• もっと見る

2008年11月13日

3日目のスマイルステージ

実行委員会事務局の紅邑です。
東北電力グリーンプラザでのNPOスマイルウィークも、3日目となりました。
今年のステージ発表は、環境をテーマとしていることもあって、
昨年に比べると、ステージ前の椅子がしっかり埋まっています。

グリーンプラザの担当の方も、入場者が多いと喜んでいました。
そんな会場の風景の一コマをご紹介します。





今日は、12時からはアサヒビールの「アサヒの森」のお話でした。
何十年もかけて保全されてきた美しい森の映像に癒されました。
その後は、仙台市の百年の杜推進課による3つの緑の活動団体の発表でした。



NPOスマイルウィークはあと、残すところ3日となりました。

明日14日は、
一般家庭でどれくらいCO2を出しているかを簡単に計算する方法を無料で
サービスしている、イートス株式会社の発表。(12時から)

15時からは、NPOいろは塾“ミニ”ということで、
環境系NPOの情報提供をしながらNPOのいろはを学べる講座があります。

翌日のステージは、
12時〜:
河合伸子先生が主婦必見のエコロジカルなお料理の仕方を伝授します。
レシピも配りますのでお楽しみに!!

13時30分〜:クリーンアップ蒲生15時〜:アマニ・ヤ・アフリカと、NPOの発表が続きます。

土曜日はせんだいCARESに参加している4つの団体
・おかねの楽校
・片平たてもの應援團
・仙台ゴスペルフェスティバル実行委員会
・あーすらいふ仙台

のイベントもあります。

また、16日の日曜日は仙台市市民活動サポートセンターで
午後は「災害」をテーマとしたシンポジウム、
夕方からは「CARES100人交流会」
そして1階では「CARES CAFE」も開店します。

そして、そして、NPOスマイルウィークの最終日のステージは
12時からお待ちかねの「植樹マン」が登場。
子どもたちにもわかりやすい、地球温暖化についての
ビデオ上映もあります。
そして、1時30分からは,MELONさんと仙台の3つのプロスポーツで
取り組んでいる環境活動のご紹介です。
全国に自慢できる仙台発の取組みがどのようにして誕生したのか、
ここに来ればわかりますよ!

では、みなさん東北電力・グリーンプラザでお待ちしています。





posted by cochila at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

みやぎ・せんだい子どもの丘 11/3の「人形の森」報告

みなさまこんにちは、事務局タウチです。
CARES参加団体のみやぎ・せんだい子どもの丘さんから嬉しい報告がありました。

当日の来場者数が、昨年のべ1,500人の来場に対し、
今年はのべ2,500人もの来場者数だったそうです。

『秋空の下、芝生の上でしかも野外で見る、人形劇・紙芝居・読み聞かせなどはとても
心地よく、子どもたちの真剣なまなざし、満面の笑顔、大きな笑い声は、私たちの活動が意味の
ある正しいものだと感じさせられるのに十分なものでした。』

とのコメントも事務局の方にお送りいただきました。
こういった報告を聞くと、CARES実行委員としてもやって良かったなーと思いますね。
みやぎ・せんだい子どもの丘さんは、説明会やNPOスマイルウィークなどで
他の団体の方とつながったり、企業の方とも連携ができたそうなので、
CARESをうまく活用していただけたのではないかなーと思います。

やはり25000部もの数を仙台市内中に配るのは、一団体では不可能ですし、
企業の方ともつながる機会はそうそうあるものではないと思うので、
CARESをうまく活用して団体のPRや、つながりづくりにお役立ていただければと思います。
もしもっとCARES、こうしたらいいんじゃないか、、、と思うことがあれば、
実行委員に参加していただいても良いです。

話がそれましたが、他の参加団体の方々も、もしイベントの報告があれば
事務局までお送りいただければ嬉しいです。

みやぎ・せんだい子どもの丘さんの活動内容は、16日までNPOスマイルウィークの
会場、電力ビル1Fアクアホールの入り口正面の展示ブースで見ることができます。
なかなか素敵な展示になっていますので、ぜひご覧ください。
posted by cochila at 15:55| Comment(0) | TrackBack(1) | せんだいCARES2008