CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NPO法人ぶれいんはーと様 職場体験レポート [2018年09月28日(Fri)]
みなさんこんにちは!
今日は気持ちのいいお天気ですね晴れ

25日・27日の二日間、
NPO法人ぶれいんはーと様に職場体験実習でお邪魔して参りました。

ぶれいんはーと様は、
放課後デイサービスぶれいんはーと、そして居場所を見失っている若者に向け
カウンセリングや学習支援を行う「慶友舎」と、
2つの事業を運営していらっしゃる法人です。
今回は放課後デイサービスの実習で、2名参加させて頂きました。

講話.jpg
はじめに理事長の日沢様からお話を頂きました。
笑顔でリラックスした雰囲気を作って下さり、緊張がほぐれるお二人(*^-^*)
心に響く言葉がたくさんありました。

説明中.jpg
ドキドキして現場に入ります。

お二人とも初めての経験でしたが、
今後の自身の道を考える上でも、とても良い経験をさせて頂いたようです手(グー)

温かく迎えて下さったぶれいんはーとのスタッフの皆様、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 12:08
仙精連様運動会 ボランティア実習レポート [2018年09月14日(Fri)]

みなさんこんにちは!

今日は気持ちの良い青空の下、
仙精連様主催の障害をお持ちの方の運動会に、
今年もボランティアスタッフとして参加して参りました♪

受付準備.jpg
主催スタッフの皆さんと一緒に受付準備中です。
250名程の大人数の参加があるため、
渡しやすいように資料をセッティングしています。

受付中.jpg
受付中です。
参加者の方に資料をお渡しする以外に、
主賓の方を上座のお席までご案内する役割も承りましたぴかぴか(新しい)

健康.jpg
健康増進センター様のご指導のもと、
体力測定コーナーのスタッフも担当しました手(グー)

参加された受講生さんは、
忙しい中でも元気の良い挨拶と笑顔で丁寧に対応されていましたるんるん
このような臨機応変な対応が求められる実習は
実際の職場で働く上でのコミュニケーションの練習になります。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 22:23
就活講座@〜自己分析〜 [2018年09月07日(Fri)]
皆さんこんにちは、7期生のIですかわいい私の更新は久しぶりになります。
スタッフさんたちが更新してくれていた分を私も後で読むのを楽しみにしていますひらめき

今回は7月下旬に行った就活講座のレポートを書きます。
仙台NOTEでは定期的に就活講座を行っていますぴかぴか(新しい)

今回はシリーズの第1回ということで自分の「強み」や「長所・短所」を見つけるというテーマのもとで行いました。
blog1.jpg
今回は少人数だったので、みんなで話し合いながらワークを進める部分もありました。

最初に、就活の進め方や仕事選びで大事な3つの視点などのお話を聞いて勉強します。
今回のワークではまずは、自分がどんな人か長所短所を書き出していきました。
その後、短所に思っているところを参加者のみんなで意見を出して捉え方を変える工夫をしました。
blog2.jpg
ホワイトボードに書き出して、みんなで頭を悩ませました。
私も自分の普段の視点とは違った捉え方の意見を頂き、すぐに素直に受け入れることはできませんでしたが、そういう視点もあるのかと気づくことができましたかわいい
少人数ならではの貴重な機会でした。

 また、もう1つのワークではエゴグラムというものをやりましたぴかぴか(新しい)
 質問に答えていき、合計の値を出して、高かった値がどういった数値なのか見ていくというものです。
 エゴグラムはその時の状態によっても結果が変わるので、私は前回NOTEに通いだしたときに受けたものと比べてみました。なんと、数値が驚きの方向へ変わっていました!そうやって見比べるのも、とても興味深かったでするんるん
 
 今回の就活講座も、とても充実した内容でした。

 以上が今回のレポートでした。
 2回目以降も今後続いていくので私も反復して出てみたいと思っています!
Posted by スイッチ at 14:15
講師は受講生さん!アートプログラム第二弾〜フェルトコースター〜 [2018年09月03日(Mon)]
みなさんこんにちは!
大分涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?

仙台NOTEで大人気のアートプログラムハートたち(複数ハート)
6月から数回、受講生さんにテーマを提供してもらい講師となって進める
特別講座を開催しました♪
いつもと違った内容で楽しめるのでみなさんに大好評手(チョキ)
みなさんの発想の豊かさにクラクラしますぴかぴか(新しい)ありがとうございます!

今日は前回のSさんのゼンタングルに続き、
いつもブログを書いてくれているIさんの「フェルトコースター講座」のレポートです♪
フェルト@.jpg
針と糸を使わずに作れるんです!

チラシ.jpg
チラシと型紙も用意してくれましたハートたち(複数ハート)

全員.jpg
みなさんもくもくとフェルトに向かっています♪

あじさい.jpg

ではみなさんの作品をどうぞ!
作品@.jpg
作品A.jpg
作品C.jpg
作品B.jpg

可愛いですよね!
水もはじくので使いやすく、そして何より簡単なのに可愛い黒ハート
スタッフの私も毎日使っています手(チョキ)

次回はOさんの「折り紙講座」のレポートをご紹介いたしますね!

小関るんるん
Posted by スイッチ at 10:54
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
https://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml