CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年08月04日

今年もやります!七夕チャリティーイベント

こんばんは。ウチカワです。

いよいよ明後日、8月6日より仙台七夕が3日間開催されます。仙台の4大祭り(ちなみに、私は残りの3つを正確に言えません…)の一つであり、仙台の夏の風物詩となっている仙台七夕には、約200万人以上の人が訪れます。

4日早朝に切り出された竹が、すでに商店街の中に設置され、後は飾り付けを待つばかりとなって居ます。

仙台七夕の紹介記事を書くことが目的ではないので、そろそろ本題に入ります。

今年も、せんだいCARESでは七夕期間中にチャリティー企画を開催します!

「せんだいCARES2007チャリティ企画 貴方のカメラでパチり!!
七夕写真撮影代行サービス!貴方の寄付で町が活性化します」


皆様もこんな事経験ないでしょうか?
 *家族で旅行に来たけれど、集合写真に父親が写っていない(カメラマン:父親)
 *二人で遊びにいったはずなのに、一人ずつしか写真に写ってない
そうなんです。集合写真や記念写真を撮ろうとしても、必ずカメラマン役が抜けてしまいます。でも、回りの人に頼むのも、少し気が引けるし…という経験はあると思います。

今回せんだいCARESでは、カメラマン役を引き受け七夕の記念写真をお撮りしよう!(そして、もしよければ寄付もしてください)というイベントを行います。

場所は、ぷらんどーむ一番町内 DATE ONEビル前。
 (藤崎〜FORUSの中間地点、向かいに高級ブランド"COACH"があります)
まさにメインストリートのど真ん中です。

赤い恐竜を見かけたら、是非お立ちよりください。実行委員が素敵な写真を撮影します。

いえいえ、お代だなんてとんでもない。お気持ちだけで結構ですよ。

*仙台七夕公式サイト→http://www.sendaitanabata.com/index.html
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜◎
CARES・シャッター代行は、ロータリークラブさんが取り組んでいたのをお手本に、昨年からスタートしました。ロータリーの活動をしている浅見さんに起源を聞いてみましょう。
お客さんからの「昨年もやってたよね、頑張って」との声、嬉しかったです。
Posted by チバ at 2007年08月10日 14:19
 みなさん、ご苦労様です。昨日、今日と飛び入りで客引き、撮影を行ってきました。<リンク:https://blog.canpan.info/kurokuro/archive/225>浅見親分</リンク>が奮闘する姿をブログで紹介させていただきました。
 観光客の方からは、画期的なサービスとのお声も頂戴し、仙台発のサービスですと言っておきました。本当か?・・・
Posted by kurokuro@サポセン長 at 2007年08月08日 16:06
>小野寺さま
すばらしい客引き&子どもへのケア対応がすてきでした。さすが2年目ともなると、皆様慣れてきますね。
そういえば、迷子さんがCARESに来たときはびっくりしましたよね(汗

>小関さま
>お客様がいない時間帯は僕らを宗教団体の勧誘と疑っていた方もいたようです(笑)。
えー(汗 確かに、看板とか持ってますが、そんなに怪しい集団に見えたのでしょうか…?
今年もご参加いただきありがとうございます。小関さん特製、CARESシールは今年もお子様に大好評でした!

>青木さま
雨も止んでよかったです。今日は昨日よりも街中がにぎわっているように感じられます。お一人でいらしている方には、特にこの企画は喜ばれます。やっぱり撮影って頼みにくいんでしょうね。
Posted by ウチカワ at 2007年08月08日 14:37
本日、飛び入り参加しました青木です。
午前中降っていた雨もチャリティが始る頃にはやんでくれまして、一緒に担当した太田さんと荷物を運びながらホッとしました。
一番町の人出も徐々に増えてきてお昼の交替の時には、途切れずドンドン流れていました。もちろん、シャッターサービスもいい感じに続いていましたよ。今年は携帯2でお願いしまーす!という方が案外多かったような気がしました。奈良や埼玉、青森から観光でいらっしゃた方々やお仕事ついででしょうか、お一人ですが記念写真をという方もいらっしゃいました。チラシやシールをお渡ししながら、一言二言、言葉を交わすのもなかなか楽しいものですねOK
Posted by 青木@せ・み at 2007年08月08日 14:19
今年も七夕チャリティーに参加してみました。8/6月曜日も猛暑。会社に断って半日有休を獲得し夕方一番町へ向かいました。今年は昨年の反省から着替えを用意。座ってシャッターを押すことも想定して短パン姿。新兵器のメガホンを使っての呼び込みを試みましたが、最初は咳き込んだり、ろれつが回らなかったりで悪戦苦闘。暑さと看板の重さが時間とともに体にまとわりつきますが、時々お客様が順ありがとうございました。順番町の列を作ってくれると元気が盛り返します。
周囲の影響もあってか、お客様がいない時間帯は僕らを宗教団体の勧誘と疑っていた方もいたようです(笑)。
喧騒の中でどこまでチャリティの主旨をご理解いただいたかわかりませんが、貴重なお金を募金してくださった皆さんに感謝ですね。
終わった後は家族と待ち合わせ七夕見物を楽しみました!来年もがんばろうっと。
Posted by 小関 裕 at 2007年08月08日 12:45
七夕チャリティーお疲れさまです。
去年に引き続き参加させて頂きました。
去年の経験もあったせいか、楽しく積極的に活動することができました。
子どもにはCARESシールが好評でした、イベントでも配っていいかもしれません。
最終日、蒸し暑い中だとは思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。
Posted by 小野寺 at 2007年08月08日 12:01
チャリティーに、ご参加頂きありがとうございます。
NPOにとって寄付は喉から手が出る程欲していますが、直に人と接し寄付をお願いする機会ってあまりないと思います。そういった意味でも、シャッター代行サービスはとても楽しく、かつNPOの寄付行為を考えるきっかけになると思っています。

ただ、確かに8月の炎天下の時期なので暑さは辛いですね。。。
Posted by ウチカワ at 2007年08月08日 01:40
街頭募金活動お疲れ様です。
今年参加させていただきました。楽しい経験です。笑い
でも、暑さには参りました。落ち込み
Posted by 北川@NPO法人仙台インターネット推進研究会 at 2007年08月07日 16:49
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック