避難所では、中学生ががんばっている!という報道が随分されています。
仙台市内の避難所も同様で、生徒たちがとても一生懸命に手伝っています。
大人の誰かに言われたのではなく、「何となく自然に・・・!」という回答が、今の子どもたちらしいです。
自分自身が被災者の真っただ中にいるにもかかわらず、人のために自分の力を使っています。
ありがとう中学生

また、今日は横浜市PTA協議会の会長さんからも電話をいただきました。
会話の中で、横浜の中学生たちも今回の震災の報道に心を痛め、「何ができるのか?」「何かできないのか!」ということから、募金活動を始めてくれたそうです。

この活動も人に言われたからではなく、自分たちの意志で活動を始めたそうで、中学生の姿に心を動かされます。

書くことは毎回同じですが、本当に多くの方々に覚えられている事を思います。
皆さんの思いが、被災地にも十分に伝わり、前を向いて進んでいくことができること、心から感謝いたします。

がんばろう仙台!がんばろう東北

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 19:17| 会長

2011年03月23日

がんばろう仙台!がんばろう東北!・・・5

1枚のファクシミリが、事務局に送られてきました。
福井県PTA連合会の会長さんからでした。
『被災児童生徒一時預かり支援』のおしらせ・・・でした。

石川県だけではなく、福井県からも子どもたちをPTAの会員家庭でお預かりいただけるというご案内です。
本当にありがとうございます。

子どもたちのホームステイは、実際にするとなると、単に預かる場所があるとか、部屋が広いと言うだけでは難しいんですよね。
石川県も福井県もそのような事を十分に理解した上で、PTAの会員家庭で、つまり、子どもたちが生活している環境の中でお預かりいただけるということです。
大変、心強いです。

今日、選抜高校野球の開会式がありました。
創志学園高等学校の野山主将が、選手宣誓の中で次のように言っていました。
『人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。』

感動しました。
一言一言噛みしめるように、はっきりと宣誓した言葉の中に、勇気を与えられました。

全国の方々が、それぞれの形で応援し、支援してくださることに心から感謝しています。

がんばろう仙台!がんばろう東北!

内田でした・・・
posted by 仙台市PTA協議会 at 18:44| 会長