皆さん、こんにちは。7期生のIです

近頃台風が多くて雨の日が続いていましたが、今日はまた夏のように晴れていますね。
寒暖差が激しいので風邪など十分お気をつけ下さい

今回は8月に行った受講生さん企画の
「折り紙」講座のレポートをお届けします


アートプログラムはいつもたくさんの方が参加しており、このように机を囲んで行うので大変和やかな楽しい雰囲気で行われました

今回の講師は7期生のOさんです。

折り紙が得意な他にも大変博識でいつも面白いお話をしてくれるムードメーカーです

今回は、折り紙初心者の私たち参加者にもわかりやすいように「箸置き」と「箸袋」という実用性の高いアイテム2つを教えてくれました。
様々な色や柄物の折り紙もスタッフさんが用意してくれたので、選ぶ色や柄もみんな個性が出て面白かったです。
私は手先を動かすのは好きですが、折り紙をちゃんとやるのは久々だったのでとても新鮮でした


このようにつまづいている人にはOさん自ら教えに行く場面もあり、助け合って進めていくことができました。

こちらがみんなで作った作品の一部です。
時間が余ったので、Oさん直伝のお花の形のコースターや各々鶴や手裏剣など好きなものを折りました

机の上にはたくさんの完成した折り紙作品が並び、大変華やかになりました(笑)
折り紙の世界、奥が深くてとても楽しかったです。
Oさん講師お疲れ様でした

また受講生さん企画のアートプログラムがあるといいなと楽しみにしています。
以上、折り紙講座のレポートでした。
お読み頂きありがとうございました
