• もっと見る

2009年10月22日

NPOプロモーションビデオ撮影同行日記

こんばんは、事務局タウチです。
今日は、NPOプロモーションビデオ制作の現場におじゃましてきました。
(特活)麦の会の運営する、パンとクッキーを作って売っている
「コッペ」での撮影です。

朝から制作者の二人が、コッペさんの工場内で、
みなさんがクッキーやパンを作って焼いているところを撮っていました。















コッペさんでは、障害のある人も、ない人も、一緒に働いています。
みなさん結構てきぱきと流れにのって効率よくやっている印象でした。



焼きあがってくるとおいしそうな匂いもしてきます。



そうこうしているうちに近くの珈琲屋さんへ
配達に行くところを撮影すると言うので、私も付いていくことに。
行く前に質問などをみんなで考えていたのですが、
こういうインタービューは、こちらが相手に言って欲しい
コメントをどう引き出すかが難しいんですね。
でも結果的に、珈琲屋さんのご主人からは
素敵なコメントがいただけました。撮影後、
「これは全くお世辞なしだよ。コッペさんがお休みする
盆と正月は本当に困ってるよ」なんて言っていました。



ご近所さんとも素敵な関係をつくっているようですね。

↓今回インタビューにご協力いただいたお店です。
店内は香ばしい珈琲の香りでいっぱいでした。
飲んで行きたかったな〜。
●自家焙煎珈琲 喫茶ひこ
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4007822/dtlrvwlst/1238081/

午後はコッペで働いている方々のインタビューを撮って、
その後泉のセルバへ配達へ行くとのことでした。

引き続き、がんばってください☆

出来上がったプロモーションビデオは11月29日の
サポセン10周年大感謝祭で発表します。
↓詳細はこちらをご覧ください。

●11/29(日)スタジオラボNPOプロモーションビデオ発表会
https://blog.canpan.info/sendai_cares/archive/225
posted by タウチ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

2009年10月20日

今週のイベント情報

みなさまこんにちは、事務局タウチです。
イベントの秋ですね!

さて、今週末に行われるCARES参加団体のイベントのお知らせです。
興味のある方はぜひどうぞ☆




せんだいCARESパンフレットは仙台市市民活動サポートセンターなどで
配布中です。ぜひご覧ください星
posted by タウチ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

11/29(日)スタジオラボNPOプロモーションビデオ発表会

こんにちは、事務局タウチです。
今日はせんだいCARESとメディアテークのコラボレーション企画の
お知らせです。11月29日の仙台市市民活動サポートセンター10周年の
大感謝祭で、市民が制作したNPOのプロモーションビデオを発表します。

発表会の後には、同じ会場でワンコイン交流会もあります。
当日は、仙台市市民活動サポートセンターの全館で様々な
NPOの催し物を開催していますので、空き時間はそちらを見ていただいて、
交流会へそのまま参加していただくコースも良いかと思われます☆

ネットワークを広げるチャンスですので、
ぜひご参加くださいひまわり

以下、転載歓迎です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

せんだいメディアテーク×せんだいCARES
■スタジオラボNPOプロモーションビデオ発表会

日時:11月29日(日)14:00〜15:00
場所:仙台市市民活動サポートセンターB1F 市民活動シアター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

せんだいメディアテークスタジオラボの全面的なサポートで、
市民がNPOのプロモーションビデオ制作に挑戦!
プロのアドバイスを受けながら市民が作成したNPO(Anego、麦の会)
のプロモーションビデオを仙台市市民活動サポートセンターで上映します。
NPOや、映像、市民メディアに興味のある方はぜひご参加ください。

【今回プロモーションビデオを制作するNPO】

●Anego
あらゆるセクシャリティ(性的指向)の人が尊重されることを
めざして仙台を中心に活動しているグループです。
性的少数者の可視化のための展示やパフォーマンス、
セクシャリティに関連した学習会や講演会の開催、
多様性を感じるためのTea Party、当事者向けの情報発信などを
行っています。パフォーマー(Anego Girls)や
講師の派遣にも応じます。
HP https://blog.canpan.info/anego/

●特定非営利活動法人 麦の会
障害のある人もない人も共に働く場「コッペ」の運営。
コッペでは、国産の小麦を使いできるだけ安全な材料で、
美味しいパンとクッキーを作っています。コッペの活動を通じて、
障害のある人も共に働くことを訴えたいと思います。
パンとクッキーは、コッペで販売しているほか、
市内配達もします。ご注文をお待ちしております。 
住所 仙台市宮城野区松岡町17-1
HP http://www.web-i.ne.jp/eaa0098

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ワンコイン交流会
日時:11月29日(日)16:00〜18:00
場所:仙台市市民活動サポートセンターB1F 市民活動シアター
参加費:500円(当日会場にてお支払い)

こちらは事前申し込みが必要です。
下記の連絡先へ直接お申し込みください。
申込み→仙台市市民活動サポートセンター TEL:022−212-3010

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by タウチ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

