• もっと見る

2006年11月21日

【報告】あかちゃん・お子さんがもっと可愛くなる「ベビー&チャイルドマッサージ教室」

事務局のウチカワです。
続々と、イベント報告レポートが私の元に届いています。どのイベントも、そのNPOならではの色が出ていて私自身とても楽しませていただいています。

もし、参加NPOの方で「うちのイベントの内容も載せて!」という方が居ましたら、是非事務局の方までご連絡ください。

さて、続いてはママと子のサポーター「ハートエッセンス」主催の「あかちゃん・お子さんがもっと可愛くなる「ベビー&チャイルドマッサージ教室」」の報告です。

◆イベント内容
「ベビー&チャイルドマッサージ教室」はママ(パパ)がお子さんにしてあげるマッサージです。お子さんの心身の発達を促すほか、ママが優しい気持ちになれてより深い親子の絆作りが期待出来ます。
マッサージのほかにママのリラックスの為の呼吸法、ハンドマッサージもご紹介します。

◆イベント報告
今しか出来ないお子さんとのふれあいタイムに4組の方々が参加。


最初は、ご夫婦やお母さん同士でハンドマッサージをします。準備が整ったところで、いよいよちびっ子へのマッサージ開始!4人のちびっ子が横になり、ニコニコ笑顔の子、寝返りをする子やタオルを引っ張る子のかわいいこと、かわいいこと。


我が家にも3人目がいるとどうなるかな…と想像してしまいした。効果的なマッサージのポイントや、注意することなどおススメ情報盛りだくさんの教室でした。

報告者:遠藤孝志

◆ママと子のサポーター「ハートエッセンス」のイベント紹介ページはこちら
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック