CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年11月26日

【報告】コミュニティビジネスとしての小規模多機能施設の経営〜まちづくりの視点から〜

こんにちは。事務局のウチカワです。

本日はせんだいCARESとしては最後のイベントになる、「ボランティア相談Cafe」が開催されています。伊達に「Cafe」がついている訳ではなく、会場ではちゃんとドリップしたコーヒーが振舞われたりしています。(本格的!)

お散歩ついでに、是非ご来場ください。会場は、仙台市市民活動サポートセンター6Fセミナーホールにて、夕方4時まで開催されています。

さて、本日はまちづくり政策フォーラム主催「コミュニティビジネスとしての小規模多機能施設の経営〜まちづくりの視点から〜」のイベント報告です。
今回は、なんと3名の連名記事になっています。それでは、報告よろしくお願いします!
続きを読む・・・

2006年11月21日

【報告】あかちゃん・お子さんがもっと可愛くなる「ベビー&チャイルドマッサージ教室」

事務局のウチカワです。
続々と、イベント報告レポートが私の元に届いています。どのイベントも、そのNPOならではの色が出ていて私自身とても楽しませていただいています。

もし、参加NPOの方で「うちのイベントの内容も載せて!」という方が居ましたら、是非事務局の方までご連絡ください。

さて、続いてはママと子のサポーター「ハートエッセンス」主催の「あかちゃん・お子さんがもっと可愛くなる「ベビー&チャイルドマッサージ教室」」の報告です。

続きを読む・・・

【報告】青年海外協力隊・日系社会青年ボランティア秋募集説明会

今回のイベント報告は、独立行政法人国際協力機構東北支部(JICA東北)の「青年海外協力隊・日系社会青年ボランティア秋募集説明会」です。

◆イベント内容
青年海外協力隊、日系社会青年ボランティアについて、いろんな疑問にお答えします。仙台から飛び立って、視野を広げて、仙台に戻って、まちに新たな風を吹き込む・・・、そんなあなたになるための第一歩の説明会です。同時に、シニア海外ボランティア、日系社会シニアボランティアも募集中です。続きを読む・・・

【報告】障害者のための就労ガイダンス(これから就職に臨むための基礎知識)

今回のイベント報告は、特定非営利活動法人みやぎ「こうでねいと」主催の「障害者のための就労ガイダンス(これから就職に臨むための基礎知識)」です。

では、報告お願いします!

◆イベント内容
就職を希望している障害者のための就職基礎ガイダンス。実際に障害者を雇用している事業所から講師を招き、就職に向けての実践的、効果的な手法を学ぶ。今回のガイダンスは2部構成で9:00〜12:00の間でのガイダンスは面接の仕方や履歴書の書き方など基礎的な就職準備についてのガイダンス。14:00〜17:00は企業の考え方や勤務常識、コミュニケーションのとり方などのガイダンスを行う。続きを読む・・・

【報告】もう一つの進路説明会 自立の第一歩、高校卒業を支援

事務局のウチカワです。

早いもので、もう11月も終わりに差し掛かっています。先月から開始したせんだいCARES2006も、もう残りわずか。皆様も、気になるイベントには参加されたでしょうか?

今年のせんだいCARESでは、参加NPOのイベントの報告もHP上でおこなっていきます。「気になるイベントはあったけど、参加できなかった!」という方は、是非チェックしていってください。

今回は特定非営利活動法人 ミヤギユースセンター主催の「もう一つの進路説明会 自立の第一歩、高校卒業を支援」のご報告です。
続きを読む・・・

2006年11月07日

ボランティア相談Cafe参加NPO大募集!

事務局のウチカワです。

せんだいCARESがスタートして、もう1週間が過ぎました。皆さんは、何かイベントに参加されましたか?
私は、文化の日に行われた杜の都のアート展を見に行ってきましたが、晴天に恵まれ大盛況でした!

まだ、いろいろなイベントが各地で開催されますので、皆様もぜひイベント情報をチェックしてみてください。

さて、今月下旬に行われるボランティア相談Cafeの参加団体再募集のお知らせです。続きを読む・・・