2009年10月17日

ドコモショップにて

クライマックスシリーズで楽天が2連勝ということで、
うれしい気分の実行委員長・紅邑(べにむら)です。

いいお天気が続いていますね。
せんだいCARES2009のキャンペーンもスタートしてから
あっという間に半月が過ぎました。

今年は、ご協賛いただいた企業や参加NPO、
昨年ご協力いただいたカフェなどのお店、そして
共催している仙台市さんのおかげで
多くの仙台市民や仙台市職員のもとにパンフレットが着々と
届けられている状況です。笑顔

その結果、なんと、25000部印刷したパンフレットは、
予約されている部数を除くと、あと500部ぐらいになってきました。
まだ、入手していない方は、お近くの市民センター
仙台市市民活動サポートセンターなどで手に入れてください。

そして、このパンフレットは今年もNTTドコモさんにご協力いただき、
仙台市内のすべてのドコモショップで配布いただいております。

私はたまたま、アダプターを購入しに立ち寄った一番町のドコモショップで、
パンフレットが置いてある状況を目撃しました。拍手

で、お店の方のご了解を得て、証拠写真をパチリ!!カメラ



というわけで、お近くのドコモショップでも
せんだいCARESのパンフレットが手に入ります。

皆さんも、せんだいCARESのパンフレットやポスターが置いてある
風景を見かけたら、写真を撮ってお知らせください。
皆さんが一緒に写っていたりすると、なおうれしいです。

送っていただいた写真は、こちらのブログで紹介したいと思います。
お待ちしています。


posted by cochila at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

2009年10月14日

せんだいメディアテークスタジオラボ NPOプロモーションビデオ制作

こんにちは、事務局タウチです。先週末はせんだいメディアテークへ
NPOプロモーションビデオ制作の打ち合わせで行ってきました。
NPOの活動をし皆さまに知って頂くためのツールとして団体紹介の
プロモーションビデオを市民のみなさまが制作するというもの。
今回はCARES参加団体のAnegoと麦の会さんのPVを制作します。

現段階では両者ともに撮影には入っていて、再度足りない絵を撮りに
行くとのことでした。麦の会さんのPVの制作者の方は絵コンテも
持参でした。この日もアドバイス役としてCATVの日高さんに
来ていただいていたので構成やナレーション、音楽など
これからやらなければいけないことについていろいろと
アドバイスをいただきました。

このプロモーションビデオは11月29日の
仙台市市民活動サポートセンター10周年大感謝祭の時に
発表します!詳しい情報はもう少しお待ちくださいね音符

posted by タウチ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

2009年10月09日

市内カフェやお店におかせていただいておりますA

せんだい・みやぎNPOセンター、インターン生の杉山です。
初めてのブログ更新で少し緊張しています。

今日は天気が良く散歩日和だったので、仙台市内のカフェに
せんだいCARESのパンフレットを置かせていただきに行ってまいりました。
初めての営業活動(?)だったので緊張しましたが、
どのお店も快く受け取ってくださいました。

仙台に来て2ヶ月ちょっと。下宿先とセンターの行き来しかしていないので、
今日まわったカフェにプライベートでも遊びに行ってみようと思います。
みなさんもぜひ行ってみてください!

●坐カフェ
HP:http://yaplog.jp/za-cafe/

● カフェ チョロン

● Makan

● アフリーク・ソレイユ

● cafe Mozart
blog:http://mozartatelier.jugem.jp/

● cafe magellan
blog: http://blog.magellan.shop-pro.jp/

● 和-nagomi- cafe Days

●cafe haven’t we met
blog: http://chwm.jugem.jp/

●Bistro Boeuf d’ or
HP:http://bistroboeufdor.com/
posted by タウチ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

2009年10月08日

CARESイベント情報ボード

せんだい・みやぎNPOセンター大町事務所に
CARESイベント情報ボードを設置しました!

笑顔



posted by タウチ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

2009年10月05日

市内カフェやお店におかせていただいております@

今年もせんだいCARESのパンフレットを仙台市内の
『素敵な』カフェやお店においていただいています。
どれも雰囲気の良いお店なので
ぜひみなさま行ってみてください!

・デ・スティル コーフィー 大町店
http://www.ne.jp/asahi/destijl/koffie/

・みさわや(せんべいや)・・・戦災復興記念館の並びにあります。

・カフェモーツァルトアトリエ
http://mozartatelier.jugem.jp/

・超五感cafe&gallaryパンゲア
http://www.pangaea-sendai.com/



デ・スティル コーフィーさんにはポスターも貼っていただきました!
posted by cochila at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

せんだい・みやぎNPOセンターの玄関前

ただいまCARESキャンペーン期間中ということで、
参加NPOのチラシなどを置いたCARESブースになっております。
こちらに来られた際はチラシなど見ていってくださいね。

posted by タウチ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

発送作業、無事に終わりました!

今回のせんだいCARESの参加NPOの方々と一緒に
協賛企業や協力団体への発送作業をしました。
NPOのチラシなど、普段企業へ送る機会がないので、
チラシを持ってきていただいて、パンフレットと一緒に同封しました。
今日あたり、届いている頃でしょうか。。。

posted by タウチ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009