CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年04月05日

報告書完成!せんだいCARES2006も終了です。

こんにちは、事務局のウチカワです。
3月末に暖かくなり「もうすぐ春だ!」と思ったのですが、4月になった途端肌寒い日が続いていますね。
こんな時は、体調を崩しやすいもの。皆様もお気をつけください。

さて。
3月にせんだいCARES2006の報告書が完成しました!1点訂正があり、どたばたしているうちにすっかり4月なってしまいました。報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
続きを読む・・・

2007年02月04日

報告書作成中です。

事務局のウチカワです。

現在、せんだいCARES2006の総まとめである「報告書」を作成しています。みなさまから頂いたお金が、どのように使われ、どんな成果を生んだのか…。

今、続々と実行委員から原稿が届いております。今月中旬には編集作業は終了し、来月頭には皆様にお届けできると思います。

またデザインも可愛らしいので、是非チェックしてください。

2007年01月04日

【NPO向け】アンケート協力のご依頼

あけまして、おめでとうございます。
事務局のウチカワです。

さて、今回はせんだいCARES2006へ参加されたNPOの方へ、アンケートの協力のご依頼があります。

今年は、NPOの方との対話の機会をより多く設定し、皆様の意見を取り入れた企画を運営してきましたがいかがだったでしょうか?アンケート内容は、来年のせんだいCARES運営にあたって参考とさせていただきますので、是非ご協力お願いします。

アンケート用紙は、下記よりダウンロードできます。

ご記入いただいたアンケート用紙は、Fax(022−264−1209)かメール(cares[a]sendai-cares.net)にて事務局までお送りください。
締め切りは、1月14日です。

よろしくお願いいたします。

※メールアドレスは、送信の際は[a]を@に直してください。

◆参加NPO向けアンケート用紙(wordファイル)


2006年12月23日

【報告】CARES・ケアーズ報告会&せんだいCARES2006交流会

事務局のウチカワです。

気が付けば、今年もあと1週間!しかし、私の報告業務はまだ終わってはいません…。年内には、全ての報告をしたかったのですが、この調子だと年始にもいくつか報告が上がりそうです。トホホ。

なので、いつ新たな情報が上がるか分かりませんので、ちょこちょことHPを覗いてくださいね。

さて、今回はせんだいCARESの播種とでも言いますか、「せんだいCARESに参加しているNPOを応援したいぞ!」という学生さんたちが企画してくれた「CARES・ケアーズ」報告会の様子をおつたえします。
(あと、せんだいCARES2006の交流会の模様もお伝えします!)
続きを読む・・・

2006年12月14日

【報告】三戸 学さん講演会〜共育を考える会20周年記念〜

こんばんは、事務局のウチカワです。
12月の風物詩ページェントも昨日から始まり、今年もあとわずかだなぁと感慨にふけってしまいます。

でも、CARESの報告業務はまだまだ終わっていません。

今回は、共育を考える会主催「三戸学さん講演会〜教育を考える会20周年記念〜」のイベント報告です。

それでは、報告お願いします。続きを読む・・・

2006年12月04日

【報告】ボランティア相談Cafe

事務局のウチカワです。
昨日で1ヶ月以上にわたって開催された、せんだいCARES2006は無事終了いたしました!

皆様の「はじめの一歩」を踏み出すきっかけになるような、イベントはありましたでしょうか?
もし、そういう方が1人でもいらしたら実行委員一同とても嬉しく思います。
(そういう方は、是非来年は参加者ではなく一緒にCARESを盛り上げてください)

さて、10月26日の秋晴れの中行われた「ボランティア相談Cafe」のリポートがあがってきました。

それでは報告お願いします!
続きを読む・・・

2006年11月26日

【報告】コミュニティビジネスとしての小規模多機能施設の経営〜まちづくりの視点から〜

こんにちは。事務局のウチカワです。

本日はせんだいCARESとしては最後のイベントになる、「ボランティア相談Cafe」が開催されています。伊達に「Cafe」がついている訳ではなく、会場ではちゃんとドリップしたコーヒーが振舞われたりしています。(本格的!)

お散歩ついでに、是非ご来場ください。会場は、仙台市市民活動サポートセンター6Fセミナーホールにて、夕方4時まで開催されています。

さて、本日はまちづくり政策フォーラム主催「コミュニティビジネスとしての小規模多機能施設の経営〜まちづくりの視点から〜」のイベント報告です。
今回は、なんと3名の連名記事になっています。それでは、報告よろしくお願いします!
続きを読む・・・

2006年11月21日

【報告】あかちゃん・お子さんがもっと可愛くなる「ベビー&チャイルドマッサージ教室」

事務局のウチカワです。
続々と、イベント報告レポートが私の元に届いています。どのイベントも、そのNPOならではの色が出ていて私自身とても楽しませていただいています。

もし、参加NPOの方で「うちのイベントの内容も載せて!」という方が居ましたら、是非事務局の方までご連絡ください。

さて、続いてはママと子のサポーター「ハートエッセンス」主催の「あかちゃん・お子さんがもっと可愛くなる「ベビー&チャイルドマッサージ教室」」の報告です。

続きを読む・・・

【報告】青年海外協力隊・日系社会青年ボランティア秋募集説明会

今回のイベント報告は、独立行政法人国際協力機構東北支部(JICA東北)の「青年海外協力隊・日系社会青年ボランティア秋募集説明会」です。

◆イベント内容
青年海外協力隊、日系社会青年ボランティアについて、いろんな疑問にお答えします。仙台から飛び立って、視野を広げて、仙台に戻って、まちに新たな風を吹き込む・・・、そんなあなたになるための第一歩の説明会です。同時に、シニア海外ボランティア、日系社会シニアボランティアも募集中です。続きを読む・・・

【報告】障害者のための就労ガイダンス(これから就職に臨むための基礎知識)

今回のイベント報告は、特定非営利活動法人みやぎ「こうでねいと」主催の「障害者のための就労ガイダンス(これから就職に臨むための基礎知識)」です。

では、報告お願いします!

◆イベント内容
就職を希望している障害者のための就職基礎ガイダンス。実際に障害者を雇用している事業所から講師を招き、就職に向けての実践的、効果的な手法を学ぶ。今回のガイダンスは2部構成で9:00〜12:00の間でのガイダンスは面接の仕方や履歴書の書き方など基礎的な就職準備についてのガイダンス。14:00〜17:00は企業の考え方や勤務常識、コミュニケーションのとり方などのガイダンスを行う。続きを読む・・・